※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お客様からのお叱りやクレームは、会社によって異なりますが、店員さんには直接伝えられます。上司からの注意や朝礼で共有されることもあります。

会社によって違うかと思いますが、お叱りやクレームなどのお客様対応について教えてください。

お店、お客様相談室、本社などにお客さんから電話で店員さんの接客態度やミスなどについてのお叱り、クレームなどがあったときその店員さん本人にはどのように伝えられますか?
その店員さんは会社の上の人から注意されたりしますか?
また朝礼などで『こんなクレームがあった』など従業員全員にも伝えられていますか?

※お叱りやクレームは理不尽なものではなく、明らかに店員さんが悪い場合です。

コメント

はじめてのママリ

以前勤めていた会社では、
まず事務員から本人に電話で状況確認します。「こんなクレームがありましたが、どういう状況でこうなりましたか?」みたいな感じです。
後は月イチの会議で、「こういうクレームがありました。いま一度気を引き締めてやりましょう」って総務の人が言うって感じでした🌟

るる

わたしの職場では接客態度やミスのご意見をいただいた時は上司に報告してその上司が本人から詳しい状況を聞きフィードバックします。
内容によっては他の従業員が同じミスをしない様に朝礼で内容と対策を共有してます!

うに👶🌈

私の仕事は、クレームが本社に上がっている場合はメールで連絡がきます。
クレームは全てシステムで管理されており、全国の社員が閲覧できるようになっているため各々で確認します。
基本は自分で後始末をすることになりますが上席対応が必要な場合は、上司と対応します。
内容と結果はシステムとグループ内で共有されます。

はじめてのママリ🔰

皆さん教えて頂きありがとうございました☺️🌸