※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

旦那がコロナ陽性で支払いが厳しい状況です。手当や支援策について教えてください。

旦那がコロナ陽性になりました。
お恥ずかしながら今月の支払いも厳しいなと言う状況でこれです。

なにか貰える手当やこういう手もあるよって言うのあったら聞かせてください

コメント

ママリ

私自身がなり、職場からもらってきたので職場が労災申請してくれて休んでいる間もお給料普通にでました🙋🏼‍♀️
それとプラスで入っていた保険もコロナ適応だったので申請して10万貰ってます🙌🏻
旦那もなりましたがコロナは特別休暇になる職場だったので、お給料減る事なくでした!旦那さんも職場や保険に確認されたほうがいいかもですね👨🏻

保険に加入していれば給付金も降りますし
自宅療養中は市から食材も届きます
住んでる市に確認してみてはどうでしょうか?

🧁ちろる🧁

うちも旦那がなりましたが、会社で入ってる保険は下りず(会社でうつった二人目以降は下りないとゆうよく分からない保険だったらしく)、個人でかけてる保険は
保健所からの書類が必要なんですが、発行までに3週間かかると言われまだお金もらえません。
市からの食料品なんて来ませんでしたよ(笑)

はじめてのママリ🔰

コロナになっても
特別休暇ないですか?
うちは一家で全滅ですが
旦那は特別休暇使って
いつも通りの給料で
更に傷病手当出るので
+3万でしたよ😂😂
後は保険かけてないですか?
うちは家族全員でそこそこ
値段の保険がおりました🤣🤣

はじめてのママリ🔰

わかります😭

一応今保険金請求前なのですが、
保健所から届く療養証明書が届かず請求すら出来ていません。。。
会社も有給使ったので、来月入るお給料は少なくなる予定でやばいです。
もうスカスカです。。。

はじめてのママリ🔰

医療保険はどのようなものに入ってますか??

うちは夫婦でコロナに罹りましたが、65万保険おりました💦

はじめてのママリ🔰

子どもが保育園等に通っているなら小学校等休業対応助成金が使えます😊傷病手当よりそちらの方が額が高いこともあると思うので計算してどちらを申請するかを決めても良いと思います。あとははじめてのママリ🔰さんも働いていればその助成金が使えます。あとは任意の医療保険に加入していればそちらからも保険金がおりますが、保健所から書類が届くまでに1ヶ月位かかると思うのですぐには入金されないと思います💦

レンコンバター

役所で緊急小口資金や生活福祉貸付のこと聞いてみてください⭐️

ママリ

ご主人は有給(満額支給)か、
傷病手当(約7割支給)ですね。
後は生命保険から給付金が出ます😊

主さんが働いていたら、
お子さんも主さんも濃厚接触者ですので、
お子さんが保育園なら、
学校等のーが、使えます。

健康保険に入っていれば、傷病手当は貰えます!
あと個人で入ってる医療保険あれば、入院日額と一時金もあればおりますよ!

ただどちらも陽性になった証明書が必要なので1~2ヶ月は入らないです💦

とりあえずは貯金を崩すしかないと思います😓
うちは1月末にコロナになり、生活費は貯金をとりあえずくずしました💦
1ヶ月くらいで医療保険のお金は入りましたが、傷病手当はまだ入ってないです😣