※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ライチ
ココロ・悩み

子供に厳しくしていることについて、世間的に厳しいと思われるか相談したい。息子が甘えん坊で、甘やかしすぎているか心配。他の3歳児も同じか知りたい。

4月から保育園なので少しずつ子供に厳しくしてる面があります。
道路(車が通る)は必ず手をつなぐ。嫌がろうが泣こうがわめこうが
抱っこして欲しい時は「抱っこ」と口に出して伝えるまで抱っこはしない。これも泣こうがわめこうが

おでかけしたいなら歯磨き、お着替えは自分から率先してやらないと、こちらも手伝わないし、おでかけしない。これも泣こうがわめこうが

道路のことはずっとそうしていますが、前より少し強く言うようになりました。
抱っこのことは今までは手でうっうっとやったり泣いたら抱っこしてましたが、保育園に入ったら口に出して言わないと先生にもお友達にも伝わらないということを分かってほしくてそうするようにし始めました。
歯磨き、お着替えは100%は全く求めてませんが、せめて自分から率先してやるなり、ママやって、手伝ってと言ってほしいからです。

世間的にはこれは厳しいに入りますか??
とにかく甘えん坊です。旦那が厳しい分、私はある程度甘やかした面がありますが、息子は泣けばママがどうにかしてくれるという考えになっています。
それとも3歳の子はみんなこんなかんじですか?
私の親世代の人は今だけだから甘えるうちはどんだけでも甘やかせば大丈夫だよ~てかんじです。

コメント

るてろ

道路で手を繋ぐことに関しては命に関わるので厳しいとは思いませんが、抱っこして欲しい時に泣き喚いても口で言うまでというのとお出かけしたいなら…は厳しいなと思います。
抱っこはまだ3歳なのでその時の気分や状況によってぐずぐずすることもあるでしょうしそこまで何が何でも口で言うまでと決めなくてもいいのかなと言うのと、お出かけしたいなら自分から率先してというのもまだまだいろんなことに気が散る年だと思っているので結構厳し目だなと思いました。

うちにも3歳がいますが保育園では全て着替えから何から自分でやるしっかりものですが家では甘えん坊です。もちろん「やって欲しければ〇〇って言うんだよ」と教えて子供から言ってくることも多いですが口で抱っこと言わなくても抱っこしますね。

今無理にお家で全て厳しくしなくても保育園に入ったらその場面になった時に先生も優しく教えてくれると思いますしこれから環境が変わる不安も少なからずお子さんもあるでしょうから多少は家で甘えさせてあげてもいいのかな?と思いました。

•  ライチ

ライチ

コメントありがとうございます。
    保育園に入ったら保育園で頑張った分、家では甘えさせようとは思っています。
    今現在、頑張ろうとする時が旦那がいる時だけなので悩んでいました。
    基本的に朝から晩(旦那が帰るまでの間)まで何でもやってあげてるかんじです。
    なので二人でいる時間少しでも園にむけて頑張ってほしいなという気持ちでいました。
    厳しくした理由としては、友達にかなり子供になめられてるねと言われたことと、子供の口から「保育園に行ったらお友達にオムツ履かせてもらうからいい」と言っていたからです。

だけど、コメントくれた方の意見をみると私のしてることが一般的に見て厳しいのかなと思いました。子供の入園先は未満児から入ってる子ばかりなので、焦ってる面もあったかなと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 3月23日
  • るてろ

るてろ

うちも未満児から入園しているので確かにしっかりしているのかもしれません。

急に泣き喚こうが口で言わないとやってあげないではなくうまく誘導しつつの方がお互い負担が少ないのかなと感じます。

お友達の「子供になめられている」発言はお子さんはご主人が厳しい分主さんに甘えているのだと思うのであまり気にされなくていいかと。

保育園に行けば嫌でもいずれオムツは取れますし(周りがパンツだと結構子供本人が焦って急に取れたりするものです)保育士はプロですからきっと上手にやってくれると思いますよ。
    そんなに焦らなくていいと思います。

• 3月23日
       チョッピー

手は繋がないことが多いです^^;
歩道は歩く、車が来たら端に避けて止まるは常にさせてます。ただ、幼稚園のプレに参加していたので、「お出かけ準備!」と言えば、手伝わなくても歯磨き、顔を洗い、髪をとかして、乳液を塗り、一式出しておけば着替え、パジャマを畳んでしまう、トイレは言わずともやってます。弟の洋服の着替え手伝いとか、歯磨きは家族全員分、歯磨き粉を付けて渡してくれたり、
ただ、泣こうがわめこうがは別かなと^^;
煽てて、1つづつその気になって自分でやって自信が付いて出来るんだとなるんだと思います。そして、何でも自分がやりたい!の気持ちが着替えや弟の着替えとかにも繋がっているんだと思います。たとえば、その気にならなくて上手くタイツが履けないなって苦戦していたら、そっと近くによって、おー!裏表間違えないで履けるようになったね!って褒めながら、嫌にならないウチに膝で溜まっている部分をあげてあげたりの少しサポートしたり、そういう事は見かけたらしますよ。ボタンも首元のボタンが見えなくて留められないのですが、留められなくても、とりあえず本人何度もトライしてやりたいので、言ってくるまでは待ってます。
歯磨きも出来たら、楽しみの電動歯ブラシでママが仕上げしてくれるとわかっているので自分から声をかけてきます。
抱っこは…男の子のが遙かに甘えん坊なので、どうなんでしょう。うちの子は眠いときくらいしか抱っこを求めませんし、言葉で言ってくるので^^;一人っ子や末っ子だと下が居ないから甘えちゃうかもしれないですよね。

•  ライチ

ライチ

トライしてやりたがってくれるのはすごいですね。
    子供が少しでもそーゆー気持ちを持ってくれればいいのですが、、、
    常にママがやって~なので、せめて、抱っこして欲しい時、出掛ける(子供が出掛けたい時)前の準備(歯磨き、着替え)を自分からする意欲を見せてほしいなと思ってしましました。

みなさんのコメントをみると私が厳しくしすぎたのかなと思いました。

• 3月23日
  •        チョッピー

チョッピー

ママやってですか~そしたら、NHKの子供が一人でやっているのありますよね。お着替えだったり、歯磨き、洗濯畳みなど~録りためて何度も見せて、あ!~ちゃんより下の子も出来てる!じゃあやってみよう~とか。
    ママとどっちが早いか競争しよ!とかどうでしょう。
    プラスの声かけが良いみたいです。今下の子にもやっているんですが、、出来たら褒めまくりです。ティー先生ご存じですか?本も出ているのでヤル気を起こさせる声かけ見てみると勉強になりますよ。
    あと、手伝っているフリして手を添えているだけとかありますよ。構ってちゃんだと、ママに関わって欲しいので、靴を履けないとジレンマ切ってイラだって一生懸命、今下の子も靴を履く練習してますよ。声かけして励まして、~先に言ってしまったお姉ちゃんみながらチャイルドシートの上でジタバタやってます。

• 3月23日
  •  ライチ

ライチ

すみません。下にお返事してしまいました。

• 3月23日
はじめてママリ🔰

私はまだ厳しい方かなと思いました
道路に関しては命に関わるので同じ様にしています
けれど、他の事はまだ良いかな?とも思います
保育園に入るなど環境が変わる事は子どもにとってもかなり不安な事だと思います‼️
親から離れて初めての社会なので最初は戸惑いながら自分なりにどうにかすると思います
保育園で頑張る分、家では甘えたいと思いますし、甘えさせてあげないと甘えるところがなくなってしまうんじゃないかな?と思ってます
なので慣れるまでは今まで通りまたは、逆に甘えさせるようにしてます😊

•  ライチ

ライチ

保育園に通い始めたら、家では甘えさせてあげます。
    本の少し前までは二人でいる時は子供のやりたいようにさせてましたし、甘えん坊なので何でもやってあげていました。
    最近、友達と私と子供と遊んだ時に、子供にかなりなめられてるね、3歳ならこれくらい自分でやらした方がいいよ、泣いたらどうにかなるって思ってるよと言われて、周りから見て(旦那には私は甘ちゃんだと言われていました)も甘やかしすぎだったのかなーと思って、私なりに厳しくしてみました。

だけどコメントくれた方の意見をみると、私のしたことは一般的に厳しくし過ぎてるのかなと思いました。入園前で焦ってる面がありました。

• 3月23日
あや

旦那さんも厳しいのですよね?それでお母さんまで厳しくなったらお子さんは保育園でも我慢して、家でも我慢して、となりませんか?大人もそうですが、子供でも心の抜きどころは大切だと思いますよ😌しっかり甘えられたほうが自立心が将来育つともいいますし。

•  ライチ

ライチ

入園したら、その分ちゃんと家では甘えさせようと思っています。
    今(少し前)までは、旦那が厳しい分、旦那がいない時は本当に、子供のしたいようにさせてあげていました。かなりやりたい放題ですね。
    入園前にメリハリと思って厳しくし過ぎたかもしれません。

• 3月23日
娘のママ

道路はまだわかりますが、抱っこと歯磨き、お着替えは厳しい気がします😱
自立心を育てたいんですかね…?
もうあと数年しか抱っこできませんし、体力が持つ限りは(笑)抱っこしてもいいとおもいます!
歯磨きや着替えも生活リズムの中に組み込みつつ自分でできる日もあれば甘える日もあるのが普通じゃないですかね??
割となんでも自分でしたがる娘ですがそれでもやっぱり甘えてできない日もありますよ😱

•  ライチ

ライチ

本当に甘えん坊なので、少しは自立してほしいなと思いました。
    抱っこも日々していますが、入園したらそうもいかないので、せめて口で抱っこしてと言ってほしいなと思ってしまいました。
    歯磨きも着替えも私がいると本当に自分からは何もしてくれません。だから入園したら大丈夫かなと焦っていたと思います。

みなさんのコメントをみると、入園前は特に何もしなくても大丈夫なのかなーと思いました。

• 3月23日
 ライチ

競争いいですね!!
明日やってみます!!
ヤル気を起こさせる声かけですか~!
ティー先生、初めて聞きました!
ありがとうございます!!

チョッピー

ユーチューブでもティー先生出してますよ~試しに見てみたら良いです。そっか、怒るよりこの声かけか~といつも勉強になります。