※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の時から頭の形に気を使っていたが、他の子の母親に「絶壁は自然に治る」と言われた。絶壁は自然に治るものなのか、気にする必要があるのか不安。

7ヶ月半の息子がいます。
3ヶ月くらいの時に絶壁が凄くてすごい気になって枕はドーナツ枕絶対使うようにしたり、調べたら頭を丸くなでなでしたら良くなるって書いてあったのでよくなでなでしたりしてたんですけど、この前息子より2ヶ月年下の男の子のママと遊んだ時に頭の形綺麗だね!うちの子まだ絶壁でさー!って言われて気をつけるようにしてたら治って綺麗な丸になったよ!って言ったら、でも絶壁って自然と治るんでしょ?頑張る必要あった??ほっといていいんじゃない??って言われて、うちの息子は3ヶ月入ってすぐ寝返りも始まってあまり仰向けで遊んでることがなかったので幸いにも絶壁もすぐ治ったんですけどその子はまだ寝返りもしてなくて仰向けでばっか遊んでて、もうパッと見でもわかるくらい絶壁なんですけど、絶壁って自然と治るんですか??ほっといても丸くなるんですか??

コメント

きなこ

自然に治るレベルと治らないレベルがあると医者に言われました!娘も若干歪んでましたが1ヶ月検診で相談したら、これくらいなら自然に治るよ〜と言われ、何もしませんでしたが今では気になりません(当時は私から見たら結構気になるレベルでした)

自然に治らないレベルの子は放っておいても治らないので治したいならヘルメット治療するしかないと思います🤔
放っておいても治る子はそもそも絶壁のレベルが軽度かと!