※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うつ病と診断されて3年。最近の症状は躁状態で、双極性障害の可能性がある。医師に相談したいが、話す機会がない。身内に双極性障害の人がいないため不安。誰か相談できる人はいないか。

うつ病と診断されてもうすぐ3年。
うつの時は希死念慮とか自傷行為とかあって、すごく気分の落ち込みとか話してても内容に入って来なかったり泣いてる日も沢山、ご飯すら喉を通らなくなり大変で薬の過剰摂取もしたりした事もあったけど今は病気が良くなってるのか、それとも躁なのか分からない。
今の症状としては、ずっと喋ってる、睡眠時間が2時間でも平気で気分が高揚したり、めちゃくちゃ些細な事でもイライラして職場でブチ切れ。話があっちこっちいって結局何を話したいか分からない。集中力が全然持たくて注意散漫。
職場の人からは寝ないでここまでテンションが高いのはおかしいよと言われました。
今の症状はだいたい1ヶ月くらい前から酷くなり始めてます。
今まではイライラはする事があってもキレたりする事はありませんでした。
これはうつ病が良くなってるのかそれとも双極性障害なのか分かりません。
医師に相談しようと何回も思いましたが、一方的に話されてなかなか言う機会がありません。
ネットでチェックしたら双極性障害の可能性があると全部出てきて、どうなのか分かりません。
身内に双極性障害の人がいなければ、ならないとかも記載されてました。
また主治医には機会があれば話そうとは思ってますが、ネットだけでは信用ならないので、誰か分かる人居ませんか?

コメント

客観的に見て双極性障害だと思います。

遺伝とかじゃないと思うので、身内にいなきゃならないというのは信用にならないかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    双極性障害の可能性ありますか?
    でもギャンブルにお金つぎ込んだり、借金したりはしてなくて違うのかなとか思ったりもして…ネットを鵜呑みにするのは嫌なので、主治医に聞けば早いのかなとは思うのですが、言う勇気がなく躊躇ってます🥲

• 3月23日

退会ユーザー

全部の症状が当てはまるから双極性障害とかではないですね🤔 それは多分酷い人だと思います!

私も双極性障害ですが、そこまではしないですし、睡眠時間が2時間でも平気とかでもないです😅

• 3月23日

退会ユーザー

いう勇気をもったほうがよりいい治療ができると思うので、先生が一方的でも遮る感じで今のこと話した方がいいですよ!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね…
    酷くなるとお金使いあらくなるんですか?
    双極性障害とうつ病の違いがよく分からなくて…主治医には仕事でキレたって言うのは言ってるし、睡眠時間も短くなってきてるとも言ってるんですけどね😅
    返って薬増やそうかって言われます。

• 3月23日

退会ユーザー

その人によって何が悪化するかですよね😭

躁状態と鬱状態が激しいとかでまた違ってきますね😢

双極性障害はテンションが高い時と鬱が交互にある感じです!

• 3月23日
めいちゃんママ🔰

わたしは 産後から うつ病になり2年前に双極性障害と診断が変わりました。

症状には個人差があるので一概には言えませんが双極性障害の可能性はあるかなぁと思います。
睡眠時間が短くても平気で高揚しているってのは わたしの躁の時と同じで…

それか現在 服用されている お薬が多過ぎて副作用として そのような症状がでてるのかもしれませんよね。

一度ゆっくり先生にお話された方がよいかと思います
うまく話せないようならメモ書きして渡すとか…
p.sうちは身内に双極性障害の人はいないので 身内にいない=ならないはガセだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ病から双極性障害に変わるとこあるんですか?

私も思います。
    すごいテンションが高くて、そして不意にブチ切れるんですよね。
    なんか感情をコントロールできなくて…
    今現在はうつの症状が出始めて来てます。
    何をするのも億劫で…でも仕事には手を抜けなくて。

今服用してる薬はうつになった時とあまり変わってません。
    主治医曰く薬の量をもうちょっと増やしたいみたいなんですが、OD癖があってなかなか増やしてくれません。

その方法いいですね!!
    メモして1度主治医に渡してみます。

• 4月15日
うさぎ🔰

薬は何種類飲まれてますか?
私自身の経験上ですが、あまりに多い種類の薬を服用してたりするとママリさんと同じような症状になりました。
睡眠時間短くても軽く酔ってるような感じじゃないですか?
個人的な経験談からなのですが、あまり多く薬を出す医師はやめた方が良いと思います。
精神の病は、やはり患者さんの気持ちを聞いてくれる医師が第一条件です。
イライラが強くなるのは非常に危険です。
私はそれでかなり前になるので何でイライラしたかまでは覚えてませんが、気が付いたらICUにいました。
病院も7回くらい変えたので、医者によっていろんな事も言われましたが、最後の病院の医師がとても話を聞いてくれる方で、薬もちゃんと合うものに変える為に入院もしました。
やはり薬飲んでどんな症状が出るかは人によって変わりますし、一番悪い状態の時を見てもらえないと薬も合ったものを処方するのは難しいと思うので、凄い任せても大丈夫なんだと安心感を得ました。
それから薬で、症状を抑えられるようになり徐々に減薬し、今は全く薬飲んでません。
私の場合は、その先生にあってから3年半で断薬出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    今薬は8種類くらい飲んでます。
    お酒が飲めないからなんとも言えませんが、例えると学生の時に授業中はしゃいでる人みたいな感じですね😅
    そうなんですか?
    私の気持ちはよく分からないんですよね。すごい爽快感があって、あんまり記憶にないです。仕事でも抜けがとても多かったり、ミスばかりで…
    ほんとですか。怖いな…私も他の人からしたらそんなことでイライラするの?って思う事でもすごい腹立たしくて困ってます。
    薬がもう効果がないのか、それとも双極性障害だから薬があってないのか分かりませんが、とりあえず今はほんとに職場の人に迷惑かけるなって夜になると後悔と虚しさもあります。
    私から主治医に問いかけないとこの状態続きますか?
    うさぎさんはうつ病ですか?
    私も断薬できるように頑張ります。

• 3月23日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

私も鬱病でしたよ。

薬を多く出す主治医は、イライラして困るとか訴えたとしても、怒りを抑える薬を増やされ、さらにその薬の副作用を抑える薬を処方される事が多いですよ。
    私もあまり自分から喋るタイプではないので、医師の方から最近どんな症状があるかとかどんな事で困ってるかとか聞かれる事が多かったです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ病ってイライラとか感情がなくなりませんか?
    このような症状が初めてなので、自分ではコントロール不能だからすごく困ってて…
    そうなんですか?気持ちを落ち着かせる薬を3種類くらい処方されてます。
    私それがないんですよね😭
    だから、聞くに聞けなくて…
    いきなり私躁なのか、症状が改善してるのか分かりませんって言うのもおかしいかなって思ったりもしてて。

• 3月23日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

私の場合は、鬱が酷い時は感情は無になりましたが、その前後はイライラしやすかったです。
    特に薬を多く飲んでる時は、凄いよく喋る時と、わけもなくイライラして、私の場合は人にあたることはしなかったのですが、部屋の壁を指の骨が折れるまで殴ってたりしてました。

素直な気持ちを医師に伝えるのは良いと思いますよ。
    医師だって人間ですから、伝えないと伝わないと思います。
    一生懸命伝えても伝わらないなら、医師を変えた方のが良いも思いますよ。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです。
    ご飯も一切食べなくなり、希死念慮が酷くて入院しました。
    私、朝が早いから仕事で帰るのが遅くなると朝薬残ってて運転が怖いから飲まない時もあるんです。

伝えたのですが寝不足が原因だって言われました。
    ほんとにそうなのかなって…
    最近は3時間程しか寝てません🥲

• 4月15日
めいちゃんママ🔰

長年うつ病と診断されていたけれど実は双極性障害だったって例は
まぁまぁあるみたいですょ!
判断が難しい病気らしいので本人より周りから話を聞いて 躁状態なんじゃ?みたいな…

お仕事されていると症状安定しないと大変ですね😢
薬の量を増やすよりチョイスを変えてくれるような対応をしてくれる先生だと いいですよね
量が増えると副作用で悪化しそうですもんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…
    私も周りの人にそんなけの睡眠しか取ってないのになんでそんなに元気なの?おかしいよって言われました😅
    あとは急に高揚になって怒り出したりして、いつもと違うなって最近思うんです。
    それを主治医に言ったら寝不足だからと言われ…
    仕事ではアドレナリンが出てるけど、終わると電池が切れたかのようになるんです。だから先生も判断出来てないのかな?
    それに2日に1回くらいで頭痛がして、それを主治医に話したら自律神経を整える薬出すねと言われた😅
    そうなんですよね…すごく難しいです。
    後はこの上記の文を打ってる時はハイテンションだったんですけど、今は落ち込みがあって、職場では無言で仕事してました。やっぱりおかしいですよね。
    このままだとGWまで身体は持たないとも言われました😭

• 4月15日
めいちゃんママ🔰

先生って受診時しかみてないから 分からないんですよね正直なところ
精神科って問診がすべてってとこあるじゃないですか…
お仕事して家事して育児してフルパワー全快で毎日いたら自律神経も乱れちゃいますよ😢

1日の間でも波があるなんて かなり辛いですよね…
何か新しい症状がでるたびに それに対処する薬を出す病院にも疑問を感じます。
精神科って中々よい先生に巡りあうの難しいですね!
香りがお好きならアロマでリラックスをオススメします🍀

無印ゃ生活の木などの品は雑貨扱いの部類なので、純粋な天然のオイルに限りますけど…
香りは脳に0.5秒で届くんですって😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    でも今の仕事の状況とか、イライラしてブチ切れるとか主治医に話したら、寝不足のせいだって。めちゃくちゃハイテンションで喋ってるとかも言っても寝不足だからって。

そうですよね😂
    私も一人暮らしで仕事12,3時間休憩なしの時もあって、そっから家の事してたら寝る暇なんてないです😭

めちゃくちゃ辛いです。
    仕事が終わるとアドレナリンが切れてるせいかうつ状態になるんですよね😅
    病院を変えようと思ったのですが、とりあえずセカンドオピニオンで自分にあったらそこ行こうと思ったのですが、実費って言われ、躊躇して行けてません💦
    私今ホワイトムスクにハマってて部屋から車から洗剤まで全てホワイトムスクにしてます☺️

• 4月20日
めいちゃんママ🔰

今の状況かなり辛いですよね😢
すべて寝不足で片付けられちゃうのも悲しい…

セカンドオピニオンで他院へ行くと実費👀‼️初めて知りました。
そうなると躊躇しちゃいますね

お仕事が少しセーブできたら いいですけど、無理ですものね…
わたしも今、うつ期に入って4ヵ月目
引きこもりで家事、育児 全くできず寝たきりです。
わたしの場合、歯磨き、洗顔、お風呂など日常生活までストップするので廃人化します
お互い 良い方向へ向かう策があれば いいですね!

ホワイトムスクいい香りですよね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ辛いです🥲
    おかしな話ですよね…なんか聞く耳持たないって言うかなんと言うか…
    紹介状書いてもらったらいけるかも知れないですけど、書いてもらうくらいならって思って。😅

難しいですね…
    うつ状態になってここ2,3日でリスカしてしまったし、ほんとに身体が悲鳴上げ始めてるのは分かりますが責任者なので、なかなか休みたいと言えず…
    そうなんですか?
    結構お辛いですよね。😰
    それ送れてるだけ全然凄いですよ!!
    私も休みの前の日は何もする気起きなくて、風呂も何もする気ありません。

そうですね!何かいい方法あればいいんですが…こうしてやり取りしてる時は何も考えてませんが、何もない時とか仕事中は自殺企図の事ばかり考えてます🥹

いいですよね!!
    お香とか何かいい匂いのやつあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

• 4月20日
めいちゃんママ🔰

責任者さんなんですね…
仕事ってただでさえ大変なのに より大変じゃないですか
毎日、頑張っていらっしゃるんですね!
リストカット😭
相当 身体が悲鳴あげてますよね
文面からも辛さが伝わります。

わたしはセラピストの仕事をたまにしてたんですけど
「プラナプラ」とゆうメーカーの
「アカマツ ヨーロッパ」の香りは脳が森林浴できると言われていて 好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😂
    めちゃくちゃ大変ですが、やりごたえあるし、分からないことは周りの人が色々教えてくださるので何とか持ってるって感じです🥹
    自分が頑張らないと部下は着いてこないし、言える立場になるように頑張れって言われたので😂
    そうなんです。全然深くないですよ笑切り傷みたいなものです笑
    ほんとに今苦しいってかもう消えたいって方が強いです。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

なんかすごいお仕事ですね!
    その匂いって普通に売ってたりしますか?

• 4月20日
めいちゃんママ🔰

やりがいを感じているのなら頑張れますね
きっと人一倍 責任感がお強いのかな
わたしは介護、リラクゼーション系の仕事しかしたことがないので 一般的な会社の大変さは分からず すみません🙇

オイルは
「プラナロム」とゆうメーカーでした
ネットで買えますょ
ウッディ系の香りなので好みが偏るかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ何とか…って感じです。
    多分そうだと思います笑
    介護の仕事の方がしんどそうです🥹
    私も一般ってよりは特殊ですね…
    でも昨日休みでしたが、もう身体が動かず1日ベッドで寝てました。予定あったのに全部丸潰れです。

ネットですか!
    ちょっと調べてみます。
    実際に匂い嗅いで買いたいですね…😅

• 4月22日
  • めいちゃんママ🔰

めいちゃんママ🔰

貴重なお休みが潰れちゃうのは悲しい😭
    介護の仕事も やりがいがあり楽しかったです✨
    人間関係はゴタゴタでしたけど(笑)

プラナロム 店舗 と検索したら
    全国の販売店が分かりました
    お近くに店舗があれば ぜひ!

• 4月22日