※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻しについての相談です。4ヶ月の男の子が多く吐いていますが、成長は順調。離乳食が心配で、吐き戻しがいつ減るか、対策はあるか聞きたいです。

吐き戻しについてご相談です!

生後4ヶ月の男の子でほぼ完ミの混合授乳を行なってます。ミルクの回数は1日5〜6回で1回の量は160ml、残すことはなくむしろ足りなくて泣きます。おっぱいは眠い時などにおしゃぶり代わりで吸わせてます。

生後2ヶ月ごろからとにかく吐き戻しが多くて、多い時は1日30回近く…少なくても10回はあります…
また、最近寝返りをするようになり余計に吐くようになってます…

しかし成長はかなり順調でむしろ育ちすぎなくらい(笑)
2800gとそんな大きくなく産まれたのに、4ヶ月にして65㎝・7500gでした。

健診でも相談しましたが、そんなに吐くのにちゃんと大きくなってるね!と…特に問題はなく、動きが活発だからだね〜と言われました。

これから離乳食も始まるのでこのペースで吐かれると洗濯や掃除が更に大変になる…と憂鬱です。。

吐き戻しが多かった子はどれくらいから減っていきましたか??また、何か良い対策はありますでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も寝返りし始めたくらいの3ヶ月の時は少量ですがよく吐き戻ししてました。絨毯とかもシミだらけになっちゃったり、服も何回も着替えさせてました。もしあまりにも多いようならミルクの後は落ち着くまで抱っこして寝返りさせないようにしたり、バンボに座らせたり、きつくなさそうな体制でいさせることしかないと思います。吐いてても体重がしっかり増えてれば問題ないと思います!息子も最近は吐かなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝返りし始めは吐き戻し多いですよね…
    抱っこしたりしてたんですが、動きたくて暴れることが多くて…バンボはおもちゃを見せてれば嫌がらないので、明日試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月23日
R🥀(23)

うちの子は新生児の頃から吐き戻しが酷かったです💦

完母で育ててますが、
授乳中左右変える時、授乳後、ゲップと一緒に、授乳後15分〜20分後に何度か、、
というような感じで結構な量を吐きます(--;)

一日何回吐いたか、、なんてもう数えるのも辞めました😂

一日の着替えは多くて5~6回とかです、、洗濯物かさみます😭

うちの子はまだ寝返りはできなくて、機嫌がいい時にうつ伏せにさせますが
多分お腹が圧迫されて顔の下にゲロの水溜まりできます🤣

何度も病院に相談した事ありますが、
何度も噴水みたいに吐く、
吐き戻しの時にミルク以外(例えば血など)が混じってる、
体重が減ってる、
おしっこの回数が少ない、
などがなければ大丈夫だよと言われました🤣

昨日予防接種で、先生にいつ頃吐き戻しは落ち着きますか?と聞いたところ、
どうしても個性だから、1歳すぎても吐く子はいるしねぇ〜
と言われました🤔

着替えの回数を減らすためにスタイを付けました🤣
いままで10回以上の着替えでしたがちょこっとは洗濯物落ち着きましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲロの水溜まりすごいわかります🤣
    1歳過ぎても…!!そんなに続くこともあるんですね。覚悟しておかないとですね…😇

同じくスタイつけてます!!気持ち洗濯減りますよね笑

はやく吐き戻し落ち着いてほしいですね…
    ありがとうございました☺️

• 3月23日
ママ(31)

うちの娘は大量に吐いてました。
月齢が進むにつれて
吐き戻しも減り、
離乳食は吐いた覚えがないです。
(母乳は飲んだ分全部吐いた?)
とおもう位吐いてました💦

でも質問者さんと一緒で
体重がよく増え4ヶ月で
8.5kg ありました😂

まだ胃が未熟なので
吐き戻しが多くても
仕方ないと思います!!

離乳食が始まる頃には
落ち着いてくると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んだ分全部吐いた…?と思うのに体重増えてるの不思議ですよね🤣

うちも離乳食が始まるころに落ち着いてくれると嬉しいです…!!
    ありがとうございました😊

• 3月23日