※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

国民健康保険の被保険者名は主人の名前で記入しても良いでしょうか?

カテゴリー違いでしたら申し訳ないです💦

出産育児一時金直接支払制度合意書の記入で分からず困っています
😭
現在専業主婦で、主人の扶養に入っております。
建設連合国民健康保険組合です。
私の保険証には、被保険者名は私の名前で、組合員に主人の名前が書かれております。
国民健康保険なので、用紙にあります「被保険者」は主人の名前で良いのでしょうか?
でも保険証に被保険者名は私の名前が書いてあるし…
調べてもよく分かりませんでした…😣

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします😭

コメント

ぺーたー

名称に組合の名前
被保険者は旦那
妊婦欄にご自身の名前で大丈夫ですよ☺

  • おもち

    おもち

    お返事ありがとうございます😭
    1人目の時のこと全く覚えてないもので、お恥ずかしい質問ですみませんでした💦
    教えて頂いた通りに記入します☺️

    • 3月23日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    私も毎回あれ?どう書くんだっけ?ってなります🤣
    書類提出の時旦那さんの保健証も必要になるので忘れずに☺

    • 3月23日
  • おもち

    おもち

    保険証必要なんですね!😳
    病院で言われてなかったので、危ないところでした!(笑)
    丁寧に教えてくださってありがとうございました😊✨

    • 3月23日
  • ぺーたー

    ぺーたー

    私が行ってる病院では夫婦の保険証必要なので必ず必要なのかと思ってました🤔
    無いよりは念の為持って行った方がいいですよね😀

    • 3月23日