※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅん
家族・旦那

新車購入で夫ともめました。子供がもうすぐ2歳でそろそろ2人目を考えて…

新車購入で夫ともめました。子供がもうすぐ2歳でそろそろ2人目を考えています。
夫はずっと欲しかった車を新車で購入したいと熱望しています。かなりの予算です。
私は これから色々とお金がかかるし中古でも良いのでは と提案しては 誰が乗ったかわからないし、すぐ壊れるかもしれない。少し多く払ってでも新車が良い。 の一点張りです。他の車でも良いのでは と話しても その車以外に乗りたい車がない 。ローンになるけど、今の生活水準は変わらないようにするから心配しないで、と言っていました。

昨日また話し合ってお互い納得の上、結局購入見送りになってのですが、その後の夫の態度が変わりました。朝ごはんいらないなど冷たいのです。
私がいけないのでしょうか。

心配しないで、と言ってくれた夫を信じて購入すべきなのか…
新車ばかりにお金を費やすのはおかしいと思うわたしの頭がおかしいのでしょうか…
何だかわからなくなってしまいました。

皆さんの意見を聞かせてください☆

コメント

chibichan.

私なら、車を買っても生活ができ家族で使っていける車なら、もう少し話合いますが、スポーツカーとか…完全な趣味になっちゃうなら、断固拒否します(笑)

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

アウトドアが好きな人が買う車なんですが旦那はインドアです 笑
    そこにお金をかけるのはもったいなくてもったいなくて…。

ありがとうございます☆

• 11月9日
あんちゃん

生活水準はかわらないようにするから・・・ってどういう意味なのか気になりました😅
旦那さんが家計管理してるんですか❔

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

旦那の給料から月に決まった金額をもらっています。
    なので旦那のお小遣い?を削って新車購入するって事なんです。

ありがとうございます☆

• 11月9日
  • あんちゃん

あんちゃん

子供の学資とか将来への貯金、習い事に掛かるであろうお金や自分達の将来への蓄えもちゃんとしてくれてて家族で乗れる車なら私は賛成します。
    今生活できてるからローン組んでも大丈夫ぐらいの考えなら反対します。
    そこら辺をちゃんと旦那と話し合ってからじゃないと買いません😅

• 11月9日
けーき

ファミリーカーとか、家族が乗れる車でしたらいいと思いますがスポーツカー等自分用の車でしたら反対します(´・_・`)

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

ワンボックスカーですが…インドア夫が欲しがる車はアウトドア用です 笑
    私もいいかなって思ったんですが金額がありえないくらい高いです‼︎

ありがとうございます☆

• 11月9日
いちご

新車の方が確かにいいし、中古が皆が皆悪いわけではないけどちょっと嫌ですね😭

予算だとか二人でちゃんと話し合いをしてからやないとこれが修復不可能までになるかもしれないんで旦那さんも家計と相談してもらいたいですよね😢

家のローンより🚗は短いけど、私なら旦那の考えは信用しないんでちょっと心配にはなります。

じゅんじゅんさんが考えてる予算も視野にいれてほしいですね(>_<")

見送りにされたのが気にくわなかったんですかね…

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

なんだかわかりませんが…
    ずっと欲しがってた車なので…
    落ち込んでしまったのかな?と思います。

ありがとうございます☆

• 11月9日
  • いちご

いちご

落ち込んだんでしょうね。

しかし、家計がそれで苦しくなるのならそういう態度をされてもって気はします😨

ローンも私もよく考えて組んでます。月々ちゃんと返せるかどうかと期間もいろいろ考えてます💦

旦那さんが先々ちゃんと考えてるからそういうことを言うのか分かりませんね(>_<")

とにかく、きつくならない組み方でいい方向にいってほしいです。

• 11月9日
(°▽°)

私たち夫婦も今の車の車検切れに合わせて、車を購入予定です。

『心配しないで』と言いながら、今朝の冷たい態度でどう信じろっていうの?って印象です。
私なら夫の言い分だけ信じて購入する気にはなれません。生活水準変わらないようにするとは、何か策があってのことですか?ご自分のお小遣いを犠牲にしてくれるんですか?

何のために車を買い替えるのでしょうか。私たちは新しい家族を迎えるにあたり、祖父母も連れてお出かけすることもあるため3列シートのワンボックスが条件です。デザインにも口を出したいですが、平日は私が主に使用するため私でも運転できるようなできるだけコンパクトなものというのが主人からの条件です。
私たちも新車を購入します。中古は確かにエンジンに癖がついていて、運転しにくいからという理由です。
そうなると我が家の経済状況で無理のない影響の出ない価格のものとなります。
子供優先なので、デザインなんて二の次三の次です(。-_-。)

私だって本当なら外車だったり、エスクァイワがいいけど、お金も運転もできないから、仕方ないと思ってます(。-_-。)笑

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

今の車が古くていつ壊れるのか…という感じです。
    家計の事を言っても聞き入れてもらえませんでした。
    貯金残さないとダメよっていっても、そのお金はいつ使うお金なの?とか 何言ってるの⁉︎って思うくらいおかしな発言をするんです 笑

ありがとうございます☆

• 11月9日
ヘリポクター

旦那様がそこまで熱望するなら自分が折れます。 そこを譲れば、今後自分強気にいける気がしますし。
『買いたい車買ったよね?じゃコレよろしく!』的な。
ただ、お子さまはまだ小さいですし、車の中を汚しちゃうことは想定できます。その時にぶちギレたりしない事を約束してもらいたいですね。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

車汚れちゃうかもだから中古車でもいいんじゃないって言ったら、そこはどーにかしてよ‼︎って言われました。
    どーにかって…全部防げません 笑
    困りました 笑

ありがとうございます☆

• 11月9日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

どーにか(笑)
    どーにもなんねーよ!
    自分でどーにかしてクダサイ。
    どーにかできたら誰も苦労しないですよねー。
    その丸投げな感じウチにそっくりです(°Д°)

• 11月9日
*yua*

ファミリーカーなら私もしっかり話し合いますがそうでない車なら私もちょっと…笑
じゅんじゅんさんと同じ考えです!!
中古でも全然いいです♫
むしろ私も含め、私の周りの人達は新車を買った方が問題見つかってる人が多いです!!笑
今まで私も新車を2台購入しましたがあたりが悪かったのかすぐ壊れました!
今は中古車ですがまだ一度も壊れていません٩(◦`꒳´◦)۶
新車は壊れる!!!とは言いませんが新車もあたりが悪ければすぐ壊れます!
私の母も姉も新車でエンジンが悪くなり取り替えてました。笑
今までの費用で中古車余裕で買えるわ〜って嘆いてましたよ!笑

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

ですよね‼︎新車だからって絶対壊れないって保証は100%ありえないですよね。
    とにかく購入しないなら今後一切車の話はするな!って言われました。
    もともとスライドドアの車が欲しいと言い出したのは私なので…

こわいこわい…

ありがとうございます☆

• 11月9日
ベジタブルママ

私も、車購入でもめたことがあります。
前回は、旦那が事故で廃車になり絶対車を買わなくてはいけない状態。
旦那の保険の等級が下がったのにも関わらず、新車にしようと推してくる。
私は、保険料は高くなるし…新車なんてありえない。
私の車を乗れば少しは保険料を抑えられる。
私は、我慢して軽を乗ると言いました。
旦那は新しい車を乗りたがっている感じで、事故したことの反省が見られないのが嫌だったこと。ローンは嫌だったこと。
絶対譲りませんでした。
軽を中古で購入し2年間。2人目が産まれて、今は3人目妊娠中。
軽と普通車では、お出かけが大変ってことになり…今回、新車で購入しました。
また、中古でいいとおもったんですが…長く乗る。お金に少しは余裕がある。という判断で新車で購入しました。

生活状況と家族計画がどうなのかですね。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

大変でしたね(・・;)

新車に乗りたい気持ちは分かりますが…生活の方が大切な事をもっと理解して欲しくて。

ありがとうございます☆

• 11月9日
チョリそー

生活費をキチンと頂いていて、残ったお金でご主人様がキチンとやりくりしてローンを返していくなら新車購入ありかなぁ…とは思います(^_^)それがまた働くやる気になったりするかもですし。
「ローン払わないといけないから今月家族で遊びに行けない、誕生日プレゼント買えない」等、いままでできてたことができなるようだったら購入に賛成しません。わたしなら今までの生活が変わらないことを条件にします。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

やりくりするって言ってました。やっぱり新車購入して労働意欲をわかせるべきですかね…

とにかくうちには贅沢過ぎる車なんです 笑

ありがとうございます☆

• 11月9日
🌟にゃちゅ🌟

あなたが乗りたい車を買うんじゃない!
この家、家族に必要な車を買うの!

新車で買うなら現金一括にして。
買うのは現金一括で払っても、余裕があるくらい貯金出来たらにしてね。
今の段階で心配するなと言われてもムリ!

と私ならかえします。

• じゅんじゅん

じゅんじゅん

その通りです‼︎
    まさにそれです‼︎‼︎

ありがとうございます☆

• 11月9日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ちなみに『俺の小遣いの中でやりくりするから大丈夫』と言われたら、貴方の借金は家の借金なの!

私がローン組んだらうちの借金でしょうが!

と返り討ちにします。😅

• 11月9日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

本当にその通りですね‼︎
    ありがとうございます☆☆

• 11月9日