※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしー
妊娠・出産

義母に苦痛を感じており、二人目の子供を考えているが義母に頼ることに不安がある。義母以外のサポート方法や育児不安についてアドバイスを求めています。

義母がどうしても好きになれません。。
子供二人目をそろそろ欲しいなぁと考えてるのですが、一人目の時妊娠初期から自宅安静を余儀なくされ切迫早産のため2ヶ月ほど入院、そのまま出産しました。
産後もしばらく動けず実母は体が悪く頼れず義母になにかとお世話になりました。ただそのとき何度か義理実家に泊まった折にエアコンの付け方が分からず義母も忙しそうだったので夜の風に子供を少し涼ませたら、「お風呂から出たら外にでるなって○○(義母の息子、私の夫名前)も言ってたでしょ!」そう言って我が息子を義母に抱きとられ家の中に入ってしまいました。それが今ではトラウマになり
いつか息子がとられてしまったらどうしようという気持ちにさえなることがあります。。

別住まいなものの車で一時間ほど何かあればすぐこちらに来てはお世話してくれるのですが、義母もそろそろ二人目が待ち遠しいようで何度か二人目を作るなら早い方がいいよと言われました。またもし二人目恵まれた場合、義母はお世話をする気満々で年齢的にもあと三年以内にということも言ってきます。
義理実家には夫の祖父母がいるためなかなか家をまとめた期間出るのは難しいようで義母に頼るなら義理実家で産後すぐはお世話になる可能性が高いです。
産後体調がすぐれない場合(前回の出産も産後からだがボロボロでした)義母に頼る以外他に方法などありますでしょうか?義母に頼る選択以外は夫には今のところ無さそうですが。。 もし何か他のやり方があるなら調べてみたいです!

二人育児、自分自身のキャパシティが少なく不器用なためうまくできるかそこも不安ですが子供のために兄弟がいた方がいいと思うのですが、たまに義母との関わり合いの中でもそうですし自分自身うまくやっていけるか不安でたまらなくなることがあります。

息子は春から満3歳クラスに通うのでいいタイミングなのかなとは思っています。。
つらつらとまとまりない文章ですみませんが、
子供兄弟のいる育児への不安に対してのアドバイスと、
もしご存知の方がいれば義母にもし頼らなかった場合どういった制度を頼ればいいのか教えてもらえるとありがたいです、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も義母は関係ないですが、母は難病で父も仕事をしていたりとそこまで頼れる環境ではありませんが何とかなると思ってます😂
うちの地域は産後家事や料理もしてくれるシッターさんの補助制度などあります。
あとはcoopとか宅配スーパー利用する予定です(^^)
旦那さんは全く頼れないですか😭?

• まっしー

まっしー

お返事ありがとうございます‼︎補助制度がある地域があるのですね✨それはありがたいですね、うちの地域もそういった制度がないか調べてみたいと思います‼︎
    コープも利用考えたいなと気になってました、私も活用してみたいです😆
    旦那は自営業で仕事が休めない人なので😂帰って来れば頼りになるのですが。。私が前回、産前産後何もできない体になってたので一人目そうだと二人目もその可能性が高いってかかりつけの産婦人科の先生に言われてて色々と頭ごちゃごちゃしてました😂
    さくらんぼ🍒さんのいうとおり、なんとかなるって思う気持ち大事だなって思いました😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育だったり産後の制度だったり役所に聞くと色々教えてくれますよ☺️
    coop既に利用してますが、重いものとか便利ですし冷凍野菜とか便利ですよ✨
    そう言われると不安になりますよね😭
    私も介護しながら2人の子育てはチャレンジですが、死ななきゃOKくらいに思って手抜き頑張ろうと思ってます😂♡笑

• 3月23日
  • まっしー

まっしー

今度役所に聞いてみます😊
    介護しながら子育てなんて‥お体にくれぐれも気をつけてください😭‼️
    たしかに手抜き大事ですよね😭心得見習います❣️

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭♡
    でも、少しずつ手抜きできるようになったり他人に頼れるようになったのでゆっくりマイペースに過ごせば大丈夫ですよ(^^)
    お互い頑張りましょうー!!✨

• 3月25日