※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
ココロ・悩み

39歳で妊娠し、心拍確認後は喜びましたが、流産してしまいました。次の子を欲しくなる気持ちに戸惑いを感じています。

39歳妊娠をしました。
ゆるく妊活をしていましたが、なかなかできなかったので、もうできないものと思っていた矢先の妊娠で、不安もありましたが、心拍確認後は浮かれました…

4歳の双子がいるので、5人家族になる妄想をし、育休中の過ごし方を妄想し、とても楽しかったです。

心拍確認が遅れ、予定日が遅れ、不安もあったはずなのに、流産の可能性も忘れ、浮かれて健診に行ったら赤ちゃんは亡くなっていました。

3人目できたらラッキー、双子がいれば十分と思っていたのに、亡くすとまた次の子をほしくなってしまうのは何でなんでしょうね。

お腹で苦しんでなかったらいいな。
無理矢理出してしまって申し訳ない。元気に産んであげたかった。抱っこしてあげたかった。

手術後の眠れぬ夜

コメント

ママリ

もう朝なのにコメント失礼します。
来月で39歳になる者です。

私もゆるく2人目妊活しており、できたらいいかな、なんて思っていて妊娠しましたが、先日初期流産となりました。

いろいろ考えちゃって浮かれてしまうのわかります。
私も落ち込みました😵💦
でも、いちごっこさんが、申し訳なく思う必要はないですよ❗️

しばらくは、心身も安定せず、疲れやすかったりするかと思います。
双子ちゃんの子育てもきっと大変ですよね💦
まずはお身体いたわってあげて下さいね。

• いちごっこ

いちごっこ

コメントありがとうございます。

流産ツラかったですね。
    夢が広がりだしたところへ、ツラい現実ですよね。

上に子どもがいて、また入院やら出血やらあったらと思うと、次またがんばろうって気持ちにはなりにくいですが、またお腹に来てくれたら嬉しいなと思います。

ありがとうございました。少しゆっくりします。

• 3月23日
かた子

お辛かったですね。。。
少しは休めましたか??
私には何もしてさしあげる事はできませんが、きっとそのお母さんの気持ちは、亡くなったお子さんへしっかり届いてるいると、私は思います。

全く比べものになりませんが、私もゆるい妊活3年目で化学流産を一度経験しました。
ゆるいと自覚していた妊活でしたので、基礎体温と検査薬の変化には驚きの方が勝っていましたが、病院で妊娠していると告げられると一気に喜びが溢れました。
しかし翌週出血し、化学流産という言葉を知りました。

先生からはよくある事と言われ、主人からはそれって妊娠に入るの?と言われ…。
よくある事だと頭ではわかっているし大袈裟なのも自覚してますが、やっぱり悲しくて…。
誰かに話せば話すほどその温度差に、より悲しくなってしまうと気付き、その話題には触れなくなりましたが、私のスイッチが入ったのはそこです。
ひとりっ子でもいいと思っていたから故の、ゆるい妊活だったのに…思いのほか酷くショックを受けている自分に驚き、自分の気持ちに気付く事が出来ました。
本腰を入れて不妊治療を始めたのと同時に、この先もう無いかもしれない進行形の上の子の子育てを精一杯やろうと決めました。

ここで吐き出して、少しでも気持ちが楽になってくれればと思うと、コメントせずにはいられませんでした。

今は、元気に産まれてきてくれた双子ちゃんをたくさん抱きしめて、まずはご自身の心と体を癒やしてください。

• いちごっこ

いちごっこ

おツラい体験までお聞かせくださって、ありがとうございます。

よくあることとは言え、それとお母さんの気持ちは別物ですとお医者さんに言ってもらえたこと、
    一度目の流産の時に仕事を優先してしまった負い目がある。それより大事な仕事なんてなかったのに、と退院時に迎えに来てくれた旦那のおかげで、私は今回傷が少なかったように思います。

病院では、比較的気持ち穏やかだったのですが、自宅に戻ってきたら、またいろんな気持ちが溢れてきました。
    双子が帰ってきたら(今保育園)、たくさん抱きしめたいです。
    今いる子どもと旦那を大事にしたいと思います。

つむつむさんに、また元気なお子さんが授かることを願ってます😌

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私もゆるーく35歳までに出来たらいいなーくらいだったのに、化学流産→稽留流産で結局3人目は無理そうです。
稽留流産が自然排出でかなり壮絶な経験したので、もう辞めるって思ったのにやっぱり欲しくなっちゃうんですよね😢
生活環境も事情があって変わってしまったので、本当にもうやめるつもりで赤ちゃんグッズを手放し始めてますが、やっぱりほしいとまだまだせめぎ合ってます😥

• いちごっこ

いちごっこ

自然排出は壮絶なのですね😱
    母体には自然排出の方がいいんだけどね…と言われたのですが、いつくるかわからないし、双子に怖い思いさせたくないし、身動き取れなかったらと思ったら、怖くて待てませんでした(>_<)
    強制的に身体から出したような不快さはあり、なかなか身体も元に戻りませんが😭
    赤ちゃんグッズ、大きいものは私も手放せずにいたら今回の妊娠だったので、あと1年くらいは諦めきれずにベビーカーも取って置いてしまいそうです。

赤ちゃん、ほしくなりますよね。
    ままりんりんさんは、まだお若いからチャンスありそうですが❗上にお子さんいるといろんなことを考えて躊躇してしまうこと、ありますよね。

• 3月28日