※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

トイトレに悩んでいる女性の子供はおむつで過ごしており、トイレでの成功率は高いが布パンツへの移行が進まず、幼稚園の入園までに心配している。布パンツへの移行方法や進め方のアドバイスを求めています。

トイトレ悩んでいます。
現在おむつで過ごしています。

・本人のやる気無し
(トイレ、布パンツとも基本拒否。気持ちを乗せれば可能なレベル。)
・尿便の訴え無し
・排尿間隔は十分空いている
・タイミングよくトイレに連れて行けばおしっこ成功率は高い
・踏ん張ってる途中に無理やり抱えてトイレにいけばうんちもトイレで可能
・おむつでのお漏らしはうんちのみ事後報告
・布パンツでのお漏らしはおしっこ、うんちとも直後に事後報告

現在日中は保育園に通っていますが、4月から幼稚園に転園します。
保育園でもおむつで過ごしていて、タイミングがあえばトイレで排泄しています。
幼稚園からは入園までに布パンツへの移行を努力するよう言われています。

もう一歩かなと思いますが、ここからなかなか進歩しません。
自宅では布パンツor裸で過ごすことにして、お漏らしを繰り返すことが早いでしょうか…

嫌がる本人の気持ちを乗せるのが大変で、私自身も気が乗らずなかなか進みません…
入園には間に合わないと思いますが、ここからの進め方のアドバイスと、そして私に喝を入れてください…😭

よろしくお願いします。

コメント

ミサコ

私も4月から幼稚園入園ですごく焦ってトイトレしました😓
色々やったけど、結局お漏らしさせて気持ち悪い経験をさせるのが早かったです。うちの子はそれ以外の方法では全く駄目でした。
トレパンでも駄目で、普通のパンツにしてビチャビチャになる経験をさせて初めてトイレを申告してくれるようになりました。
家が新居で😭汚したくなかったからこの方法取りたくなかったので思いきれなかったんですけど😭
初めのうちは庭とか家の近くの広場で遊ばせる時とかにパンツで行かせて…とかなるべく外でやらせてました😂まぁ室内でも漏らされましたけど😢
本当にやる気ない子にトイトレさせるの大変ですよね😓

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    うちの子と似ている気がします…。
    本当にやる気がないんです。。
    やる気が出るまで待ってあげたいのですが、入園に向けて頑張ってほしい気持ちもあり……。

布パンツのお漏らしを繰り返して申告してくれるようになったんですね。

・布パンツの時は時間でトイレに誘導しましたか?
    それともお漏らしするまで待ちましたか?
    ・どのぐらいの期間で日中パンツに移行できましたか?

もしよろしければ教えていただけるとありがたいです😭

• 3月23日
  • ミサコ

ミサコ

私も、幼稚園入園がなかったらもっとユックリやりたかったです😢

布パンツのときはすごくマメに声掛けしました!なるべく漏らされたくなかったので😂
    初めのうちは、声かけてもトイレに行きたがらなかったし無駄でしたけど、「さっき声かけたときにトイレに行けばビチャビチャにならなかったと思うよ?次は行こうね!」とか反省を促してました😂

布パンツにしてから3日目には、オシッコって自己申告してくれてトイレに行くようになりました!
    もちろんその後も失敗すること(遊びの方に集中して漏らすとか)ありましたけど😓本当に何をやってもダメで本人のやる気もなしだったので、大進歩でした!

あと余談ですが、うちの子は新幹線が好きなので、大きな新幹線ポスターをトイレに貼ったら少しだけトイレに行く回数が増えました😂

• 3月23日
  • ぱん

ぱん

お返事ありがとうございます😭
    さっそく今日の保育園帰宅後から布パンツにしました。
    トイレは誘導で2回成功、お漏らし1回
    今日は比較的嫌がらずに行けました。

がんばってみます!
    いろいろと教えてくださりありがとうございました😭

• 3月23日
あくるの

まずは寝起き、出かける前、ご飯前、お風呂前、寝る前など習慣化しやすいタイミングで出なくてもトイレ行くってしてました🙋‍♀️
「お出かけするからトイレ行こ!」「おやつ食べるからトイレ行こ!」とかも駄目ですかね😅

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。
    トイレに行けば出せる段階にはあるのですが、何せトイレに行かせるのが本当に大変で🥲
    お行儀悪いですが、物で釣ることもあります…

• 3月23日
まる

好きな絵がかいてるパンツでもダメですか?
パンツを履いて濡れたときの気持ち悪さがわかればまたひとつ進展できるのかなぁとは思いますが😓

あとは1日のなかで必ず同じタイミングにトイレに誘って座ることをはじめてみられてもいいのではないでしょうか

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。
    本人のどハマりしているキャラクターのパンツを先日一緒に選んで買いに行きましたが、履きたい気持ちにはなりませんでした…。
    布パンツが濡れた時の気持ち悪さは感じるようなので、おっしゃるとおりそこから進めるながら進展しやすいでしょうかね🙁
    がんばってみます😵‍💫

• 3月23日