※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kahk
子育て・グッズ

予防接種の順番についてアドバイスをお願いします。

夜分失礼します!

一歳からの予防接種について質問です!
同時接種を出来れば2本までにしたいのですが任意のものも含めてどういう順番で受けるのが良いでしょうか?(>o<")

アドバイスお願い致します!

コメント

ザト

今まで予防接種はどれも受けてないということでしょうか?
市で受ける予防接種のスケジュールもあると思うので、市内の小児科に相談してみてください。

kahk

もちろん受けてますよ(^^;
一歳からの追加接種のことです。

ヒブ、肺炎球菌、四種、MR.水疱瘡、おたふくをどれと組み合わせてどれから受けるか悩んでます(..)

つぶあんこ

こんばんは(^^)
予防接種を受ける予定の小児科にそのまま質問してみてください。先生がきちんとスケジュール組んでくれると思いますよ(*^^*)

ザト

背景を知らずにすみません(;´・ω・)
一歳までの間にどのようなスケジュールで予防接種したかにもよりますが、同時接種2種までだと、病院によっておそらく目安としているスケジュールがあると思うので、聞いてみてください♪

kahk

有難うございます!
病院によって違うので出来れば実際に受けられた方のスケジュールが知りたかったので質問しました(^^;

菜mama

ヒブ、肺炎球菌、四種は接種後1週間経てば他の予防注射が受けられると思うので先に受けられたらいかがでしょうか(∗•ω•∗)
MR、水痘、おたふくは接種後4週間あけないと他の予防注射が受けられないので後が良いと思います!
ただ、MRは一歳になったら早めに受けた方が良いと聞いたので、私ならヒブ、肺炎球菌→四種、MR→水痘、おたふくで打つかなぁと思います☆

kahk

菜mamaさん❤
回答有難うございます!
MR優先で考えてみます!