※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
子育て・グッズ

娘がトイトレのタイミングか悩んでいます。排尿をコントロールし、トイレに行く姿も。成長曲線は下。補助便座や踏み台のオススメを教えてほしいです。

一歳四ヶ月、これってトイトレのタイミングですか?

先日お風呂上がりのおむつを履く前にオシッコが出ちゃいました。初めての経験で大興奮した娘。
「おしっこでたねー」と声を掛けると今まで興味0だった「ノンタンおしっこしーしー」の絵本を持ってきてご機嫌で読みました。

その後、この3日間連続でお風呂の前後のオムツを数分外したタイミングで排尿してます。
今日なんておむつを外した後自らトイレの前まで歩いて行き、そこで出していました🤣
完全に出すタイミングをコントロールしてる🤣

・今まで「でた!」を自分から伝えたことはありませんが、「おしっこでた?」と尋ねると股を押さえたりはしています。
・歩行は1ヶ月程前からやっと出来る様になりました。
・排尿間隔はマチマチ…3時間程度空く事もあれば、少量小出しにしていることも。
・体は成長曲線一番下です。
・言葉の理解、表出は進んでいて、発語は60語程度?2語文で意思を伝えることが出来ます。(アンパンマンみたい!ワンワンいれて!ゴクゴクしたい!等)

これはトイトレのタイミングですか?
トイトレ、タイミングを逃すと余計大変になるよなぁと思いつつ、母の覚悟が出来てません🤤
余談ですがオススメの補助便座や踏み台もあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

本人に興味が出てるならぜひやってあげてください!
もちろん波があると思うのでできた期間できない期間を繰り返すこともありますが、出る前に言えてトイレでできたって成功例がちゃんとあると、その後停滞期が来ても本人にスイッチが入ったら継続しやすいそうなので!

• なのなの

なのなの

波がある…本当そうですよね!
    今興味の波が来ているなら、今だけでも乗らせてあげたいです🥺
    今後山あり谷ありだとは思いますが取り急ぎ補助便座買います🤣

• 3月23日
ぴ

トイレへ行くことの興味関心などもあるのでしょうか??😳
お子さんに興味が出てるのであれば進めてもいいと思います!
ただ早く始めたからと言って早くオムツ卒業できる訳ではないので、お母様も焦らずに🥺
うちは補助便座も踏み台も使いませんでしたが、子どもが好きなアンパンマンの補助便座を買った友達のお家は、逆にアンパンマンで遊んでしまってトイレに集中できていなかったと言ってました🥲🥲

• なのなの

なのなの

そのオシッコが出てしまった日あたりから突然トイレに興味を持ち、私がトイレに行くのを覗いては自分もお股に手を当ててアピールしてます!
    ただ、体が小さすぎて(体重だけ見ると生後7〜8ヶ月並み)補助便座を購入していない状態だと全身が便器に入るレベルでまだ座らせられず…🥲

オムツ外しは本当子どもの中で色々なタイミングが揃わないと出来ないですよね〜!
    焦らずいきます!

アンパンマン信者なんであり得ます🤣
    取り急ぎ補助便座を用意するところからですね!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
🧸

すごい!✨自分でトイレに行き排泄だなんて👏
私ならやってみます!!!で、ダメならやめます!

ちなみに、、、長男は2歳1ヶ月でほぼトイトレ完了でした!
意思がはっきりする前の方がいいと思います🤣イヤイヤ期に入る前におしっこはトイレでする!をウチは身につけさせちゃいました🥰!

うちも1歳4ヶ月の時には100個くらい単語は言えました!二語文はなかったですが💦体も成長曲線の1番下も同じ感じです!

母の覚悟も勇気いりますよね!でも漏らしたら拭くだけだし、綺麗にさせてくれてありがとう精神で行けばいいです!だってまだ1歳4ヶ月ですもん!失敗当たり前です!✨

うちの補助便座はなんも柄のついてないやつです!シンプルのものにしました🙌

• なのなの

なのなの

今まで興味0だったのでビックリしてます😳

それなんですよー
    保育士をしてるんですが、知恵がついてきてからのが大変そうで😫
    興味あるうちにサクッと出来てくれないかな…
    来年位には第二子を考えているのでつわり期にはもうトイトレある程度終わってほしいな…なんて🤣

今は失敗しても余裕もって関われそうなので保育園とも相談の上挑戦してみようかなと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 3月23日
  • 🧸

🧸

文読みながら保育士さんかな?と思いました笑
    私も幼稚園教諭してます🙂

興味ゼロだったのにすごいですね❤️ほんと理解し始めると大変ですよね笑

ある程度終えられていると楽かもですね✨うちは次男が動き出す前にやる!と決めていたので生まれてから始めましたが🥰1歳4ヶ月の時の息子を思い出しても、そんな理解していなかったなーと!!
    なのですごいです✨

毎回私のトイレに付き添ってもらいリビングと同じ感覚にさせてたので拒否もなくいけたので、トライしてみてください🥰🥰🥰

• 3月23日