※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
子育て・グッズ

看護師で子供を保育園に預けることを考えています。院内保育園の運営や通勤方法について相談したいです。

看護師で子供を保育園に預けている方、または保育園で働いている方にに質問です。
保育園に預けるのは初めてです。

娘が1歳になったら職場復帰しようと考えています。
職業は看護師で、病院に院内保育園があります。

院内保育園はただ預かってもらうだけでしょうかね?
普通の保育園であれば、運動会やら遠足やらあるようですが、院内保育園はそういうものはないのでしょうか?
子どもには楽しく過ごして欲しいので、家の近くの保育園に預けられたら預けようと思っていますが激戦区のため院内保育園も視野に入れなければなりません。

歩いて行ける距離に保育園が2つしかなく、他は車又は自転車になります。(冬は自転車使えません。雪あるので)
電車通勤ですが、その前に車または自転車で送ってから行くのは厳しいでしょうか?

親も仕事をしており旦那は出張があるので、私1人で色々しなければなりません。

回答よろしくお願いします。

コメント

看護師で、院内保育に預けていたことがあります。
私のところは、発表会や運動会、参観日などイベント色々ありましたよ😊

• F

F

ありがとうございます!
    そうでしたか!途中で保育所を変えたということですか?

• 3月22日

退会ユーザー

はい😊次年度の認可に内定して転園しました。ちなみに市で1番大きな総合病院でした。

• 3月22日
まき

園によると思います!
私の職場は認可外の院内保育で
行事ごとはないです。
人数も少ないですし

ただ総合病院とかの院内保育園は、すごく大きくて人数も普通に認可と同じくらいいるところもあって
そういうところは全部ではないですがちょいちょい行事もあるって聞いたことがあります。

職場のところに聞くのが一番ですよ!

• F

F

ありがとうございます!
    とりあえず病院に聞いてみます!

• 3月22日
やすこ♡元ブリアナ

院内保育園だと、運動会や表現会はないところもありますね🤔旦那さんも激務で看護師さん、1歳になるのが8月なら0歳児クラスギリギリ飽きないですかね💦

電車通勤の前に送迎してからだと保育時間もグッと伸びそうですね😣もう近くの園に相談や見学とかは行かれましたか?!♡

• F

F

なるほど。。22年度4月入園の空きということですか?

近くの園ふたつのうちひとつだけ見学に行きましたが微妙でした😭😭😭

• 3月22日
nana

院内保育園だと託児所のイメージで、おっしゃる様に行事は無いところが多いと思います。
保育園によって色々なので電話などでも聞いてみるのが確実です!

車や自転車、徒歩で送ってから電車通勤の方は沢山いますよ!
何時の電車に乗るか逆算して間に合うなら大丈夫です。
毎日7時から来ている子ども居ますよ(^^)

• F

F

なるほどですね。。
    電話してみます!

そうでしたか!ありがとうございます。検討してみます😭

• 3月23日

子供たちいま院内託児所に預けています!運動会とかはないですが、遠足とかはあります🙆‍♀️
うちの子も来月から幼稚園なので土曜日とかのみの利用になりますが、月極で通ってる子は3歳くらいまでの子が多いです!あとは保育園が決まった子とかも抜けていきますね!
小さいうちは託児所でもいいと思いますが大きくなると物足りないかな?って感じですかね

• F

F

ありがとうございます!
    3歳まで預ける手もあるんですね。見つからなければ一旦預ける形も検討したいと思います。

• 3月23日