※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら🔰
ココロ・悩み

保育園での出来事で、子どもが不安定だと言われたことで腹立ちを感じています。子どもの会話だからとはいえ、気になる出来事です。

保育園での出来事なんですが
わたしは去年離婚して、子どもも一緒に名字を
私の旧姓に変えました。
その時に子どもの同じクラスの同い年の子が
わたしに〇〇ちゃんてお父さんいないん?て聞いてきました。
わたしは大人げないんですが、すごく腹が立って
いないよ。少しキレ気味に言いました💦
他の子たちはそんなこと聞いても来ないし
5歳の子がそんなことをわざわざ聞きにくるてどういうこと?てなりました。
そして今日、子どもが保育園楽しくなかった。と話してくれて
なんで?と聞くとその子がうちの子に
〇〇ちゃん不安定ですね。て言ってきたらしく
名前変わった時の出来事もあったしで
私の勝手な妄想かもしれないですが、
お父さんいないから不安定て言われてる気がして
すごく腹が立ちました。
子どもの会話だし...とかも思うんですが
わたしの考えすぎでしょうか?

コメント

5歳になれば、離婚と言う言葉もその意味もある程度分かりますよね。でもそれをわざわざ話してはいけないなどの事情は子どもはまだ分かりません。
難しいかもしれませんが、その頃のことはスルーして、今は気にしないようにするのが良いと思います。その子もいずれ分かりますよ。

• ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

そうですよね...
    やっぱりスルーするべきですよね。

• 3月22日
まき

5歳とかは
気持ちに正直に話してくるし
疑問に思ったことは素直に聞きたいだけだと思いますよ!
それを制御したり、言い返したりとかはちょっと違う気がします💦
友だちでシングルの子いますが
同じこと子どもたちがクラスの子に言われてた時
めちゃめちゃ明るく受け答えしてました。あとで大丈夫?てきいたらただほんとに興味があって聞いてきただけやろし😉て言ってました

子どもの言うことあんまり気にしなくていいんじゃないですかね☺️💦

• ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

そうですね...
    考えすぎですかね。

• 3月22日
ままり

5歳なら何も考えずお父さんいないの?って聞いちゃうと思います💦

5歳でそこまで空気読める子は少ないかなと💦なのでキレ気味で言ってしまったのは仰る通りおとなげなかったかなと思います💦

不安定はちょっとどういう意図か分かりませんが💦
5歳ならまだ言葉のチョイスも分からない年齢だと思うので大変だねって意味合いの不安定だねかもしれませんし💦

• ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

保育園で名前変わった時
    お父さんいなくなりましたとは説明してもらってないので
    何でかな?て思ってしまいました。

• 3月22日
ぶたッ子

いや、私は絶対その子の親が、子どもに「○○ちゃんは離婚して、父親いなくなって、名前変わったんだよ」とか話してると思います!
苗字が変わったとしても、園としては子どもに聞かれても「離婚してね…」なんて話さないですし、離婚=父親いなくなるって、大人が話さないと分からない事だと思います。

名前変わった事に興味を持ったとしたら「父親いない?」って聞き方じゃなくて、「なんで名前変わったの?」って聞いてくると思いますし。

• ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

そうなんです。
    保育園の先生は名前変わったことは説明してくれてて
    お父さんがいなくなって〜とは言ってもらってないんです。
    確かに、他の子たちは
    何で名前変わったの?て聞いてきました!!
    わたしも親がいろいろ言ってるんかな?と薄々思ってます😔

• 3月22日
マみー

お父さんいないの?
は聞いてくる事もあるかなと思います。
子ども同士の会話なのか、親から言われたからなのか、どういう経緯かはわかりませんが。

ただ「不安定」って言葉は5歳ではあまり使わないかなと、、、。
もしかしたら大人が使ってるのを聞いて、真似したのかもしれませんね、、

さめ

あなたがキレ気味になるのもわかります。私もそうなるかもしれません。

ただ、5歳の子の方も、わざわざ聞いてきてしまう感じはしょうがない気がします。(気使えない年齢だろうし、上の子いる子とか、ませてる子とか)

〇〇ちゃん不安定ですね。って言ったのは5歳の子ですか?そうならば悲しいですね。5歳の年齢で、名字が変わること=離婚ってわかってるのでしょうか?もしかしたら、その子のご家庭も不安定なのかもしれません。

私の両親も小学生のとき離婚してますが、そういう風にいじるお友達はいました🥲親のいない所でがほとんどですが。

• ぐりとぐら🔰

ぐりとぐら🔰

はい、5歳の子が言ってきました😔
    わたしのせいで子どもが嫌な気持ちになるのが申し訳なくて...

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子も言ってきますよ
女の子なのでかなりませてて
離婚したん?なあ〜離婚したん?ってめっちゃ聞いてきますw
あまりにしつこいし身内なので
大人気ないですがうっせーんだよ!!って泣かしてやりました←

はじめてのママリ🔰

わたしも6歳の頃に親が離婚してよくまわりにいわれてましたが、それを聞いていらついてる母がすごくいやでした、、

はじめてのママリ

うーん、うちももし子供が〇〇ちゃんいきなり名字変わったんだけどなんでかな?と聞いてきたら、推測できる理由は(離婚したのかもね)とかは説明しちゃうかもです。。

5歳の子の言ってきたことは仕方ないのかなあと思います。
もしそんなに他の子にキレ気味になるほどバレたくなかったのなら、名字の変更をしないなど対策はあったのかなと思いますが、色々考えて変えたのなら聞かれるのは多少は仕方ないかなと思います🥲