※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン☆ポン
ココロ・悩み

女の子の友達関係で悩んでいます。娘は仲間外れにされており、コロナの影響で遊べる友達も限られています。内気な娘のため、来年度の対応について悩んでいます。

年中の女の子の友達関係で悩んでいます。

娘は3人グループでいつも一緒にいるんですが、いつも仲間はずれにされるようです。

先生に相談して良くなったのかな⁉️と思っていたら担任の先生が来なくなって、また仲間外れにされるようになっているようです。
今はコロナの影響で同じ班の子たちとしか遊べないようで、班の組み分けも仲のいい子にわけてあるので、娘の班はその3人グループになっています。
そのため他の子と遊ぶきっかけもなく、1人我慢しているようでどうしたものかと悩んでいます。あと少しでクラス替えがあるからと我慢するのか、主任先生に伝えて来年度のクラスで配慮等してもらうのがいいのか‥。
元々内気で他の子に声をかけることも出来ないような子なので、今後の園生活がとても心配です。、

コメント

ぴぴ

仲間はずれはどの程度なのかによるかなと思います💦
単純に2人の子が仲良しなら仕方ないかなと思うこともあります😓
娘さんに非や何もなくても苦手な子、合わない子っていると思うので🥺

いじわるされたり故意に何かされるなら園に相談かなぁと🤔

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

返信ありがとうございます😊
    以前、先生に相談した時に2人の世界が出来てうちの子が邪魔する形なら他の子と仲良くなるきっかけを作ってほしいと言ったんですが、そういう雰囲気ではないことと、うちの子が3人で仲良くしたいとのことで話し合って上手くまとめてくれたんだなと思っていたら、今日は○○ちゃん邪魔‼️とか○○ちゃんなんて居なければ良いのにって言われたそうです😢

• 3月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

大人でも3人グループって難しいですしね😭
    2人が仲良しすぎて2人で遊びたい!ってなって言われちゃうんですかね💦
    無理に仲良しするのも難しいし、でも娘さんも1人は可哀想だしですよね🥺
    無理にそこに入るより他に仲良くなれるお友達を作るのが最善だとは思いますが
    いまは遊ぶグループも作られちゃうんですね😭😭

• 3月22日
  • ポン☆ポン

ポン☆ポン

そうですよね😅担任も不在だし、班で遊べって言われてるしで、主任先生に言おうかなとか考えちゃってました💦

• 3月22日
メル

もう今年度も数日ですよね?おそらく次年度のクラス決まってると思います💦
女の子の3人組は絶対に上手くいかないですよね(((;╥﹏╥;)))きっとそれは小学校や、中学校に行ってもあることで、、、
いつまでも親が助けられる訳じゃないので、まずは、お子さんに、仲間はずれにされた時に先生に言いに行くように促してみてはどうでしょうか?
それか、仲間に入れてくれないから班を変えて欲しいと自分で先生に言ってみるか!(←班変えは無理でも、そう言ったら先生も何でそう言い出したか気にかけてくれると思います)
ただ、先生が間に入って取り持った仲なら上辺だけ改善されただけで、やっぱりうまくいかないとは思いますが💦

もし、来年度も同じクラスだとしたら、その時は、違う友達を見つけられるように年度はじめにその時の担任に伝えたら良いかと思います(班を分けて新しい子と関係持てるようにして欲しいと♪)

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

返信ありがとうございます😊
    そうなんです‼️あと数日なんで、もうクラスを離してほしいなって内心思っているところもあって💦
    私も先生に言いに行くよう伝えては居るんですがうちの子はきっと言いに行けないだろうなって💦担任の先生が不在で他のクラスの先生がたまに見にくると言った状況で言いに行きずらいのもあると思いますが😅でも私の力を使って言われるのも嫌みたいで‥。難しいですよね💦年度はじめに同じクラスになってしまったら絶対に伝えたいと思います‼️‼️

• 3月22日