※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
子育て・グッズ

なぜ甘えるのか、1人でできないのか。幼稚園に行く前に1人でできることがあるのに、なぜママに頼むのか。ママしてあげるべき?

なんでそんなに甘えるの?
なんで1人で出来ないと?

本当は1人でトイレも行ける。
手も洗いに行ける。
洋服も着れる。
上手に出来るくせに。

なんですぐママして!て言うの?

もうすぐ幼稚園行くとに
1人でせんと先生にそうやって言うの?

もうイライラする。
可愛いくせに可愛くない。

ママして!て言われたらしてあげるべきですか?

コメント

まる

うちはやって〜っと言われたら
出来る時はやってあげる感じです😊✨
なんだったら、ごはんも食べさせてあげる時ありますよ😂笑
でも、忙しく
やってよ〜って時は
自分で出来るところまで頑張ってぇ〜🙏
っと声をかけます。
それでやる時もあるしやってない時もあるしみたいな感じです😄
私自身に余裕がない時はイライラするとこもあります😂💦

私はしてあげます!
今はまだ自分でできませんができるようになっても保育園では頑張ってるんだろうなと思うし
それがママにしてもらう事が甘え方になってるんだろうなと思います。

何か他で甘えさせたりしてもママママーってなるなら手伝います
子供だからママに構って欲しいしママに甘えたいですよね

れよ

してあげてました!
イライラしたりもしたし無言で笑えない時も多々ありましたけど😅
そんな風に甘えられる相手はお母さんだから、そんな風に甘えられるのは今だけだから、と思って☺️

保育園ではいつも良い子、きちんとしてました。
先生やお友達にはそういう姿、見せてなかったです。今もです。

さかな

やってますー!
何でやれるのにやらないんですかねー😎
めっちゃ甘えてきて、最近ご飯も甘えが酷いです。。
が、幼稚園だとやるんだろうなーって我慢してます。

いかにんじん

出来るようになってもまだ3歳半ですからね🥺!
ママと離れて、幼稚園に行く不安やプレッシャーもあるのではないでしょうか?💦
幼い頃の子どもの情緒的な甘えは、しっかり受け止めて甘えさせてあげると、自己肯定感、自立心に繋がるといいます☺️✨今はそのパワーを蓄えてる時期だと思います😊
出来るのになんでやらないの!は私もつい最近までだったので、うんざりしちゃう気持ち分かります😂💦お疲れ様です。

ゴンザレス

園で頑張ってる分お家だと甘えたくなるみたいですよ🥰
出来るけどやって!って甘えるのもお母さんが大好き&大好きだよね?って言う確認もあるだからだと思います👍

私も出来るじゃん。って思う事は多々あります🤣
でも幼少期にそういう甘えを受け入れて貰えた子は非行とかに走りにくいそうで、それを聞いてからはなるべく出来る範囲で甘えさせて上げてますよ🥰

あーー1年前の今頃の娘も赤ちゃん返りしてて、入園後もしばらくそんな感じでした😭

できるのに甘えてきたらやってあげると良いらしいです!心の自立に繋がるみたいです。甘えて安心すると、子供はまた自分でやろうという気持ちになるんだそうです✨

km

手伝ってと言われたら手伝いますね。全部はやらないけどここまでは手伝うからここからは自分でやってね、自分でできる?とか言います🙂
自分でやれるでしょ!甘えてないで自分でやりなさい!と突き放してしまうと見離された気持ちになっちゃうと思うので。もちろん毎日イライラしちゃうし、強い口調になってしまう時もあります!子供の様子見ながら加減するのが難しいですね。

ガオガオ

上の子はだいぶ厳しく育ててきました。自分の事は自分で、と。

下の子が幼児教育に通い始めて、最初に言われたのが就学前まではとにかく甘やかしてください、でした😳

小学生になれば、自然と1人でするようになりますからそれまでたくさん愛情を注いで甘やかして大丈夫ですと。

それを聞いてからは確かに…と思って割と甘やかしてます😂

親がやってあげても、何も出来ない子にはならないような気もします😌

退会ユーザー

上の子だから厳しくして下の子に甘い親を見てると差が悲しくて親は自分のことを好きじゃないんだと思うようになるので小学生でも上手く甘えさせてあげたり愛情を伝えてあげてください

• 3月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうですね😌
    聞いてからは上の子にも意識して、甘やかすようにしてますよ^^*

• 3月23日
  • 34

34

ままも日々勉強ですね🥲

• 3月23日

してと言われたらしてあげてください。

実母がよく言ってます。
しないんじゃなくて、その瞬間はできなくなってるんだそうです。

甘えて満足したらまたできるようになります。
成長とは3歩進んで2歩下がるです。

ハイハイし始めた頃、歩き始めた頃、を思い出して見てください。
スタスタと母から離れて振り返って、急に寂しくなって戻ってきた、なんてことはなかったですか?

今も同じです。
自立できるようになってきて、親から離れてスタスタと歩いて、ふと振り返ったら思いの外親から離れて寂しくなって戻ってくる。
親の存在、愛情、色々確認して納得して満足したらまたスタスタと歩いて行く。
この繰り返しです。

うちは5歳ですがたまーにお手伝いしてって言ってきますよ。
その時は、手が空いてれば手伝ってあげてます。

ダッフィー

今は、やってーって言われたらやってあげてます。
私が用事で実家に預けてる時は、全部一人でできるのに、家だと基本ママやってぇになります。
今しかこんなに甘えてくれる時ないし、保育園行ったら甘える場所ないから絶対1人でできるよな!って思うので、家ではママやってを叶えてあげてます☺️

べき

私はしてあげてます。
まだまだ生まれてたかだか3年半しか経ってないこどもですし😊
幼稚園行くようになったら、幼稚園では頑張って自分ひとりで色々やるようになって帰ってきます。それで家で甘えるかもしれませんが、頑張ってるご褒美に甘やかしても良いと思いますよ。
もう自分で色々できるんですね。偉いですね。ほんとは出来るのなら、幼稚園行ってもできます。大丈夫ですよ。

そのうち、自分でするけんママせんとって!とか拒否られる日が来るんでしょうね。博多弁かな、懐かしい☺️

まぁそうは言っても余裕があるときしかやってあげらんないので、無理な時はちょっと今無理だからやっといてー、です😅

34

まとめて返信失礼します。
みなさんコメントありがとうございます!
全てしっかり読ませて頂きました。

ママして!て言われた時は
してあげていいんですね!
昨日1日は嫌われるかてくらい
怒りました。
それでも寝る時は後ろから
抱きついて寝てました。
どんなに怒られてもママの事
好きなんですね。
昨日の事は反省します。
今日からは甘えてきたら
してあげたいと思います。

家で出来ることはちゃんと
幼稚園でも出来るんでしょうか。
私は練習を兼ねて1人で
させてきました…
怒っても泣いても…
でも安心していいかもしれないですね。

甘えを聞くことによって自立心が芽生えるんですね。
勉強になりました。
少し穏やかに過ごせそうです。

助かりました。
みなさんありがとうございました!