※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
妊娠・出産

切迫早産の経験があり、今妊娠中で腹痛があります。診断書や健康連絡カードを取得し、仕事について相談したいが、不安があります。前回の経験から、出勤制限や入院の可能性について心配しています。明日の検診で相談予定です。

現在2人目12週、
1人目切迫早産で自宅安静からの入院歴があるのですが、

はやめに診断書、母子健康連絡カード書いてもらった方いますか?

お腹が痛いときがあります。
1人目のときの張った感覚にかなり近く、日々怯えて生活しています。
1人目がいるので、入院は避けたいです…

仕事が立ち仕事のため、
つわりと腹痛で1ヶ月ほどお休みをいただきました。
つわりは尿検査異常はなく、
体重の大幅減少もなし、
食べると吐いてしまい貧血のため会社のご厚意で休ませて頂いていました。

有給でいいと思ったのですが、
診断書か母子健康連絡カードがあるといいですと会社から言われて…

明日、検診なので相談しようと思うのですが、
甘えすぎと怒られないか不安です。

前回切迫でお腹が頻繁に張る
だけで母子健康連絡カードは書いてもらえるのでしょうか?
母子健康連絡カードを書いてもらったら、もう出勤はできなくなるのでしょうか?
(つわりが落ち着いたら様子を見ながら出勤したいので…

不安でソワソワします。

コメント

89

私は5wに妊娠悪阻、8wに切迫流産で診断書書いてもらって、8〜10w入院、その後自宅安静で今もお休みしています。
1人目の時の感覚があるとのこと、ならば早めにお休みしてゆっくり過ごした方がいいかと思います。
その後の仕事復帰については分かりかねますが(私はこのまま産休に突入します)、お腹の赤ちゃん第一に考えて、最悪の場合入院も覚悟かと思います。

どうかお大事になさってください。