※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が、食事をカミカミせずにゴクンと飲み込んでしまいます。固形の食べ物を口に入れると泣いて吐いてしまいます。同じ経験をしたママさんいますか?

1歳5ヶ月の息子がいます。
いまだにご飯をカミカミしません。
ご飯の具材を大きくしてみたり
声かけ、噛む動作を見せるなど
試してはいるのですが、そのまま
ゴクンと飲み込んでしまいます。
固形のお菓子、パンなどを口に入れると
泣いて吐いてしまいます。
同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの子もそうでした!
なのでもう無理にはあげずに本人が噛めるようになるまでは柔らかいものにしてました💦
3歳の今でも納豆ご飯とかカレーとかは丸呑みの時ありますがだいぶ咀嚼は上手になりました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も言葉が通じるまでは
    いいかなとも考えてます。
    お菓子も食べれるようになれば
    よくグズる子なので外でも
    楽だなーとも思うんですが、、

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    お出かけの時のお菓子は赤ちゃん煎餅とか7ヶ月から食べれる口溶けのいいお菓子とか、カニパンミニは食べれてたのでそれをおやつがわりに食べさせてました😂
    あとはスティックゼリー(こんにゃくじゃないやつ)も便利でした!
    開ける前に指?爪?で食べれるサイズに切ってから上げてました💡

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個体を口に入れるだけで
    拒否されるので唾液で溶ける
    煎餅を今度チャレンジしてみます😄!
    カミカミ出来なくても
    保育園は大丈夫でしたか?

    • 3月23日