※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子ママです。最近息子がミルクを拒否し、食事量が減少。水分も少なく💩が硬い。ストロー飲みやコップ飲みも苦手。対処法を教えてください。

生後8ヶ月の男の子ママです。

生後1ヶ月から完ミなのですが、最近息子がミルク拒否です。
離乳食は、炭水化物100g 野菜60g タンパク質 30g あとは、ヨーグルトや果物など気分で食べてます!

いつもは、
1日700〜800スイスイ飲んでたのですが、
最近ミルクを何時間空けても80〜120飲んだあたりで泣いて拒否され、
1日300ml程度しかいかない日もあります。

その他の水分も1日70mlほどしか飲まないので、
💩も硬いです。
ストロー飲みもコップ飲みも全然マスターできてないです。

何かこうしたらいいんじゃないかと思うこととかある方教えてください🥲

コメント

やゆよ

ミルクに固執してしまうと「なんで飲んでくれないの!?」と子どもや自分を責めてしまうので、とりあえず少しでも飲んだらヨシとしましょう(^ω^)

水分はミルクやお茶だけでなくお粥や離乳食でスープ類を出したり。とりあえず飲めてればオッケー精神で!スプーンで水分をあげてもいいかと思いますよ。

うんちは数日間出なくてお腹が張ったり苦しそうでお尻が切れてしまうとかなら病院で浣腸してもらったり整腸剤をもらったりしてもいいと思います。

一番は思い詰めないコトです(^∀^)今すぐには無理だと思いますがポジティブに捉えてましょー⭐︎

ダッフィー

だんだんご飯も固形になっていって、お腹いっぱいなのか、💩が出てないから飲めないか…ですかね🥺
でも体重が成長曲線の中にいればミルク少なくなっても大丈夫だと思いますよ😊

たぷ子

すごい!沢山食べてくれるんですね😳

水分補給、、、
本当悩みますよね💦
うちの子もミルク以外の水分は、ほぼ無いと言っていいくらいの量しか飲まず、ミルクだけが頼りなのにミルクは日によって飲んでくれず😔😔

💩の件に関しては、オリゴ糖とオートミールで解決出来たので、良かったらお試しください🙏🙏

しょママ

すごくたくさん離乳食たべてくれるんですね!✨
うらやましいです🥺

お腹がいっぱいだからミルクもいらなくなってきてるんじゃないかな?と思いました!

水分ですが、うちはマンチキンのミラクルカップを与えたら気付けばコップ飲みできるようになってました😊
ストローは試してませんが。。
ミラクルカップも最初はなんだ?という感じでしたが、そのうち飲めるようになりました!
うちの子もうんち硬くなりがちなので、ヨーグルトあげています(^^)