※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
家族・旦那

実父が産後苦手になりました…ガルガル期でしょうか。産前は普通に接する…

実父が産後苦手になりました…ガルガル期でしょうか。。
産前は普通に接することができてたのですが実父のデリカシーのない行動にイライラします。里帰りしたのですが、、
●息子の名前が変わってるといい、わざと言い間違える。注意しても何度も
●産後疲れで一週間で8キロも痩せたといったら「産んでも太ったなぁーと思ったからいいんじゃない」
●息子のおち◯ち◯について「大きくならないと結婚できない。おおきくなぁれと沐浴中に言う」
●大きくなった息子に対して「太った!ダイエットさせたら?」
とにかく冗談なのかもしれないけどヘラヘラと余計なことばっかり言います…
実家は車で1時間くらいなのですがチャイルドシートが嫌いなこともあり4回くらいしか帰ってません。こっちに会いに来てもらってます。
そろそろ人見知りもはじまりそうで人見知りしないように頻繁に連れてこいと言われます。
親孝行の為にも連れていってあげたいのですが、まだまだガルガル期なのかモヤモヤした私がいます。相変わらず、デリカシーのないことは言い続けます。
このモヤモヤした気持ちはいつ終わるのでしょうか?ガマンしてでも会わせるべきなのでしょうか?
みなさんはどうされてますか??

コメント

華ちさ

実の親ですよね?
だったら別に無理してまで会わせる必要ないと思いますよ✨
と思ってしまう私は親不孝なのかもしれませんが😅
うち逆に父とは昔から仲がよく母が何も考えずに発言するタイプでイラッとするので無視か父だけ休みの時にいったりします笑

• りりまま

りりまま

コメントありがとうございます!お父様がお休みのときに行ってるのですね♪私も家にきてもらうときに母だけだとホッとします。母には言えないのですが…無理しなくてもいいと言う言葉安心しました(T^T)

• 11月9日
  • 華ちさ

華ちさ

お母さんに言ってみればいいぢゃないですか!
    こーゆーの言われるの嫌なんやけど!みたいな。
    結構分かってくれると思いますよ☺
    私もよく父と母のこーゆーとこダメやよねとか話してます笑

義理の親なら絶対無理ですが実の親だからこそまだいいと思いますよ☺

• 11月9日
  • りりまま

りりまま

たまに母には愚痴るんですけど「あーいう人だから」で終わりです
    そうですね!実父だからこそましだと思って母にも話してみます!

• 11月9日
hanako_ko

わかります!
なんで男の人ってあんなデリカシーないんでしょうかね!
うちも一時期実父、義父2人の言動にモヤモヤしていたことがあります
その時は実父については実母、義父については旦那に苦情と言う名の愚痴をこぼし、私自身も物申しました。
はじめが肝心だ!って思いましたので 笑

詳しい内容だと義父は旦那にそっくりだから女の子なのに□□くーんと旦那の名前を呼んだのでわざと強めな声で〇〇です!と言ってみたり避けてみたりなどしてみました
効果があったかはよくわかりませんが今の所実害はないです

我慢はよくないですよ!

• hanako_ko

hanako_ko

旦那にそっくりだからなのは娘がそっくりだからです
    わかりにくくてすみません

• 11月9日
  • りりまま

りりまま

我慢はよくないというコメントありがとうございます!自分は冷たいのか悩んでました…
    名前って親からのプレゼントなのに呼んでもらえないと悲しいですよね(+_+)いまだにちゃんと呼んでもらえないです…
    結構言うんですが、ヘラヘラとかわされるか逆ギレされて疲れるんです。でももっと言うようにしますねー!

• 11月9日
  • hanako_ko

hanako_ko

名前をちゃんと呼んでもらえないって周りにはなんでもないように見えても結構グサっときますよね
    逆ギレされるって言うのも面倒ですね
    もし強めに言っても効果ないようなら実家の女性陣と一緒にお父さんだめねー!って愚痴り大会するとか 笑

友達が言ってました。
    祖父になる男親は距離感とかどこまでが冗談で済ませられるのかがわからないらしいですよ

• 11月9日
  • りりまま

りりまま

なるほど!!男親は距離感がわからないんですね…笑
    府に落ちました!!ふざけたことをしつこく言うあたり距離感がわからず楽しんでると思うと納得です!!!!もっと冷静に注意してイヤなこと伝えていこうと思います。ありがとうございます!

• 11月9日
  • hanako_ko

hanako_ko

グッドアンサーありがとうございます

• 11月9日
かずママ♪

実の父なら、思ってること伝えたらどうですか(*^^*)?
義理の父と違って、イライラすることズバッといいやすくないですか(^o^)?
お母さんに伝えて言ってもらうとか(*^^*)
やっぱり娘の子供やと、余計に言いやすくて、いらんこと言ってしまうのかもしれないですね(^_^;)

まーでも、嫌なら、お父さんが居ないときに連れていくとかしてもいいと思いますが(^-^)

• りりまま

りりまま

余計なこと!!そうかもしれません…なにか言いたいんだと思います。
    母には会わせたいと思います

• 11月9日
qqqこ

私もなりました!
悪気は無いんでしょうけど
息子にひどい事いろいろ言うくせに私には偉そうに「大事に育てないといけないよ」みたいにいってきたり、
私も子どもの頃 父によく馬鹿にされたかんじの言葉をかけられてた事とか思い出したりもして
父の事が大嫌いになってました。
でもやっぱり合わせてあげた方が良いと思います。
親孝行はできるうちにしたほうがいいです!
私はばかなんで最近父が病気でもうあまり長くないと言われてからやっと気付いて後悔しています。
やめてほしい事はもちろんはっきり注意してもいいとと思います。

• りりまま

りりまま

まったく同じです!!「大事に育てろ」って言われました!言われなくてもするわ!!と思ってます
    そうですね、、親孝行できるうちに。辛い思いされたんですね…

• 11月9日
あーちゃむ

私は父親と仲良いのですがたまにイラッときますが

はいはいそうですねーとうけながしますょ(*´ω`*)

• りりまま

りりまま

仲良くていいですね♪受け流したいところなんですけど、かまってちゃんな部分があり。ちゃんとしたリアクションとるまでしつこく話してくるんですよね…子供っぽいのかもしれないです!!

• 11月9日
mi.hi

かなり前のご投稿なので、ご返信頂けるかわかりませんが質問させて下さい🙇
その後、お父様に対してガルガルはなくなりましたか??

私は今ちょうど息子が3ヶ月になろうとしている所ですが
生後1ヶ月目の時 里帰りをしている時に私に対してデリカシーのない事をたくさん言ってきたり、やたら息子の向きグセやしゃっくりなどを可哀想に思い私を責めてきたりした事から大嫌いになり
息子に触れさせたくなくなりました。

もともと子供の頃から父が嫌いというか全く尊敬できない性格で。
私や弟に対する自分の育児は棚にあげて、私の息子に対してはえらそうに言ってくるので腹がたちます。

今はもう転勤で県外に住んでいますが、母だけに手伝いにきてもらったり…
でも実父に会わせないと不満かなとか気にしてしまいしんどいです。
孫は可愛いようで、勝手にひと月に
2度ほど来ました。
短時間ですがそれも嫌です。
息子には実父による精神的苦痛や怪我はさせたくないです😵

• りりまま

りりまま

ずいぶん前の投稿見て頂いてありがとうございます!
    ガルガル期はなくなったかというとまだあります 笑
    ただそれは義両親にで実父にはそんな感情はなくなりました。
    相変わらずデリカシーはないしイライラされられることも多いですがあきらめてます。
    子供も成長すればじじばばも成長します。うまく折り合いがつけばいいですね

• 9月8日
  • mi.hi

mi.hi

ご返信頂けて嬉しいです✨

お父様にはなくなったのですね❗
    私もそうなれば良いなと思いますが、今はまだ難しいです😣

義両親には産後あまり会っていないのでまだそこまでないのですが、来週はお食い初めにも行くので徐々に始まりそうな気がします😖
    何だかつらいですよね(;_;)

実父はデリカシーなくイライラはずっと続きそうです😞
    子供の成長と共に成長してくれれば良いですが、元の性格からして出来なさそうな気がしています😖
    もう遠くからそっと見守ってほしいめすよね😢

• 9月8日