※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

旦那の母への贈り物にお礼がなく、結婚式でもお礼がないことに疑問を感じています。義母との関係に不満があり、自分がこだわりすぎているのか心配です。

愚痴になります( ˙-˙ )
結婚して初めての母の日でした。
旦那の母に私達の住んでいる所の特産品を送りました。

そしたら旦那さんに電話きて
届いたで!それだけ。
と言って会話終了でした( ˙-˙ )

私の心が狭いのかも知れませんが、え?お礼なし?!とびっくりしました(つω-`)

今までも結婚式で旅費や着物代を用意してもお礼一つも無かったです。
結婚式に対して一銭も出さず私達夫婦、私の親で結婚式を行いました( ˙-˙ )
私がお礼にこだわりすぎなんですかね?( ˙-˙ )

義母とは遠方に住んでいるし直接会話する事はほとんど無いのですが、毎回ちょっと常識ないよなと思ってしまいます。

結婚式で私の親に挨拶全くせず親も呆れてました( ˙-˙ )
旦那さんは私の親の会社で働いているので
私的には、息子がお世話になってます。くらい言うんだろうなーと思ってましたが、全く会話していないそうです(つω-`)
私の親は旦那の親に対して特に何も言わないので特にギクシャクしたりは無いのですが…。

私がこだわりすぎですかね?( ˙-˙ )

コメント

Rai

うむ、そんな方だと思っておきましょう!
気にしてたら今後些細なことでもやっと出てきちゃいますし、そんな方なんだなー、旦那にはしっかりしてもらおう!としときましょ(*´˘`*)♡

20歳mama

気持ちわかります!

私は旦那の実家に同居で親が離婚してる為
祖母が色々してくれてるので母では
ありませんが気持ちでずっとあげてます。

渡したら
あ、どーもどーも。
ポイって感じにほたられて
ぇ?って思ってしまいました!

内心もぅやらんぞ!って感じになりました!笑

お礼無しと言うのは人として
どうかと思います(;_;)
結婚式で両親に挨拶もない…
びっくりです。

そんな方なんでしょうね(;_;)

sana☆mama

こだわり過ぎじゃないですよ!
義理のお母様が常識なさ過ぎです!

あーたんママ☆☆☆

それわかります!!笑
わたしわそういう人なんだなーと諦めています!(^ω^)笑
そして自分わそういう人にならないようにしようって、再確認出来ました\(^o^)/

かちん

普通ならば常識的に挨拶 お礼は言うものですが義母さんはお礼 挨拶というものを今までちゃんとやってこなかった方なんだと思います(^^;)

それに対して周りも言わないのでそれが普通になっているのだと思います。

うーん、常識無いですね(笑)
きっとお義母さんは、親から挨拶とかのしつけをされないまま大人になってしまったんですかね?
もしくは田舎の山奥でひっそりと仙人のように誰とも関わらず暮らしているとか。。。
そういう人を見ると、自分の子にはしっかり教えなきゃと改めて思いますね\(◎o◎)/

マイメロディ

正直もう諦めてます(>_<)
旦那さん、その兄弟にはしっかりと挨拶やお礼を私が教えました!笑

SURT

色々な方が居るとは思いますが、配慮にかけた家族ですねε-(´∀`; )

親だから、きっと旦那様が何を言っても聞く耳は持たなさそうだし…

これはもやっと💦

今後は、自分が後悔しない程度にしていけば良いのかと私は思いますf^_^;

ゆぅ

過干渉よりは無関心の方が良い気がします笑
確かにお礼の一つもないのは、非常識だなと思いますが(^_^;)
誕生日や母の日に催促や、しょっちゅう連絡してくるより、そんな義母の方が私は気楽で良いです笑

マイメロディ

やはりそうですよね〜
直接、義母の事は旦那には言わないですが、あなたはちゃんとしなさい!と教え込みました(つω-`)

マイメロディ

考えられないことまだまだありますよ〜笑

ありえないです!笑

来年からはスルーすることに決めました(⍢)笑
旦那さんもいらんやろ!と言ってたのを私が初めての母の日やから!と送ったので( ˙-˙ )

あまり気にしない感じなんでおそらく要らないんでしょうね!笑

マイメロディ

正直諦めてますー笑
旦那や、その兄弟にはそうならないようにしっかりと会うたびに教えてます!笑

マイメロディ

やはり挨拶、お礼は大事ですよね( ˙-˙ )
すごい大人だなとある意味感心します。笑

あぽろん

ありえないですね(^^;;
私も常識無いと思います。

私だったら来年の母の日は何もしませんねσ(^_^;)
お子さんが産まれてお宮参り、百日、初節句等いろいろお祝いしてくれるなら考え直します笑

ザト

結婚式で挨拶なしというのは、ダンボーさんのご両親から挨拶に行ったのに、返事もなかったということでしょうか(;´・ω・)
ちょっとあり得ないですよね…地域によってお嫁さん側とお婿さん側のどちらが挨拶に行くかというのはありますが、基本的には結婚式はやりたい側が費用を出すものなので、ダンボーさんのご両親が『今日はありがとうございます』みたいなご挨拶をしに行ったら、ご主人のお母さんは『こんなに素敵な結婚式をして頂いてありがとうございます』くらい言うのが必要だと思います(;´・ω・)
ご主人が他でそのようなことをしなければ良いと思うので、奥さんがしっかり舵を取ってあげてください♪

マイメロディ

無いですよね( ˙-˙ )
祖母は挨拶やお礼などキチンとしてる方だったのですが、若い頃子供出来て家出て〜とか言ってたのであまり教えてもらわなかったのかもですね〜( ˙-˙ )

因みに結構な都会に住んでてコレですよ笑

aco.f

すんごく理解できます!!これは、人としての話ですよねーщ(゚ロ゚щ)親と限らず友達にも言えるし。遠方に住んでるだけマシと思いましょう(xдx;)諦めが重要ですよ!!!旦那は育てられても、義理母は無理です!!!ただ、我が子には、反面教師でちゃんとしてあげればいーんですよ(❁´v`❁)

マイメロディ

母親だけなんですよ( ˙-˙ )
旦那の兄弟には私が教えてます!笑

もういい歳なので何も言いたくないので諦めてますが、よく子育て出来たなーと思ってしまいます( ˙-˙ )

マイメロディ

現状、ほぼ無関心ですー笑
確かに催促あるよりいいです!

孫が産まれたら写メよろしく!とだけ言われました!笑
それだけでいいなら全然嬉しいですー笑

マイメロディ

よかったです( ˙-˙ )
私が気にし過ぎかとモヤっとしてました!
もう来年から何もしません(つω-`)

孫が産まれたら写メよろしく!と言われたのでおそらく、こちらに来る事も何か送ってくれる事も無いと思います( ˙-˙ )

以前私に電話来ましたが、自分の用事だけで、子供の成長など一言も言われなかったので(つω-`)笑

マイメロディ

私の親から行ったのか不明ですが、旦那の親からは一言も無くて次男の方から挨拶があったと言ってました!
顔合わせの時も私の親から出向いたのに特にお礼もなく、お金も私達が支払いましたし(つω-`)

いつも気を使っても何も無しなのでそうゆう母親なんでしょうね( ˙-˙ )

旦那には付き合った時からありえないと思ったので、とっても厳しく言ってます!笑

マイメロディ

そうですね!人としてです!
もう諦めました!笑
旦那はもう厚生させたので、
我が子には絶対挨拶、お礼は叩き込みます!笑

かちん

私の義母も非常識なところがあるので気持ち分かります(^^;)
私&私の母親 あまり義母と関わりたくないって感じなので(;´д`)

でも主さんの旦那さんがちゃんと挨拶等出来ているのが幸いでしたね(;´∀`)
私のところはたまに旦那も非常識なところがあるので、、

n.

非常識ですね(´・_・`)

届いたで!の後に

ありがとう。

その一言って
凄い大事な言葉ですよね...(´・_・`)

マイメロディ

私の親も関わりたく無いみたいです( ˙-˙ )
私もあまり関わりたくないです!笑

たまに旦那にもありますよ〜(>_<)
その時はかなりキツく教えます!
親になるんだから!と言えば素直に聞いてくれるので(つω-`)笑

マイメロディ

そうなんですよ(>_<)

届いたで〜!ありがとう!
のみでもいいのに
ありがとうだけでいいのにそこカットしちゃう?!みたいな(つω-`)

やはり何でもそうですが、ありがとうの力は凄いです(⍢)

のこのこ

義母もそうでした!お花を贈ったのに旦那にだけ電話きてありがとう!だけでした!
え、私は?って思いましたが、
深く考え過ぎてもストレスになるのでこーいう人なんだって思うようにしています。

マイメロディ

旦那にすらありがとう無しでしたよー(つω-`)
旦那はいつもスピーカーで会話するので本当に届いたで!それだけ。で終わりでした(>_<)

気にし過ぎたらキリないですよね(つω-`)笑

のこのこ

それは非常識ですよねー!
もらって当たり前のように思ってるんですかね( ;´Д`)

そうですよ!
キリないです(゚Д゚;)
もうそういう人だと思って気にせずほっときましょ♡(笑)

マイメロディ

当たり前と言うかなんか本当に感謝という感情がない感じです( ˙-˙ )笑

不思議な人と思って接してます!笑