※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食について相談があります。卵、小麦、乳の食べるタイミングがわからず、情報に迷っています。離乳食の本は持っているため、他のアドバイスをお願いします。

離乳食を今月から始めましたが、卵、小麦、乳のタイミングがよくわかりません…
来週6ヶ月になります。
10倍粥から始めて、2週目から野菜、昨日今日とお豆腐を食べたところです‪𓂑 𓌈

①卵は黄身耳かき1さじを6ヶ月から始めればいいのかな、と思うんですが、小麦と乳はその後でしょうか??

②小麦は初期からと書いてるのと、7.8ヶ月を過ぎてからと書いてあるサイトがあって、よくわかりません…

③乳とベビーダノンは別物でしょうか?
便秘がちなのでヨーグルトをあげてみたいのですが、いきなりベビーダノンをあげてもいいんでしょうか?
パッケージには5ヶ月頃~とありましたが、ヨーグルトって乳製品だし、離乳食中期からと書いてあるサイトもあって…

勝手で申し訳ないですが、離乳食の本は2冊買ってあり、その他に購入する予定はないため、本を買うといいというコメント以外でお願いします。

調べれば調べるほど情報が多く、余計わからなくなってしまいました…
同じ位の月齢でご存知の優しい方、離乳食にお詳しい優しい方、教えてください。

コメント

ゆまる🐕

卵は来週あげる予定です☺️
食パンやお麩は初期(5〜6ヶ月?)からでも大丈夫なようなのであげてますよ♫

ベビーダノンはけっこう甘味が強いらしいので、私は上の子のときからあげたことないです。プレーンヨーグルトにしてました!

• ゆき

ゆき

卵同じくらいですかねっ( ´ω` )

お麩!!
    初めて知りました😖‪‪💦‬
    すりおろしてとろみ付けにもなるんですね😆
    お麩ならあるのですぐできそうです😊

ベビーダノン甘味強いんですか( ˊᵕˋ ;)
    確かにそれならプレーンヨーグルトの方が良さそうですね😅

教えていただきありがとうございます☺️

• 3月22日
とんとんトマトちゃん🍅

①私は小麦→卵(黄身)→乳製品→卵(白身)の順番で進めてる最中です✩.*˚
小麦が大丈夫だと麺類使えるので幅が広がりますよ!
小麦は6ヶ月の終わり頃、卵(黄身)7ヶ月で始めてそろそろ乳製品いこうかなーって感じです。
ちなみに卵は慎重にやってるので黄身だけで1ヶ月程かかってます。
黄身の後は間隔あまり空けずに白身をやった方がいいと思っていたのですが、先生からそんなに気にしなくて大丈夫、お母さんだって疲れちゃうでしょ?と言われたのでまあちょっとくらい大丈夫かー( ˙꒳​˙ )くらいな気持ちで進めてます。
食パンは成分表に乳が使われてたりもしてるので私はまだあげていません。気にしないであげましたって方もいるのでそれはお母さん次第なのかなって思います。

②あんまり気にしなかったです。よく食べるしそろそろ始めなきゃなーと思いつつ6ヶ月の終わりくらいになった感じでした 笑
お子さんの食べ具合でいいと思います✩.*˚

③乳製品ですね。ダノンは結構甘いのでプレーンのヨーグルトから始めてたまにダノンあげるくらいがいいかと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
プレーンならそこに+フルーツ入れたりアレンジ出来ますし
5ヶ月~っていうのは離乳食開始の意味合いなのかなーって思いました。4ヶ月の赤ちゃんにはあけないでね、みたいな。違うかもしれませんが( ・᷄д・᷅ )

• ゆき

ゆき

番号ごと詳しくありがとうございます!!

小麦先の方が幅が広がりますね💡 ̖́-
    お豆腐でビビってたくらいなので、小麦もどきどきしますが、麺類使えたら嬉しい( ˊ༥ˋ )
    卵は私もそれくらいかかりそうです…😑

お粥は最初パクッと食べるんですが、最初だけなので、もっと食べるものあるのかなーと思って麺を試したいところです😅

ダノン甘いんですね!買わなくてよかったです!
    やはりプレーンヨーグルトからにしようと思います💡✨
    なるほど!そう言う解釈でよかったんですね😄

また質問ですみません。
    ちなみに離乳食は5ヶ月から始めて、6ヶ月の終わりくらいに小麦からって感じでしょうか🤔?

• 3月23日
とんとんトマトちゃん🍅

豆腐が大丈夫なら更に幅広がりますよ( ˙ᵕ˙ )
豆腐(絹→木綿)→きな粉→納豆→豆乳って進めました!
娘は一時おかゆに飽きてなかなか進まなかったんですけど麺にしたら食べてくれるようになったので麺とおかゆローテーションです。今はコーンフレークとかもあげてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
離乳食始めるのも遅かったんです(੭ ᐕ)) 5ヶ月の終わりくらいに始めて3週間程で2回食になりました。6ヶ月の半ばからの2回食で↑の感じでおかゆに飽きてきて…それもあって小麦始めようってなりました。娘はよく食べてくれるのでレパートリー増やしたいなっていうのもありました!

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます!
    そっか!
    豆腐大丈夫ならその先にある食材に進めるんですね😳!
    豆腐→終了ってなるところでした( ˊᵕˋ ;)
    コーンフレーク😋色々食べられればレパートリー増えるからいいですね✨

なるほどです🤔
    お粥食べないわけではないですが、やっぱり卵より小麦先にあげてみようと思います‪𓂑 𓌈
    2回食にしたときお粥だけだと食べなそうだし、レパートリー増えれば私のやる気もでそうです(-ω-)笑

詳しくありがとうございました😊✨
    助かりましたっ😊

• 3月23日