※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる様子について相談です。スプーンを口に入れる方法が正しいか不安で、赤ちゃんの反応も気になっています。離乳食を続けても大丈夫でしょうか?

【離乳食について】お聞きしたいです!
5ヶ月になり10倍がゆ小さじ1を始めたのですが
スプーンを下の唇に当てたら口を開けてくれたのでスプーンを口の中に入れました。口閉じたのですーっとスプーンを抜きました。食べさせ方ってこれであってますか?🥺
たらーと横から出てきてしまって、これ食べれてるのか?!って思って質問しました🙇‍♂️

こういう反応(スプーンを押し返してくるなど)があればまだ早いなど調べたのですが、とりあえず泣かないでスプーンには食いついてくるのですが離乳食続けても大丈夫そうでしょうか?

コメント

すず

スプーンに乗せてる量が多いとかではなくって感じですか?☺️
最初は慣れてないので口の横からこぼれたりもします🙆🏻‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!なるほど確かに量が多かったかもしれないです!
    こぼれることもあるとのことで安心しました👶🏻明日は乗せる量を少し減らしてみたいと思います!

• 3月22日
ダッフィー

口の動かし方など赤ちゃんも離乳食食べながら練習しながら覚えて発達してくので、最初は口からこぼれますょ☺️
7.8ヶ月頃になってモグモグ出来る様になったし、固形よりのものが食べれるようになってくると、こぼすのも少なくなります☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!こぼれることもあるとのことで安心しました!
    今はドロっとした形態なのですがもっとすりつぶしてサラサラの液体のような形体まですり潰すのでしょうか?
    再度聞いてすみません🙇‍♂️もしお時間あれば教えてください🥺
    少しずつあげる方も食べる方も上手になっていくという感じなんですかね😁

• 3月22日
  • ダッフィー

ダッフィー

最初はドロっとしたポタージュ状で大丈夫ですょ😊
    最初は離乳食合ってるのかもわからず、謎だらけですよね🥺
    私も1人目は謎だらけで悩みまくってました😭

• 3月22日
  • ままり

ままり

重なる質問にも答えていただきありがとうございます😭🥺粒々したものが残りすぎなのか?!と調べれば調べるほどいろんな10倍がゆが出てきて困っていました😅謎が多くて正解が何かもわからないまま始めて大丈夫なのか?!となっています😂ママリで先輩ままに聞けて本当に助かりました🙇‍♂️ありがとうございます🥺💓頑張ります😂

• 3月23日