※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘が春からプレ幼稚園に通うことになり、不安要素があります。食事や自立が課題で、早めの通園を選んだ理由もあります。周りのサポートに期待しつつ、娘の成長を心配しています。

娘が春からプレ幼稚園に通います。
去年転勤してきて満3歳入園できる園を探して、初めは空いてなかったのですが空きがでたと園から連絡がきたので通うことにしました。

プレでは4月から毎日9時〜14時で預かってもらいその後誕生日を迎えたら満3歳入園という感じです。
連絡が来たのが今月で通わせると決めたもののいきなりのことで、娘がちゃんと園生活送れるかすごく不安です。

不安要素としては
・偏食が激しく家では決まったものしか食べない。
・ほぼ親の私が食べさせている(前は食べていたのに最近食べさせて!と言われるようになった)
・お着替えなど自分でほとんどできない
・トイトレもほとんど進まず

通わせるも決めたのも転勤族で旦那の帰りも遅くワンオペでわたしの一人の時間が全くなくて疲れているという理由もあって、こちらの都合で年少より早く通わせてよかったのかなという思いもあります。

支援センターにはよく連れて行っているので大人数のところで遊んだりするのには慣れているし、人見知りもほとんどないです。
よく喋る子なのでこちらの言っていることもわかるし自分の思っていることもぺらぺら話せます。

ただ日常生活のことを全く家では自分でやろうとしないので、プレに毎日通う子はやはり月齢の高い子が多いと聞いて娘がついていけなかったらどうしようかと親の私がすごく心配です。
周りの人に相談すると、幼稚園通ったら周り見てやるようになったり食べたりするよって言われるのですが、本当にそんなふうに変われるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半で年少入園しましたが、幼稚園行き始めたら本当にやるようになりましたし、食べるようになりました😂
もちろん家ではまだまだ甘えて、ご飯食べさせて、着替えさせてなどなど言います。
でも、幼稚園では自分でやります。

  • mii

    mii

    やっぱり幼稚園に通うようになると変わるんですね😳✨
    家では全部お母さんやって!自分でできない!っていうので心配してますが、園で少しでも成長することを祈ってます🙏✨

    • 3月22日