※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

生後10日の女の子を育てており、母乳のみで授乳しています。1回の授乳時間や授乳間隔が気になり、正しい方法か不安です。授乳のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます、生後10日の女の子を育ててます😌✨
産婦人科に入院している時は、母乳+ミルクで2~3時間おきに授乳してましたが、退院してからは日中母乳のみで夜1回ミルクを足して2~3時間おきに10分程度授乳してます。
母乳のみで育ててるお母さん方、1回の授乳時間はだいたいどのくらい行ってますか?何時間おきに授乳されてますか?自分が行ってる方法が正しいのか未だによく分かってなくて、母乳+ミルクの時よりも飲む量が減ってるのかなと不安になってます💦教えていただけると助かります😣💦

コメント

maiにゃん☆

もうすぐ4カ月になる完母で育ててるママです( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )
一回の授乳は片方5分づつあげてます!
間隔は3時間から4時間です!
ですが、新生児の頃は片方10分から15分ほどあげてましたよ!

• mk

mk

早速回答ありがとうございます✨
    なるほどー(∩ᵒ̶̤⌔ᵒ̶̤∩)10~15分しっかり飲めてましたか?うちの子の体重2500g代で体力消耗しやすいみたいで、片方10分くらいは飲ませたいんですが、片方だけ飲んで途中で疲れて?寝たりしてなかなか上手くいきません😢💔そして1時間くらいしたらお腹が空いて泣き出す事が結構あってどうしたら悩んでて…(´•ω•̥`)

• 11月9日
  • maiにゃん☆

maiにゃん☆

新生児の頃は飲むのが下手くそでしたよ!
    なのでミルクを足してました!
    10分吸わせて+ミルクを足してました!
    ミルクをだんだん残すようになってきて、母乳だけで足りてるのかなと思い、ミルクを辞めました!
    わかります!
    途中で寝ちゃいますよね😢
    足の裏をこちょこちょしたりして起こして飲ませてましたよ😁

• 11月9日
  • mk

mk

ミルク足されてたんですね✨母乳だけだと正直ちゃんと足りるくらい飲めているのか、出ているのか分からなくて💦私も少し足すようにしてみます😌✨

足の裏こちょこちょは効果ありそうですね!😁勉強になりました、ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 11月9日
  • maiにゃん☆

maiにゃん☆

足してましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私も不安でした…足りてなかったらどうしようとか思ってましたよ😫
    ミルクは時間が決まってるけど、母乳は時間が決まってないので新生児のうちは欲しがるだけ母乳あげました😁
    そしたらいっぱい母乳でるようになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月9日
ひがちん

息子は 片方五分ともたず 2.3分で寝てしまう子で
病院では片方5分ずつ 両方で10分飲ませてと言われてましたが その通りにいったことはなかったです(^^;; なので 2、3時間空くことなく 1時間ほどで次の授乳でした!
何が正しいかはないと思います!!!
目安では両方で10分くらいですが
それで足らない子もいるでしょうし
要は 赤ちゃんが満足するまで飲む分数がその子に合った授乳時間だと思っています!
私も息子が新生児の頃は これでいいのか?とばかり考えて不安だらけでした。

• mk

mk

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!😳入院中、夜中1時間ごとにお腹が空いて泣く事があったので授乳してました。が、看護師さんに「1時間ごとはあげすぎ、消化しきってないから吐く原因になる」と言われてしまってダメなのかと思ってました💦
    わが子に合わせた授乳時間…大事ですね😢✨初の育児でいろんな事を気にし過ぎてました😣これからわが子に合った方法を見つけたいと思います、ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 11月9日
  • ひがちん

ひがちん

私も 最初、1時間ほどであげてもいいのかと 心配になり 助産師さんに聞いたところ 母乳は消化がいいからどれだけあげても大丈夫、と言われあげてました! もちろん 沢山飲みすぎて 泣いている場合もあるみたいなので 気をつけないといけませんが(*゚v゚*)
    色んな意見がありすぎて初めての育児は何かと悩みますよね(^^;;
    頑張ってくださいね!!!

• 11月9日