※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
家族・旦那

旦那が、ずっと一緒に暮らしていた義祖母が老い先短くないから子どもを…

旦那が、ずっと一緒に暮らしていた義祖母が老い先短くないから子どもを会わせたい、と言います。(高齢なだけでめちゃめちゃ元気です)

しかし、私自身が義祖母の言動で心身を崩し、過去に病院に通いました。旦那も知っています。当時、旦那はしっかり味方をしてくれました。

私からしたら、
心身ともに辛い思いをさせられた相手に、子どもを会わせるなんて本能的に嫌です。指一本触れてほしくないです。

しかし、私だけの子ではなく、旦那の子でもあります。
義祖母と子どもは血も繋がっている。
ひ孫のことは可愛がってくれます。
そこは私が我慢するべきところなのでしょうか?

連れて行かないでといえば、分かったと言ってくれてしまう旦那です。
もし本当に義祖母が亡くなった時、会うことを許さなかった私は後悔するでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分は行かずに、主人か子供を連れて義祖母の家に行くのであれば、
いってらっしゃい!って感じです😄
可愛がってもらえるうちに可愛がってもらっておいで〜と思いますが、

自分も行かなきゃいけないとかなら絶対に嫌です😃

義祖母が亡くなった時には、ご主人を後悔させることになってそれに対して後悔することになると思います🤔義祖母に対して後悔は無いのかなと。。

®️

旦那さんにくれぐれも子どもに害のないように(お子さんの年齢わかりませんが、義祖母さんの言動などで傷ついたりしないように等…)重々お願いして、旦那さんとお子さんだけ会いに行ったら良いんじゃないですかね?
迷っている時点で少しの後悔は残ってしまうんじゃないかなぁと個人的には思いました。

義祖母が亡くなったときのご主人を見て、たぶん後悔すると思います。
あとご主人が先に亡くなったときも。

義祖母に対してではありませんが私も同じ感じでした。
二度と触れさせたくないし会わせたくない、写真も消去し、夫も私の気持ち最優先にしてくれるタイプで私が落ち着く方法で守ってくれてました。

ただ、
自分を第一に考え想ってくれている人の気持ちもやっぱり大切にしなきゃ後悔する。
子どもには子どもの権利もある。子どもが会いたいなら会わせるべき。
この子の人生にとっても、あなたの事を大事に想ってくれてる人が沢山居るってことは知っていてほしい。
という思いが芽生えました。

考え直したきっかけは実親の葬儀です。

我慢というか、大切な人のためにという感覚です。

ゆいx

子供に自分におばあちゃんっていたの?とか言われると後悔するみたいですよ😅💦

自分がその言われた側の年にならなければわからないみたいですがそんな話を母の友達が言ってました^^;💦

自分ぬきで行ってもらうも、たまにはありなんじゃないかな?と、自分にもれなく自由時間が来ますよ〜☺️ 

はじめてのママリ🔰

自分は行かなくて良いんですよね?それなら行かせます。

もちろん、子どもが暴力や暴言やセクハラのような危険な目に合うとかなら別ですが⋯😣

はじめてのママリ🔰

わたしもですが、子供はあわせてます。わたしは母によく言われます、自分だけの子供だとおもってると夫婦関係もくずれるよ。と

はじめてのママリ🔰

自分が行かなくていいのなら、旦那さんが会わせたいって言ってるから会わせてあげるべきだと思います。

母娘でキティラー

私も義祖母ではなく義母に対してですがモヤモヤすることがあり積極的に会いたいとは思いませんが、娘は両家の初孫、義母にとっては唯一の孫娘、さらに私たちは義実家からは飛行機の距離の私の地元で暮らしてることもあり昨年の夏休みに父子帰省してきてもらいましたよ。

義母は持病があって遠出ができない人でもあるので。

私の母もこのことで私たちばかり娘と触れ合ってる申し訳なさが和らいだとも言っていましたからね。

ヘトヘトママ

皆さん、アドバイスありがとうございました。どれも、心にしっかり落としながら、読ませていただきました。
冷静になって考えてみます🙇‍♀️