※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピ
産婦人科・小児科

新潟県阿賀野市での病院選びについて相談します。新潟市立病院とあがの市民病院の検診、出産について悩んでいます。あがの市民病院の混雑や不安要素があり、新潟市立病院への転院も考えています。経過やアドバイスを教えてほしいです。

新潟県阿賀野市での検診、出産の病院選びについて

前回一度ここで相談させていただきましたが、また相談させてください。

持病があることから一般の病院ではなく市立病院や大学病院に行こうと思いました。

経緯をまとめると
・普通の病院は難病があると難しい
・大学病院は出産費用が高額、家から遠い
→新潟市立病院で出産がベストか

・新潟市立病院は紹介状がないと駄目&ちょい遠い
→あがの市民病院でお産前まで検診
(当初は検診からお産まで同じ病院がよかったが、あがの市民病院は家からも近いためベターかなと)

・車も運転できることになったため(ペーパードライバーかつガラガラの駐車場しか停められない)広い駐車場があればバスだと遠くても道順によっては可能に

ただこの前起きたことで考えが降り出しに戻ってしまいました。
妊娠全然関係ない肌荒れであがの市民病院に行ってみたんですが、
①ご老人(私の目視だと全員60歳以上)で満員御礼(消毒の使い方分からず使わない方多数)、しかもみんな結構ゲホゲホ(風邪とか関係ない咳かもしれないが)
②広い駐車場がガチで満席
③受付の方から待ち時間が15分なのか2時間かかるのかその日にもよるし、全く予想できないと言われた。(予約や紹介状無くても行ける病院のデメリットですね…)

結局その日は仕事を午前休で朝一に病院いきましたが、何時間かかるか不明&他の病気になりそう感MAXのためトンボ返りしました😢

このことがあってから、あがの市民病院は無しの方向に傾いてしまいました😥

そこで質問です。
1,あがの市民病院で検診受けられてた方がいたら、どんな感じだったから教えていただきたいです。(私が行った日がたまたまそうだっただけで、普段はそんなに混んでないとか、妊婦は別の部屋で待機できるとかあれば…)

2,あがの市民病院で一回かかって、紹介状書いてもらい2回目の検診から新潟市立病院へ行くのは可能でしょうか?

3,この場合だったら大人しくあがの市民病院で検診、新潟市立病院がベストだと思いますか?それとも検診は遠くても大学病院で、出産だけ新潟市立病院へとか別の道を探したほうが良いと思うでしょうか?(総合病院とか大学病院で出産だけ転院って可能なのか不明ですが…)
※新潟市立病院は車だと25分、バスだと1時間半なのであがの市民病院の車10分、バス20分に比べると遠いです。。ただあがの市民病院の駐車場が満員の場合は他に停めて15分歩きになります。。

上記以外でもアドバイスあればいただきたいです。ちなみにまだ絶賛妊活中ですので、初診や検診まではまだ考える時間はあります。

コメント

na-

個人病院に行って紹介状書いてもらうのはどうでしょうか☺️❓
阿賀野市だったら横越にある新津産婦人科か新発田駅前にある富田産婦人科が近いかなと思います🤔

• カピ

カピ

なるほど、妊娠したかなってなったら、新津産婦人科とかに一回(最初)だけ行って、新潟市立病院に検診(転院?)の紹介状書いてもらうってすればいいってことですよね🤔✨?!
    そのやり方できるか聞いてみようと思います、ありがとうございます😊✨

• 3月22日
  • na-

na-

個人病院に初診行った際に持病があって心配だから紹介状書いて欲しいって言えば書いてくれますよ☺️✨
    引っ越してきて阿賀野市に住んでますがあがの市民病院には行こうと思った事ないです😂
    休日に救急で何かあった際も新潟の救急か新発田県立病院の救急まで行ってます🤣

• 3月22日
  • カピ

カピ

なるほど😳ちなみに新津産婦人科には以前婦人科検診で行ったことがあり、その際に聞いたら「主治医がいないとうちでは検診できないかも」と言われているのですが、紹介状ほしいからって診察行くのってありですかね?💦

それともまだ行ったことないほかの個人病院に行って、そこで紹介状依頼したほうがいいですかね?(結局紹介状ほしいからって事にはなるんですが💦)

阿賀野市に引っ越してきて一年、市民病院よくわかってなかったのでビックリでした😂😂

• 3月22日
  • na-

na-

新津産婦人科に行った事ないのでよく分からないですが主治医がいないと検診できないは初めて聞きました💦
    近い所だと富田産婦人科行ってみたらどうですか❓
    先生サバサバ?アッサリ?した感じで人によっては嫌いかもしれないですが、相談したら紹介状書いて貰えるとおもいますよ。
    待ち時間も電話予約してから行けば新津産婦人科より短いと思います☺️

• 3月22日
  • カピ

カピ

前に「もし妊娠した際には検診希望したい」旨を相談したところ、うちで受診可能か私達にはわからないから、総合病院とかあがの市民病院に行ったほうが良いと言われてしまいました😅

新発田の方若干距離ありますが、車なら道路的には行きやすそうだったのでもう少し調べてみます😳✨待ち時間も短いのは助かります🥺ありがとうございます♪

• 3月22日
Mai 🕊

私は新潟市民病院で出産しましたが
オススメです✨

• カピ

カピ

コメントありがとうございます!
    出産経験も伺えるのは心強いです🥺✨
    ご出産されたのがコロナの真っ只中かと思うのですが、基本検診、出産、入院は一人でやる形になりますよね😔?
    指導とかもHP見ると中止になってますが、自主学習?スタイルが基本になりますか😣💦?(心配性なもので…)

• 3月23日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

いい先生ばかりですし 助産師さんも本当に丁寧で優しい方ばかりでしたよ✨

すべて1人です ! 検診に旦那さんと言っても 旦那さんはここで待っててくださいって感じでほぼほぼ一人で行くのと変わらない感じですし 面会も立ち会いも禁止でした 😅

母子教室?のことですかね??

• 3月23日
  • カピ

カピ

やはりそうですよね、夫も忙しいしせっかく来てもらっても意味ないなら、最初から一人でやる気でいたほうがいいですね😂
    そうです母子教室とか、沐浴とかパパ講座的なのも事前に個人で勉強しとかないとなのかなって😔💦

• 3月23日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

私は1人の方が 気楽でよかったですよ 〜 😂 旦那さんと一緒に検診来てる方もいますよ!診察室には入れませんが 。でも本当に市民病院の先生はよかったです☺️💗

母親学級はなかったたです 。パパ講座的なやつもありませんでした … 沐浴指導はありました ! 実際 どなたかの赤ちゃんでやって見せてくれましたよ 〜 ◎

• 3月23日
  • カピ

カピ

確かにあてにできないとわかってる分、ある意味ストレスなくていいかもですね😂😂

最低限の指導はあるようで安心しました😊💕
    質問ばかりで申し訳ないのですが、あと2点聞いてもいいでしょうか💦
    入院中病室にWi-Fiってありましたか?
    あと、HPには45万〜55万とありましたが(もし自然分娩でしたらですが)、その範囲で収まったでしょうか😳💦?

• 3月23日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

私はそう思いました 🤣 一緒に診察きても ただ着いてきた人 。って感じになります 🤣

沐浴指導 、退院指導ありましたよ◎
    全然いいですよ!なんでも聞いてください!☺️✨

Wi-Fiは確かなかったと思います 😭
    収まりました ! 市民病院は安いってよく聞きます👂 私は 自然分娩で 月曜日の夜中に陣痛きて病院にいき 金曜日に退院しましたが 手出しで6万5千円でした ! なのでトータル 48万5000円でした!

• 3月23日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

下の方に 返信があったのでこちらで返信します🙇‍♀️

なかったと思います 😣
    それくらいでしたよ 〜~ ◎ もし市民病院にするなら 、ご飯は足りないので お菓子とかなにか持っていくといいかもしれないです🤣あと自販機が近くにあるので小銭あるといいです◎
    優しかったですよ☺️✨

いえいえ!またなんかあったら聞いてください☺️💗
    ありがとうございます😭💦
    私も出産 応援してます 👶🏻 元気な赤ちゃんうんでください 💗

• 3月23日
  • カピ

カピ

あれ、変なところに返信してしまった💦すみません😂

プチ情報めちゃくちゃ助かります!!今から大事にメモしておきます🥺💕

また今後質問した際は、お時間あったら色々教えて下さい✨✨ありがとうございました🤗

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

阿賀野市民病院での出産経験はないですが私なら紹介状書いてもらって新潟市民病院にします☺️
私自身上2人は市民ではなかったので今回初ですが先生も優しいしお産費用も安いイメージです😊

• カピ

カピ

コメントありがとうございます。阿賀野市民病院もしくは個人病院で紹介状をもらって、通院から既に新潟市民病院にってことですよね😊?

そうなんです、費用安めなところがよくて🥺既に新潟市民病院行かれました?待ち時間とか雰囲気どんな感じでしたか😳✨?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです☺️
    心拍確認が出来たあと紹介状書いてもらえれば大丈夫なのでそれまでは少し遠いかもしれませんが本多レディースクリニックとかだとすぐ書いてくれますよ👌

先生は優しいです☺️
    5人交代で私はまだ2人の先生としかお会いしてませんが説明もしっかりして下さるしどちらの先生も丁寧です😊
    待ち時間は紹介状をもらった最初は婦人科なので婦人科の時は1時間ほど待ちましたが産婦人科に変わってからは全然待ち時間ないです!
    病院自体はほんと総合病院って感じです!
    でもほんと料金表みてやす!ってなりました😂

• 3月22日
  • カピ

カピ

クリニック情報助かります💦1,2回なら正直どのクリニックでも構わないので、紹介状もらえるの分かってる所だと安心です😻

待ち時間ないの素晴らしい…!何度も聞いちゃって申し訳ないのですが、あがの市民病院は待合室がカオスだったんですが、新潟市民病院は科ごとに別れて静かに過ごせそうな感じでしたでしょうか?😣
    持病が免疫疾患系なので風疹ワクチンも禁忌で打てず(しかも足りてなかった)、強めの自衛が必要で😥💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本多さんは受診時に伝えておくとちゃんと書いてくれますよ😊

婦人科、産婦人科ともに診察室の前に2人掛けの椅子がポツンポツンとある感じでぎゅうぎゅうではないですし産婦人科に変わってからほかの妊婦さんにも2人あったことがあるくらいです😊
    時期もあるかもしれませんがいつも9時に予約して9時半すぎには出れてるのですごい早く終われていいです😊

• 3月22日
  • カピ

カピ

わ〜よかった…!✨
    タイミングにもよるのでしょうが、朝一で終われるのは仕事的にありがたい🥺✨
    ごった返した待合室じゃないのも安心しました😳
    教えてくれてありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

3人目の赤ちゃんもご自身も、どうか無事であるよう祈っております😊🤲💕

• 3月22日
カピ

ですよね、我が家も容易に想像できます😂😂

優しい…ありがとうございます🥺
Wi-Fiはなかったか…!😣
なるほど、夜中入院でもフル平日でそのくらいなんですね✨
病院の方も優しいということで安心できました🫡💕

質問攻めに答えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️!!
まだまだ育児大変かもですが、そっと応援しています💕💕