※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

下の子が入院することになりました。手術後のケアや哺乳瓶の選び方、搾乳の保存方法などについて教えてほしいです。入院中は付き添いが制限されるため、心配です。

来月から下の子が入院することになりました。
心室中隔欠損の手術をするためです。
2日間入院→手術→3日間集中治療室→10日間大部屋
となります。
今完母ですが、哺乳瓶を使用するため練習をしてきてくださいと言われています。
この前試しに哺乳瓶を使ってみたら40mlしか飲みませんでした。
みなさんに教えていただきたいのは、
・おすすめの哺乳瓶
・病院での消毒方法
・搾乳の保存方法
・赤ちゃんの入院時に病院にあったらいいもの
などいろいろ教えていただきたいです。

コロナのため、付き添い者の私は入院中1歩も出られません。
荷物の受け渡しも週1回のみです。

いろいろ心配で・・・
よろしくお願いします🥺

コメント

2回目のママリ🔰

大変ですね🥲
うちの子は生後1ヶ月半から8回、10日間の入院を繰り返して大きくなりました。
混合から完ミにしたのですが、
哺乳瓶はピジョンの母乳実感
消毒はミルトンを一式持って行ってました。
夜間ミルクをあげるためのお湯を保存しておく水筒とか、役立ちました。あとは赤ちゃんの好きそうなオモチャも持って行ってました。病院によってはオモチャの個数制限もあるみたいです。
あとはバスタオルでベッド柵を覆って、手すりに当たらないようにしてました。これは神経質な私の場合ですが、点滴のライトも夜はピカピカして赤ちゃん起きないかなとか不安だったので、タオルは何枚あってもよかったです。大荷物ですけどね😂
コロナ禍で大変ですが、頑張ってくださいね☺️🙏応援しています。

• かな

かな

コメントありがとうございます😭
    8回も大変でしたね💦💦
    水筒とタオル、思いつきませんでした😳
    準備します👍
    消毒もレンジとミルトンと迷っていたので、家にあるミルトン持って行こうと思います。
    混合から完ミにしたのはやっぱり搾乳大変だったからですか?
    今後のことを考えると母乳枯らしたくなくて、あげるにしても捨てるにしても搾乳器使おうと思っていますが、大変ですかね・・・😢
    夜中泣くのどうでしたか?
    大部屋になったとき泣いたら焦っちゃいそうで😣

• 3月23日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

搾乳してあげてたけど、徐々に出なくなりました。夜泣きはやっぱりあるので、お金はかかりますが荷物もたくさんあるし、ずっと個室希望してました。最後の方はコロナ禍で入院する人も少なかったので病院側も気を遣って下さり、大部屋に1人とかにしてもらいました☺️

• 3月23日
  • かな

かな

出なくなっちゃうことも覚悟しとかないとですね・・・😭
    個室8000円くらいかかったので断念しました笑
    うちも大部屋に一人か、赤ちゃんのお部屋だと気にしなくていいんだけどなぁ😣
    いろいろ教えてくださってありがとうございました🥰❤️

• 3月23日