※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ🌿
お仕事

部署に妊娠報告しない理由は何か考えられるでしょうか?

妊娠報告を部署にしない人ってどんな理由があると思いますか?

会社に4月から産休に入る後輩が居ます。
会社と上司には報告済みらしいのですが、部署の人間には報告がないらしく…。

部署の人間はお腹が出てきたあたりで気付き、仕事で何か負担をかけさせてはいけないと思い、本人に聞いた人も居るそうです。

正直、すごく聞くのに勇気がいる事だから、産休に入る予定があるなら教えてほしいと私のところへ相談しに来る子が多かったです。
私自身は他の部署で妊娠中の後輩とは関係が無く、仕事上困ることも報告を受ける義務もないので、気付いてはいましたが、何とも思わなかったです。
でも、あまりにもその子と同じ部署の後輩が困惑してる感じだったので気になりました。

コメント

いち

何があるかわからないからじゃないでしょうか??  
もしくは子どもの健康上なにか問題が解ってるとか
ここに至るまでにもダメだったり危なかったりとか。 
無事に産まれる、健康な子が産まれる、保証がないから怖いとかですかね??? 

私も特にみーんなに報告したわけではないですが、さすがに産休に入る時は言うのでは?とは思いますが🤔

• 初心者ママ🌿

初心者ママ🌿

そうも思ったのですが、引き継ぎもあるし、本当に仕事的に影響ある子が相談しに来たので、よっぽど困るんだと思います。
    仕事を残されて困るような配置の人なら直前でもいいかと思いますが、ガッツリ関わりあるのに何もなしはちょっと非常識だなと感じてしまって😖

• 3月22日
  • 初心者ママ🌿

初心者ママ🌿

困るような配置の人みぎ困らないような配置の人

の間違いです💦

• 3月22日
ママリ

上の方同様、何があるか分からないからって言うのが一番かと思います。会社と上司が分かってるのであれば、部署に伝えなくても困らないと上司が判断しているし、手配すると思いますよ💡

上司が部署に相談したがってるのに必死に口止めしているとかならまた話は変わってきますが…

私も部署の人にはいつ言うか悩むかもです。。早めに伝えてお祝いしてもらって結局ダメだった、とかなったら家にも職場にも忘れられる場所なくなっていたたまれなさすぎるって思っちゃうので💦

• 初心者ママ🌿

初心者ママ🌿

それが1番近いんだろうなと私もなんとなく思いました…。
    何があるのかわからないから後のこと考えるのはわかるんですけどね。
    まあどちらにしても何かと思う人が出るのは仕方ないですね。

それにその子の素行が悪いのも余計に不信感を生んでるのもありますね。

コメントありがとうございます(^^)

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

確かに元々の素行が悪いと「たいして仕事のこと考えてないのかな」って思っちゃう部分はありますね😅

それにこれからの社会で妊娠出産する方が肩身狭い思いしないように、上手く立ち回って欲しいと思う部分は私もあります😅💦難しいですね🤧

• 3月22日
  • 初心者ママ🌿

初心者ママ🌿

そうなんです。
    私からすると、あとの子たちが取りにくくなるのが1番気がかりです。
    自分のことや赤ちゃんが大事なのは私も母なのでよくわかります。 
    でも仕事を続けたいのであれば周りのことも少しでいいから考えてほしいなと思ってしまいました😖

色々語ってしまってすみません😰
    ありがとうございます✨

• 3月22日
はじめてのママリ

何かあるのが心配だから言わないのかもしれないですが、少し非常識ですよね。
周りの人はそんなの知ったこっちゃないし、引き継ぎにだって時間かかるし。
自分だけじゃなくて、他の人だって、色んな都合や事情を抱えているって想像力がないんでしょうね…。

私の後輩もそんな感じで、最初の妊娠報告はしてくれましたけど、引き継ぎや復帰後のことは何も自分から言ってこず、全てこちらから聞かないと何もしない動かない、同じ部署の人にも自分からは何も言わず、周りが気を遣う感じでした。
それで辞めるならまだ分かりますけど、復帰する気だから本当に理解できなかったです😅

私の愚痴になってしまいましたが、妊娠報告を部署にしない人は責任感がないな〜というのが私の意見です。

• 初心者ママ🌿

初心者ママ🌿

同じような経験されてるんですね!
    分かってくださって嬉しいです!
    まさにそのとおりです。
    何があるかわからないってのはすごくよく分かるけれど、仕事目線で考えた時にそれは100%自己都合で報告する、しないを決めるのは良くないと思うんです。
    あとに続く子のことも考えてほしいし、せめて最低限、休暇中と復帰後に関わる方には報告するべきだと思います。
    素行が悪い子なので余計に信頼を失うというか…
    そこが分かってないんだろうなーと思ってしまいました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私こそ、分かっていただけて嬉しいです😢

ちなみに私の後輩は、入社半年での妊娠・切迫早産で3ヶ月前から産休に入ることになり、最後の日普通に働いてたのに残務も何も引き継ぎせず…という人でした。
    それでもなにか言えばマタハラになってしまうからと何も言えず😢

こういう人は、自分さえ良ければ良いという考えなんだと思うんですが、周りの人に迷惑かけてしまう可能性があるのに、報告しない理由が分かりませんよね…。
    妊娠はとてもナイーブな問題ですが、最低限の報告・連絡は仕事をする上でのマナーだと思います。
    その人の周りの人は大変ですね💦

• 3月24日