※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

寝る前の授乳を減らそうと考えていますが、娘が食事をあまり摂らない日があり、授乳を減らすことで栄養や水分が心配です。ミルクをあげた方がいいでしょうか?それとも食べない時だけ授乳してもいいでしょうか?

来月で一歳になるので寝る前の授乳だけに減らそうと考えています🙌(今は朝、午後、寝る前の3回)

娘は離乳食の食べにムラがあり、今朝もほとんど食べず水分も口をしめらす程度しか取らずでした😵‍💫

生理がまだ再開しないので授乳を減らそうと考えていて、ミルクもなしにできたら楽だなぁ、と思っていたのですがこんな状態で授乳を減らしていって栄養面や水分補給が大丈夫なのか心配になってきました💦
試しに今朝から朝の授乳をやめてはみたのですが、、、

おっぱいを減らす代わりにミルクをあげた方がいいのでしょうか?😭
それとも、食べなかった時だけは授乳してみる、とかでもいいのでしょうか?

コメント

ままり

次男も来月一歳になります✨
私は食べが悪かった時だけミルクを飲ませてますね、今は寝る前の一回のみです☺️
私はミルクだったんですが寝る前の一回に減らした時も徐々に食後のミルクを減らして少しずつご飯の量を増やしました!水分も水筒を置いておいていつでも飲めるようにしてます、今日は水分足りなそうだな〜とかもっと飲んでほしい時は味噌汁を飲ませてます😂

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!
    スパッとやめずに徐々に減らす感じの方がいいのですね🙌✨
    フォローアップミルクを使うのもありな感じですね🤔

味噌汁などの汁物はとろみをつけてあげていらっしゃいますか?💦
    とろみをつけないスープ系を飲ませてみても口からダーっとこぼれて飲めずで、、、😭

• 3月23日
  • ままり

ままり

次男も今のミルクがなくなったら
    フォローアップミルクに切り替える予定です🤝

とろみはつけてないです!
    最初は口からだーってこぼしてたんですけど
    味噌汁が大好きで飲ませていたら
    飲めるようになりましたよ😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

三回とも母乳からフォローアップミルクに変えて、量を調節しながらミルクを卒業できるようにしたらどうてしょうか?