※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

病院で相談することをお勧めします。要相談です。

綿棒浣腸、みなさんしてますか?するのこわくないですか?
お腹がはって苦しそうにうなっているように見えます。一昨日の午後から便していません。浣腸するまではっているかの判断もよくわからなくて(>人<;)心配で寝れませんでした。病院行くのは大げさですか?

コメント

瑠斗ママ

綿棒浣腸してますよ!
綿棒にベビーオイルつけてます!
あと、病院にも行きました♪
病院に行けばやり方も教えてくれるし安心ですよ❤️
病院に行くのは大げさではないと思います!
1ヶ月なら心配ですよね💦

2人のお母さん

5日目で病院行きました☝
でもあまり病院で浣腸するのは
よくないみたいです。

1度すると💩の仕方を忘れて毎回
浣腸しないとでなくなるみたいです。

なのでお腹をのの字にマッサージ
自分の指第一関節まではいるくらい
結構いれても大丈夫です😆

それでマッサージして1時間後ぐらいに
でなかったら綿棒か小指ですね☝
オリーブオイル塗ってやるといいみたいです!

5日間でなかったときに小児科いったとき
習いました(´・ω・`)

ひゅーまん

大変ですね。
私が出産した病院では、24時間排便がなかったら、綿棒浣腸してくださいって言われました。
綿棒にワセリンぬって、肛門へ。
私は赤ちゃんが動いてしまうのが怖かったので、旦那に軽く押さえていて貰いました。
1回しかやっていませんが、
やった直後に沢山でました。

とーと

まずは病院などに電話を入れて、聞いてみては如何ですか?😊
心配なお気持ち、分かります。
1ヶ月だと、まだ1日に5回くらいはするかな?
私も初めて浣腸したときこれで合ってるかなとか、心配でした。
病院で先生がやってみて教えてくれたりもするみたいです。
便秘ではないといいですね😌

ヒデマサ

綿棒刺激怖いですよね(>人<;)うちは息子が5ヶ月ですが3ヶ月ぐらいから1日一回のペースでウンチが出る感じになって苦しそうなときは綿棒刺激してます。上手にできればウンチがすぐ出てくるので。癖にもならないと病院で言われたので苦しそうなときはしてあげてます。やれば慣れるのでお子さんが苦しそうならしてあげて見てください(о´∀`о)

❤︎男女ママ♡

この時期の病院のが私はこわいです💦

赤ちゃんによって3日でてなくても便秘じゃない子もいます☻
1ヶ月から2ヶ月くらいは腸内環境がかわって出なくなる子とても多いです

うちは、半日でないだけでおっぱい飲めなくなるほど苦しくなるみたいで、綿棒しました
癖にならないそうなので、トライしてみてもいいと思いますよ☻

お腹のマッサージや足の運動も効果あります
あとは、白湯飲ませるのも効果ありました!
ミルクなら少しお湯を多めで作るのもいいと思います✩

綿棒浣腸、うちではオリーブオイルでやってます✩
溜め込んでると爆発のように出ちゃうので、お部屋やママがうんちまみれにならないよう準備してください
うちはパパがうんちを全身にかぶりましたー(笑)

ママ

娘は4日便秘で病院に行きました。
綿棒浣腸、初めはこわかったです(^_^;)
綿棒浣腸に綿棒の先にたっぷりオリーブオイルを塗ってクルクルすると数回にわけて出てきたので、まず浣腸してから病院でもいいと思います。

nnaocoo

綿棒浣腸やってますよー
やった途端にすぐ出ると聞いていましたが、うちは2時間後ぐらいにもりもりでました^^;

3回やって毎回そうだったので、必ずしも浣腸してドバっ!という訳ではないようです。

あと、浣腸のあともちょこちょこお腹さすっていました。