※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

幼稚園か保育園かで迷っています。現在小規模保育園に通っている子供を卒園後どちらに通わせるか悩んでいます。3歳以上のお子さんを通わせている方や同じ境遇の方からアドバイスや理由、特色を教えていただけると嬉しいです。

皆さんの意見参考にさせてください。

今後幼稚園か保育園かで迷っています。
現在夫婦共働きで子供は小規模保育園に通っていますが、あと1年で卒園なのでその後どちらに通わせようか迷っています。

どちらも良いとこ悪いとこあると思うので
実際に3歳以上のお子さんを通わせている方や
同じ境遇で
こっちにしようとおもってるよーともう決めている方の
アドバイスや理由、それぞれの特色を教えて頂けたら嬉しいです。
地域や園によっても違うのは重々承知ですが
よろしくお願いします🙇✨

コメント

あーか

共働きなら保育園の方が良いのではないでしょうかね?!
特色とかは園によるので、保育園だからこう、幼稚園だからこうっていうのは難しいですね💦
幼稚園だと役員関係があったり、平日の集まりや行事もあるので、そのへんが大変かと思います💦

• ちゃん

ちゃん

私が扶養内で働いているので時間的には多少大丈夫なのですが…
    やはり幼稚園だと役員等あるのですね💦
    時間が融通利かないと難しいですかね?

• 3月22日
  • あーか

あーか

どれだけ役員仕事がある園かによりますが、会議もあるし、行事があればお手伝い行ったり、保護者への連絡係もしたり、役員の中でさらに係があるのでその仕事したりって感じです💡

働いてるお母さんも多いので、仕事があるからっていうのは免除にならなかったので、仕事しながらも役員当たれば色々とやらないとです💦

• 3月22日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど💡
    色々教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせていただきますね😊

• 3月22日
パピコ

私は、認定こども園に通わせてます😊✨

▶︎バス通園
▶︎完全給食
▶︎働いてなくても夏休み等の長期休みの時は預けられる
▶︎働いてなくても預けたい時に当日に申請すれば預けられる
▶︎働いてる保護者も多いので保護者の集まりや保護者が何かをしないといけないとかがあまりない

幼稚園と保育園のいいとこ取りみたいな感じなので、オススメです👍✨✨

• ちゃん

ちゃん

認定こども園!
    うちの地域にも2箇所ぐらいあるのですがどちらも自宅からは少し遠く行事とかがあったら大変かと思い候補から外してましたが…良いとこ沢山ですね!笑
    旦那にも共有して候補に入れようと思います🤣
    ありがとうございます!

• 3月22日
ゆうな

うちも息子が1歳2ヶ月から小規模保育園に通っていましたが、幼稚園の満3歳児クラスに転園しました😄

こども園ではなく幼稚園ですが、長期休暇や代休の日も7:30〜18:30で預かり保育があります。ただ、預かり保育の日は給食は出ないのでお弁当になります。
教育面や小学校に向けての集団生活に慣れてほしいため幼稚園にしましたが、親の負担は増えました(笑)
それでも子供は、行事が多いので楽しそうですし、預かり保育では紙芝居やクラスにあるのとは違うおもちゃがあり良さそうです😊

うちの幼稚園は、役員は年長クラスから2人ずつだけなので大丈夫そうです。
ただ、平日の行事や参観はあるので、有休が取りやすくないとしんどいかもしれないです💦

• ちゃん

ちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    教育面等考えるとやはり幼稚園だなーと思うのですがやはり負担ふえますね笑
    でも子供が行事等楽しそうにしてくれるのはいいですね!💡

ありがとうございました!
    色々参考にさせていただきます✨

• 3月27日