※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
その他の疑問

こども園に通ってる年中の子を持つ母です。1月末からコロナでまともに幼…

こども園に通ってる年中の子を持つ母です。

1月末からコロナでまともに幼稚園に行くことがなく明日から春休みになります。
1号認定以外は普通に幼稚園に通園出来てたし、春休みなどの長期休みもなく通えるのに、1号認定の子だけ行きたくても行けません。

幼稚園でしか学べないことも沢山ありこれから年長になり大切な時期なのに、遅れたりしないか不安です。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

1号だと登園禁止みたいになるのですか?
うちの園は、あくまで自粛のお願いで強制ではないっていうのを強調されていて、1号でも通いたければ通ってよかったです。
園というより、私立でも管轄は市町村なので元は市からのお願いでしたが…。
強制でなければ、親次第でコロナ増えてても通わせていいと思いますし、1号だけ休むのを強制されるのは明らかにおかしいと思います💦
もう5.6歳になると、家で学べる事と同じくらい、集団の中で学べることはたくさんありますよね。

• ルピア

ルピア

登園禁止でした。
    仕事や通院などの証明がなければ預けることが出来ません。
    年少からコロナ禍だったので普通の園生活を全部で半年くらい無駄にしてます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

禁止される事があるんですね💦びっくりです。
    それは市からの要請なんですかね…?
    めちゃくちゃ不公平だと思います。
    うちも同じ学年の子どもがいますが、自粛期間は結局家で見てるので、うちの子も半分くらいは通園できてないです。
    給食費も教材費も何も返金はない、集団で得られるはずのものも得られない、なんか飲食店ばっかり打撃をうけてるみたいに報道されてるけど、小さい子ども達もかなり影響受けてたくさんたくさん我慢してるんだぞ!って悲しくて虚しいです。
    習い事とかされてますか?
    園が1号ってだけで禁止になるなら、集団での習い事とかするのもアリだなと思います。

• 3月22日
  • ルピア

ルピア

他の園は普通にバスも出て通えてるのでうちの園だけなんだと思います。
    不公平すぎですよね!
    せめて春休み、夏休みは通えなかった分短くしてもらいたいけど無理だろうなーと…。

給食費返金されないんですか?それは酷いですね!

春休みからスイミングを始めようと思ってます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園独自の判断なのですね。
    不公平すぎますね😭
    月謝、何一つ返ってこないです…「市の指示がないとできない」らしいです。
    スイミング始めるのですね✨
    うちはピアノを始めようと思ってます!
    こうなると、園以外に居場所を探すのが早いかなって気がしてます。
    あと1年しか通えないのに…😭

• 3月22日