※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
妊娠・出産

流産後、妊活中に切迫流産で心拍停止。身体は元気だが心が回復せず、友人の出産がつらい。前向きに生きたいが時間が解決するしかない。

流産後、、、
周りに同じ経験した人がいなく全然消化できなくて
ここに書かせて頂きました。
去年からずっと2人目が欲しく考えていました。
家庭の事情で妊活できず今年、年明けて妊活してできたのに
7週で出血、心拍弱く切迫流産と診断され
出血が止まらず心配になり病院再度受診して
心拍が止まっていました。

1人目も妊活始めてすぐにできて問題なく出産できて
まさか自分がという気持ちと同時にショックで
でも心のどこかでまだもしかしたら生きているかもという気持ちがあって2月中は割と元気だったのですが
3月に入ってすぐ下腹部が痛くて
全て自然排出しました。

手術はしなくてもよくて
もう今は出血もなく身体も元気なのですが
心が思いの外、回復しておらず
無気力で身体が鉛のようで重くて
頑張っても空回りの時もあって
正直何もせずに引きこもりたいくらいですが
そんなわけにも行かず
仕事も復帰しましたが
日数を減らしています。

来月そして3か月後出産控えている友人がいて
出産は命懸けで奇跡でとてもおめでたい事もわかっているのですがつらいです、しんどいです。


早く前向きに生きたいと思うのですが
追いつかないです。
時間が解決するしかないと思っているのですが
1日1日が長いですね、、、



コメント

KT

私も2年程前に流産したことがあります😣体は回復しても、メンタルは思ってる以上にダメージ受けていて半年以上は夜になると泣いたりしてました💦流産後治療するしかなく数ヶ月は妊活出来なかったのですが、妊活再開してもいいよと先生にGOサイン出されてもまた流産したらどうしようっていう不安が大きくて妊活再開するまでに結構時間掛かりました(歳の差の問題とかもありましたが)💦

私も周りの人が妊娠しても口ではおめでとうと言ってましたが、正直祝福出来ませんでした😣

結構時間掛かりましたけど、少しずつ少しずつ受け止められるようになると思います😢

mka

お気持ちお察しします。
本当に経験した人にしか分からないつらさですよね。

同じく私も流産経験があります。
1度目ももちろんショックで寝れなくなったり、涙が止まらなくなったりしましたが
1度の流産はよくあること。と自分に言い聞かせて
再度妊活し妊娠できました。
しかしそれも流産。

2度目の時は何も手につかず、2人も私が殺してしまったのではないかと毎日毎日自分を責めました。
仕事も行けなくなり引きこもる日々でした。

不育症検査をして1年かかり妊娠して今なのですが、
今も立ち直ってるのか、前向きになってるのか分かりません。

再度妊娠するのも怖かったのですが、
元気な赤ちゃんを出産してこの手に抱くまではきっとこの気持ちは続くと思い妊活しました。

時間が経って日常が戻ってくれば、少しずつ気持ちも落ち着いてくるかもしれませんし
私みたいにずっと引きずる人もいるかもしれません。

ご自身はどうなれたら少しでも前向きになれるのかゆっくり考えて
今は自分に甘く身体に正直に過ごしてください。

意外と周りに流産経験者はいると思いますよ。
つらい時はこのようにsnsでも周りの人にでもつらい!と伝えてくださいね。

miiiii

私も11月に自然流産しました。私の場合は、手術しなきゃいけなく、手術代の上でボロボロ泣いてしまいました。
切り替えるのは時間かかりますよね。
知人から言われた言葉がとても印象的で、
初期に流れてしまう赤ちゃんは、心臓や脳に重大な疾患があって、産まれてきても長くは生きられず、パパやママに悲しく辛い思いをさせてしまうから、自分の意思でお腹にいるときにさようならをする。
都市伝説のような感じもありますが、この言葉に凄い救われました。
不妊治療してようやく授かった1人目だったので、とても悲しく苦しかったですが、だんだんとまた妊活♪妊活♪という気持ちになれました。

今はお身体を大事にして下さいね。

りゆ


遅くなりすみません💦
ご自身のお辛い経験お話してくださりありがとうございました😭
そして共感して頂き、お優しいお言葉かけて頂き元気が出ました。
この経験は自分だけではないのだと思う事も出来ました。

時間はかかるかもしれないですが
前向きに頑張って行こうと思います。
ありがとうございました😢