※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

アパートを借りて引っ越し中。旦那が不要なものを契約し、支払い不安。生活費が不透明で、今後の支出も心配。収入20万円で家賃や携帯代など支出が確定。車のローンも考え中。支出の管理や節約方法について教えて欲しいです。

支払っていけるのか不安です。。

今月からアパートを借りて今引っ越しも後半に入っています。
ものを揃える時、結婚祝い+元々の貯金6万程度使いましたが
小物ですがまだまだ必要なものがあるのに
いらないものばかり契約してくる旦那。。

昨日はWi-Fi契約して来ました。
私の弟が電子機器に詳しいので月の支払いが工賃の分割費用も合わせて4000円弱で収まりますが
今、どのぐらい生活にお金がかかるか予想つかない以上は契約しない約束だったのに複雑です。

ちなみに
給料20万で
家賃3万3000円
駐車場1台3000円
私の携帯6000円
旦那の携帯1万2000円
Wi-Fi4000円
の出費が確定しています。
これからローンを組んで軽自動車も買わなきゃいけません。
車はひとり一台ないと生活できないような田舎に住んでるので。。
毎月の支払いは2万で抑える予定です。
これから一軒家を立てたりファミリーカーが欲しいので
頭金を貯めるためにも貯金もしっかりしたいです。

みなさん、光熱費や食費などにいくら使っているのでしょうか?
差し支えなければ教えてください(T_T)

コメント

╰(*´□`*)╯

ガスがプロパンだったので
私は光熱費が約20000円。
食費は頑張って節約して20000円に
おさえてました😌
光熱費はこれからベビちゃん
生まれると洗濯とか多くなるので
少しかかるかもしれないです💦

  • ゆう

    ゆう


    早速コメントありがとうございます(T_T)
    プロパン、都市ガスとあるみたいですが
    どう違うのでしょうか😥?
    プロパンの方が安いよ〜とは聞いたことあるのですが。。
    食費節約となると、お菓子ジュースお酒などは一切買わないですよね🤔
    旦那が飲み会行かない代わりに毎日晩酌したいらしく。。悩みどころです(T_T)
    たしかに赤ちゃん出てきたら節約ばかりではいけないですよね(T_T)
    なんとか産まれるまで軌道に乗りたいです💦

    • 11月9日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    都市ガスのほうが断然安いです😣💕
    プロパンは夏でも下手すると
    1万行く時あるので😭
    プロパン使ってるときは
    煮物食べたくてもガス代が恐ろしく
    食べれませんでした😂

    お酒は我が家は二人とも好きなので
    ビール350のダンボールケースかって
    飲める日飲めない日を決めてました😌
    お菓子もたまに買ってましたよ😊

    • 11月9日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね😳
    そしたらうちはプロパンなので
    高くなってしまいそうです💦
    長時間煮込まなきゃいけないものは怖くて作れませんね(T_T)
    私も煮物好きなのに残念です😢

    メリハリつけた節約だったんですね😊
    すごいです!
    私も切り詰めすぎずに節約頑張ります(T_T)

    • 11月9日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    プロパンはほんと恐ろしいです😣
    冬のお風呂も追い炊きでさらに
    ガス代かかるのでまとめて入れるときは
    入ってしまってました😭😭
    煮物作る時は申し訳ないけど
    実家にお邪魔して作ってました(笑)

    切り詰めすぎると
    じぶも疲れてしまいますし
    主人と喧嘩になったりするので
    たまにはゆるーくで楽しんでましたよ😊
    そんな我が家は家賃代と光熱費
    計10万がどうしてももったいなく
    今は主人の祖父宅にお邪魔してます😣
    今まで払ってた分貯金して
    マイホーム建てるのが夢です😂💕

    • 11月9日
  • ゆう

    ゆう


    お風呂困りますよね💦
    赤ちゃんがまだ産まれない時は旦那に合わせてお風呂沸かす予定ですが
    産まれたらそうはいかないので追い炊きとなると。。怖いです(T_T)
    仕事終わるのが10時ごろなので冷えるしシャワーで我慢して!なんても言えずどうしたらいいか考えてます💦笑
    たしかにその手はありですよね🙆
    旦那が煮物食べないので食べたくなったら家に帰ってつまみ食いしちゃいます😂笑

    自分自身カツカツした生活はして来なかったので
    出来ればしたくなくて。。
    甘えてられないのは分かっていますが
    節約節約!とばかり頑張ってしまうと
    なんだか給料少ないからと嫌味してる感じもして。。上手くやりくりしたいです(T_T)
    10万浮くのは大きいですね💓
    お互い、いつか素敵なマイホーム建てましょう\( ˆoˆ )/💓

    • 11月9日
まやもん

おはようございます!
収入35
光熱費2万(都市ガスです)
一軒家でローンは、無し
車は、ワンボックスと軽で
ローン7万
学費、習い事1,5万
食費、日用品、雑貨などで8万

アドバイスとしては、
車2台を考えているので、あれば
車検の年度はずらさないと
キツイとおもいます!
安い中古車を購入して月々の支払いを抑えても、メンテナンスや車検に高額飛びます…。
主人が車の整備士免許をもってて、修理やメンテナンスをやってくれても、車検には、毎年頭を抱えます…。


今は、車が一台ある状態なのでしょうか?
もう一台購入を考える前に、旦那様の通勤に原付などを視野に入れてみてはどうでしょう?
維持費のかかり方が違いますよヾ(。・ω・。) 

  • ゆう

    ゆう


    おはようございます!
    コメントありがとうございます😊

    アドバイスありがとうございます(T_T)
    中古で100万程度、車検はずらさないときついと思うので今ある車が来年車検のため
    車検切れてる車か入れたての車を検討しています!
    車検だけは嫌になりますよね💦

    今乗用車が一台あります!
    本当は通勤のために車を使いたくないのですが
    電車、バスなど公共の交通機関では通いきれないこと(勤務時間の関係で)
    通勤に最低20分かかるので原付はキツイかな。。と思い去年買った外車を手放して軽自動車を買う決心をしてもらえました💦
    本当は車一台でやりくりできたら楽なのですが。。上手くいかないですね(T_T)
    ただ外車から軽自動車に変わるだけでも維持費が半額以下になるので
    始め、外車アリの生活で計算していた私としてはかなり助かってます(T_T)

    • 11月9日
  • まやもん

    まやもん

    おっーー!外車!!
    愛車を手放すのは、辛いですよね!
    私も一昨年、お金をかけて育てた、愛車を手放して、ワゴンを購入したので、お気持ち分かります(´・д・)涙
    外車の維持費が出来てたなら、軽をもう一台出来るとおもいますが、出産準備と検診、入院費を先に準備しないと!
    赤ちゃんが産まれるまでに、生活の基礎を建てたいのは、わかるのですが
    引っ越しなどでお金がかかってる中での、車の購入は、避けた方がいいかなと…
    産まれてから、やっぱり絶対必要!ってなってからの購入でもいいのかなって…
    買い物などは、ご主人様がおやすみの時に行くなどは、考えれませんか?

    なんか偉そうに
    ごめんなさい!

    あと車まで20分なら可能かなって思ってしまいました…。前に、軽を買い換えるとき、主人が通勤50分を原付通勤を考えてたので…。

    個人的な意見なのですが
    ゆうさんのお宅での収入と出費をみますと
    乗用車&軽を維持しながらの
    一軒家とワゴンの購入の貯金は、難しいかと…

    • 11月9日
  • ゆう

    ゆう


    検診はよくはみ出た分が実費とかあるみたいですが
    田舎の特権でそれはなく、まったくゼロなので救急で行く時以外考えてなかったです💦
    頭に入れてやりくりしてみます!
    出産準備、入院費としては今別に貯金をしている途中で冬のボーナスでドーンと大きな金額をすべてべびちゃんに回す予定です。
    ベビーグッズはシングルの同級生ママが譲ってくれるそうなのでそこから足りないものを見つけて買い足すという感じです!
    今のところベビーカーやチャイルドシートが大きなお買い物になりそうです💦

    原付で雪道は運転できるでしょうか😥?
    去年一昨年は1メートルぐらい雪が積もってしまって。。😥
    本当は職場近くに住みたかったのですが通ってる病院が遠くなることやコンビニすらないところに住むことになるので場所が悪く断念しました(T_T)
    後悔しています😢

    たしかに今の状況だと厳しいかもしれませんね💦
    産後は扶養の範囲内で働く予定ですが目処が付かず。。というところです。
    雪国なだけあってミニバンもすぐダメになってしまうのでSUVを考えていているのでどうなるのか自分でも予想がつきません(T_T)

    • 11月9日
  • まやもん

    まやもん

    譲ってくれる方がいると
    助かりますね꒰*´∀`*꒱!
    ベビーカーやチャイルドシートは
    中古品だと1万でお釣りきますよ(。ゝω・。)ゞ
    ネット購入も安いのですが
    ベビーカーは、足回りが悪いものがあるので、実際押したりしてからの
    購入がいいかなっておもいます꒰*´∀`*꒱

    雪国でしたら、原付無理です!
    旦那様、死んじゃいます!
    何も知らないのにすみませんでした…。

    SUV!!いいですね!
    私は、憧れました!
    ワゴン買う時に、
    エクストレイル検討しました!
    主人直ぐに却下されましたが…。
    ワゴン並みに金額しますから、
    検討つかないですよね…


    一度旦那様と出費やこれからお金の話を
    よーくしてみて下さい!
    節約に協力してくれるかも、しれません(。ゝω・。)ゞ
    我が家も、結婚したばかりの時
    金銭感覚が違ったり、よくわからない出費があったので
    話し合いをして、何の為に何を諦めるか
    何の為に使うお金なのか、メモに書いて、
    もう一度見直してみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    夢の生活まで大変ですが
    苦難を乗り切ると、家族愛深まります♡

    • 11月9日
  • ゆう

    ゆう


    直接がいいんですね🙆
    いろんなところ見て回っていいもの見つけられるように頑張ります😊💓
    ちなみにベビーグッズはいつ頃から買い揃えるのがいいのでしょうか(T_T)?

    いえ!とんでもないです💦
    情報不足ですみません(T_T)

    ミニバンだとやはり滑りやすいらしくて。。
    叔母がステップワゴンに乗ってるのですが冬なんか運転したら半泣きだよ!と言ってます😥笑
    家族も乗せて出かけたいので7人乗り、ディーゼルで雪に強いものだとプラドあたりを考えています😊
    オプションになっちゃって高くなるのですが、
    雪がすごく降った時、純正のエアサスが付いていて下をすることがないので魅力的です(T_T)
    ただこの車はワゴン買うより高いのでこれからの生活見て検討したいです😥

    家計の管理は2人でやると約束しています🙆
    私の方がルーズなので給料丸々渡すのが怖いみたいです💦笑
    何かを買う時、おかずでも相談したり〇〇買ったよ〜とレシート見せるようにして
    2人でやりくりできるように頑張ります😊

    そうですよね💓
    今はまだお互いお金がどれだけなくなるか把握しきれてないので喧嘩ばかりですが乗り越えてもっと仲良くなれるように努力します✨

    • 11月9日
  • まやもん

    まやもん

    ベスアンありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    安定期入ったら毎月少しずつ購入しておいた方が良いと思います(。ゝω・。)ゞ
    一回でドカンっと買う時と出費が痛いです(・ω・`)
    でも、貯金で買われるんですよね?
    それなら、一回で購入もいいと思います꒰*´∀`*꒱
    私は、いろいろこだわりがあったりで
    毎週下見ばかりで、なかなか決まらずで
    気がつけば9ヶ月!
    動くと、お腹が頻繁に張るのが辛くて…
    ってなってますので、そうなる前に、揃えるのがいいですよ꒰*´∀`*꒱
    チャイルドシートなど大物置けるスペースが
    あるのでしたら、もぅ買い揃えていいと思いますヾ(。・ω・。) 

    ステップでも大変なんですね!?(´・д・)
    関東住みなので、全く想像つかないです!!地域性にあった車が1番ですよね(。ゝω・。)ゞ

    旦那様も出費を把握してるのですねヾ(。・ω・。) 
    節約は、そのうち身についたり、収入に見合った生活がいつの間にか出来てるものかと思います꒰*´∀`*꒱

    雪国って事ですが、もぅ積もり始めてるみたいなので、お身体優先にマタニティ生活楽しんでくださいね(。ゝω・。)ゞ♡

    • 11月9日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね🙆
    はい!貯金できる全て揃えてしまいます💦
    じゃあそろそろ準備しようかなと思います💓
    私も変にこだわりがあります(T_T)
    少ししか使わないものですが
    赤ちゃんにとって大事なものなので慎重に決めていきたいですよね(T_T)💓

    かなり大変みたいです😭
    ステップワゴンは少し高さがあるのでカーブとか厳しいよ〜と言われました!

    2人で家計を管理した方がミスしてしまってもお互いが把握していて2人で見直して相談できるのでいいかなと😊💕

    今日は吹雪いてました😱笑
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/💓

    • 11月9日
ぱっぱっぱー

私は2人で保険など差し引かれ手取り22〜26くらいです。私は専業主婦させて貰ってます(・v・`)
ガス 2000〜2500
電気 2000〜3000(夏と真冬は6000)
水道 6000〜7000(2ヶ月で)
食費 3万(外食含む)
日用品 (1万)
家賃 68,000(駐車場代10,000含む)
(もうすぐ社宅引っ越すので35,000になる)
私と夫携帯 17,000(WiFi約4000含む)
夫のお昼等 20,000(お昼や飲み代含む)
私の病院等 30,000(予備1万含む)
こんな感じの出費ですかね?( ̄▽ ̄)

見たところ旦那さんの携帯代絶対下げれます!
携帯代下がらないならWiFi解約する!とでも言ってみましょ( ˊᵕˋ* )

  • ゆう

    ゆう


    早速コメントありがとうございます😊

    電気が夏、冬だけ倍高くなるのはやはりエアコン使うからでしょうか😳?
    電化製品だけは最新のいいものを揃えたので電気代抑えられるかもよなんて言われましたが微々たるもんですよね(T_T)

    携帯が全部で2万で収まってるのもすごいです!
    旦那も私の携帯代分かってるので
    自分ばかりおかしい!と一昨日ショップで見直ししてきたのですが
    どうやらあちらの家族とシェアパック組んでるようで。。
    本来なら安いはずですが買うときにオプションつけると安くなるとかでいろんなオプションがついたまま支払いしてたこと、
    義母が毎月何回も1ギガ1000円で買ってたみたいで
    高くなってることが分かりました💦
    とりあえずオプション外してシェアのままプランをあげてきたので
    安くなるかもしれませんが。。
    今はどうなるかなんとも言えません😱

    • 11月9日
ぞうさん

我が家は一軒家で、光熱費が7000円。
食費日用品雑費医療費など合わせて6万円です。
最近は出産準備などで出費も多いです。
春になると固定資産税や、自動車税などの支払いがあります。

あまりカツカツな生活をしているわけではないのでこのくらいですが、もっと抑えられるかもしれませんね。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    一軒家だと光熱費、安く見えますね😳
    その分税金が高いのかな。。なんて思いますが羨ましいです(T_T)

    私もこれからベビーグッズを集めるとなると
    頭がいたいです😭

    できれば節約節約!とカツカツした生活はしたくないので
    うまくやりくりできるように頑張ります(T_T)

    • 11月9日
まやもん

書き忘れで
携帯4台とアイパッド1台で25000
保険で2万