※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リュウき
子育て・グッズ

千歳市で予防接種を受けたい方への質問です。医院の雰囲気や通院感想、掛かり付け医院と別の医院での接種について悩んでいます。同じ医院で接種すべきか、副作用時の受診先や医院の切り替えについても考えています。

北海道の千歳市で予防接種を受けた方にお聞きします。

どこの医院で接種してますか?
その医院の雰囲気や評判、実際に通ってみてどのような感じでしょうか?
また、掛り付け医院と予防接種を受けた医院が別々という方はいらっしゃいますか?

私は恵庭で出産して、その後子供の具合が悪い時で通っているのが千歳市民病院なので、予防接種も市民病院で受けるつもりだったのですが予約が2ヶ月先まで埋まっていて、急遽他の医院を探してます。

掛かり付けは市民病院で、予防接種だけ他の医院でも大丈夫でしょうか?
やはり同じところで接種した方が良いのでしょうか?
でも、予防接種が生後5ヶ月になってから始めたら1歳までにすべて射ち終わるのはギリギリですよね…射つ前に病気になってしまうのも心配ですし…

それに、予防接種の副作用などで具合が悪くなったら受けた医院で受診なのか、市民病院で受診して良いのかも悩みます…

子供が発育不良で、毎週市民病院に通っているので体調の事を良くわかっているのは通ってるところだと思うのですが(-.-)

途中まで他の所で接種して、予約がとれる位になったら市民病院に切り換えるとかできるんでしょうか?最後まで同じ医院で接種が基本ですか?

コメント

はる^o^

かかりつけ医と予防接種の病院違くても大丈夫ですよ(^^)

うちも違います!

  • はる^o^

    はる^o^

    初めてだと仕方ないですよ(><)
    私も最初は、え?ってなりましたもん💦

    • 11月9日
リュウき


回答ありがとうございます!
そうなんですね(^^)安心しました!
初めての事ばかりだと頭が固くなって柔軟な考えが出来なくて(>_<)

なっち0328

千歳市在住です‼
予防接種は住吉こどもクリニックでしてます!
市民病院はいつも混んでるので。長女が1歳なる前に肺炎になりかけた時、入院とかの状況になったら市民病院を紹介してくれます。それくらいの重体になるまでは個人病院で大丈夫だと思います☆

次女が謎の湿疹出た時も千歳の皮膚科でアレルギーなのでは?と言われ、住吉さんで血液検査をしてくれ、その結果を皮膚科の先生に伝えても治療方針が変わらず、それを住吉の先生に伝えたところ、札幌の病院を紹介してくれました。結果、綺麗に湿疹治りました‼
スマホで予約出来るので楽ですよ😁

  • リュウき

    リュウき


    たしかに混んでますよね!
    子供がぐずると診察待ち時間がツラいです(>_<)

    住吉こどもクリニックさん予約できるのはすごく助かりますね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😆

    • 11月9日
olive

うちもかかりつけなのと、病院が家から見えるくらい近いのと(どちらかといえば こちらが大きいです)で 市民病院で接種してます。
確かにいつも予約でいっぱいなので、うちより2ヶ月後に産まれた友達の子の方が 先に進んでいってる感じです。

かかりつけと接種が違う病院でも、全然問題ないと思いますよ。

因みに友達は神谷医院で受けているみたいですが、待ち時間はほとんどない代わりに 看護師さんがなかなか厳しいようで💦💦
待ち時間ないのはいいから 割りきって行くしかない‼といつも話してくれてます😂

  • リュウき

    リュウき


    本当に市民病院は混んでますよね…
    皆さん産まれる前から予約してるのかなと言うくらい(´・ω・`)

    私も予防接種は神谷医院にしました😖たしかに看護師さん厳しいです😥初育児で何もわからないので結構キツいです(笑)
    1年間の中で数回なので私も割りきりました😂
    優しい看護師さんもいらっしゃいますし、先生も優しくてお茶目なので(^^)

    関東から引っ越してきたので知り合いや友達が千歳にいないので、そういう情報が無いのが大変です😭

    回答ありがとうございました!

    • 11月12日
  • olive

    olive


    神谷医院でしたか。
    そうですよね。
    年に数回ですもんね‼
    とはいえ友達は、この間は抱っこの仕方で怒られたとかで かなり落ち込んでました💦

    その友達も関東で、私は去年 九州から来たばかりです。
    だからまだまだ知らないことばかりで。
    千歳は転勤の方が多いし、私も含め本当 情報収集必要ですよね(^ー^*)

    • 11月12日
  • olive

    olive


    あ。そういえば。
    4ヶ月健診は神谷医院の先生でしたよ。

    • 11月12日
  • リュウき

    リュウき


    私は赤ちゃんの服装で怒られました😣まだ2ヶ月だったので靴下履かせておくるみで包んで連れてったのですが、タイツかレッグウォーマーはかせなさいと💦
    でもサイズがまだ大きくてはかせてもずり落ちてくるし、色々手間がかかる服装で行くと脱がせたり着させたりに時間がかかってしまい、まだ準備できてないの?脱ぎ着しやすい格好にしてください。と嫌そうな顔で言われました😭どないせいっちゅーねん(笑)

    耳鼻科や歯医者なども情報収集しないと💦でも実際に行ってみない事には合うか合わないか分からないですけどね😅

    とりあえず雪かきが憂鬱です(笑)

    • 11月12日
  • olive

    olive


    なにか言いたいんでしょうね。
    嫌になるけど、聞き流すしかないですね💦

    病院選びは大事‼
    私も色々探しまくってますよ😊

    雪かき 今年はちびさんいるからなー。
    先日はおんぶしてやりました💦
    頑張りましょうね✨

    • 11月12日
  • リュウき

    リュウき


    はい!お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😃

    • 11月12日