※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

流産後、嫁ぎ先での生活が怖くて辛い。気持ちを立て直す方法は?

流産して、実家で安静後、嫁ぎ先へ戻ってきましたが…。
義理両親含めみんなの顔を見るのが怖くなりました。
怖いというか、会いたくない。辛い。
今、夢見悪くて目覚めました。 下半身暑くて汗かいてる。
実家帰りたい…。

どう気持ちを立て直せば??

コメント

としやん

暫くご実家で休みたいだけ休んだらどうですかね?
無理する時期ではないですし、気を遣う時でもないですし、、、休みたいだけ休んだら良いと思います。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。病院の通院や仕事も始まる為帰ってきました。
    奮い立たせ頑張っています。

• 3月22日
  • としやん

としやん

お仕事まで、、
    10年頑張られていたのですね。。
    どうか、、どうかご無理なさらず、来て欲しいママやパパのところに来て貰いたい、、、本当にそう思います。

• 3月22日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。
    10年待っています。仕事も介護から今の仕事に変更し病院に通いやすくなりました。
    今回、ホント初めて着床してくれてそれはそれは喜びました。
    虐待のニュースや、ウクライナのニュースを見てはホント涙が止まらなくなります。
    またお腹に戻ってきてくれるといいなと思います。

• 3月22日
いちご

私も流産経験あります。
会いたくない気持ちわかります。
気持ちを立て直すには時間しかないと思います。

誰にも会いたくない。知られたくない。妊婦さんや子ども見るのがつらいと感じる時期ありました。
どうやって前向けばいい?どうやったら前のような生活ができるの?って思ってました。
流産してから3ヶ月ぐらいは毎日泣いてました。
お腹が減ってご飯を食べるのも、テレビを見て笑うのも、あの子がいないのにどうして私は生きているんだろう、生きようとしてるんだろうと思うこともありました。

どうしても納得できずに流産について記載されている教科書や本を何冊も買って読んだり、カウンセリングを受けたり、どうにか自分を納得させよう、気持ちを立て直そうと努力しました。
でも、無理でした。
今は無理に前を向こうとしなくていいと思います。
悲しむのも泣くのも供養だと私は思っています。

時間の他に1つ心が軽くなったものがあります。それは、胎内記憶の本です。
赤ちゃんはお母さんを選んで来るそうです。産まれてくることができないと分かっていてもほんの少しでも一緒にいたいからやってきてくれるんだそうです。そして、赤ちゃんは必ずお母さんにメッセージを残してくれるそうです。
メッセージなんて分からないよって読んだ時は思ったんです。
でも、考えているうちにこうなのかなって思うことがあって、経験して良かったとは思えませんがきっと私達夫婦には必要な経験だったんだと今では思っています。

どうかご無理なさらずお体お大事になさって下さい。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。

いちごさんもお辛い経験されたんですね。
    私達夫婦は結婚10年でした。
    その記念日には確かにお腹に我が子はいてくれました。
    10年治療して、初めて着床し、この子が妊娠出来るから頑張って!と伝えに来てくれたのかなと思っています。そろそろ治療を辞めようと思っていた時、最後の受精卵が頑張ってくれました。
    グレードも低く、正直期待していない卵でした。それでも
    お腹に戻してみないと分からない事も分かりました。

赤ちゃんが出るCMなど、パンパースや子供番組など。涙が止まらなくなります。
    どうか次はしっかり育って欲しいです。

• 3月22日