※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

学生時代からの友人が急に距離を置いてきて悲しい。友人は連絡を取らなくなり、夫と彼氏は仲良くしている。友人の様子が変わってきて、寂しい気持ちが消えない。

仲良いと思っていた学生時代からの数少ない友人。


高校時代から30歳の今まで続いてた友人関係。
派手なお祝いとかはないけど
誕生日は簡単なプレゼント交換というなの、
会えるきっかけにしていた友人。

私は既婚、友人は彼氏と同棲。
別に結婚に焦ってるわけでもないし、
結婚=成功と私も思ってないので
特に結婚にマウントとってたつもりもありません。


二人目妊娠出産の時期がコロナ禍の不安不安不安で塊の時期だったので
よく外に飲みに行ったり、都会に遊びに出てた友人と会うのを控えてからは
なかなか会わなくなりました。

友人も仕事してたし、なかなか予定も合わず
去年は3ヶ月に一度くらいのペースで会ったりはしてました。


去年の年末くらいから
“太ったからちまきに会う自信がない”と言われ、
急に距離を置かれました。

今では電話もしても出ない、ラインも既読スルー。



なにが言いたいかって、
すごくすごく悲しいんですよね。
みんなそれぞれ環境はあるし、成長はする。

でもなんで友人キル人いるんですかね。

ママ友もいい、職場仲間もいい。
でも学生時代からの友人って
会話のテンポもよくて、それなりにノリがあって
特別感があったんですよね、私は。


みなさんは仲良かった友人に去られたことありますか?
去られた後ってモヤモヤしませんか?
そのモヤモヤ、どう消しましたか?

ちなみに私のいってる友人は
夫と友人彼氏が仲良くて、
男同士は電話をしたり、遊んだりしてます。

元々、殻に閉じ籠もる時期がある友人だったので
最初は『あ〜、いつもの自己嫌悪時期か』と思ってたけど、
かれこれ連絡なくなって4ヶ月。

夫から『彼氏と旅行行ってるらしいよ〜』とか軽く聞こえてくるから
なんか…もうそれが余計モヤモヤして🥴
(夫悪気?ないし、私が元気そう?って聞くから答えてくれるだけです)


女性って仕事や育児や介護や、
いろいろあるじゃないですか。
みんなそれぞれ環境変わるから、
その都度友人関係が変わるというか…

私がそういう友人しか築けなかった…築けないだけ?

コメント

deleted user

友人に去られたことあります。
私は元々来る者拒まず去るもの追わずなので気にしてないです😂
それこそ、その時その時に合った人と仲良くしたらいいかな〜って感じです🤔


お友達が結婚に焦っていなかったのかどうかは表面上や言葉だけではわからないので、ちまきさんがめちゃくちゃ羨ましかったということもありますよね。
ちまきさんがコロナ禍での妊娠、出産で不安でいっぱいだったのと同じように友人にも不安でいっぱいになる何かができたのかもしれませんし…。

  • ちまき

    ちまき

    友人といっても、やはり女性は
    結婚や今の環境のこと
    知らないうちに比べたりしてしまうから、
    悲しいことにめんどくさかったりしますよね。。


    その時その時に合った友人ですか…、、
    たまに世間話したくなったりすることないですか?
    新しくできた友人?やママ友だと
    当たり障りない会話からのスタートで
    ストレートな会話がしたくて昔の友人を探してしまう自分が抜けれません😂

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々友人とそんなに会わないので😂笑
    ママ友も幼稚園終わった後に遊べば会うか…?くらいなのでそんなに会話したい!!!みたいな欲求がないんですよね💦
    世間話なら夫が聞いてくれるし、どんな友人でも、学生時代からの友人(1人だけ今も連絡取る子がいます)でも深い話はそんなにしないので、多分ちまきさんと友人のあり方がそもそも違うんだなと思いました😱

    なんだか回答にならなくてすみません😫💦

    • 3月22日
  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます🌼

    人それぞれ、求める物が違いますよね🙄
    すなふきんさんのコメント読んで、
    付き合い方とかも人それぞれ違うんだと思うと
    なんだか面白くなってきました😁

    モヤモヤしてた自分の目線が変わりました😁
    ありがとうございます!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

すごい仲良しだと思っていた友人とあるちょっとした言い合いを機に距離を取られて会わなくてもいいかなーと言われたことがあります。私も既婚でその子は独身です。そんなすぐに崩れる友情じゃなかったし、昔はよく喧嘩して仲直りしてたんですけど、大人になると昔のようにはいかないですね😅
未だになんかあると思い出しては落ち込んでしまう時もあります、、が他にも仲の良い友達もいるので今いる友達を大事にしよう!また縁があったら会うかもだし、その時までに今よりめっちゃ楽しい人になって後悔させよう!!って自分に言い聞かせて過ごしてます😂

  • ちまき

    ちまき

    まさか最後は良い意味で見返し作戦にでるとは、
    びっくりしましたし、素敵です🌼

    縁があれば戻るし、無ければそこまでの縁。。
    わかっちゃいるけど、たまにモヤモヤしますよね😂
    それも人生のひとつなんですかね。

    でも見返す作戦…
    私も真似させてもらおうと思います!!! 
    なんかすごく素敵です〜

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱこいつ面白いわ!仲良くしたい!って思わせられたらこっちのものだと思ってます😚人は楽しいものに寄ってくると思うので、なかなか忘れられず悲観的になるよりはいいかなーと思ってます!それで違う面白い友達ができたらもうその子は忘れられるかもしれないし🤔今は一緒に楽しい人になりましょ🤗♪笑

    • 3月22日
  • ちまき

    ちまき

    やっぱりプラス思考がいいですよね〜!
    友人は大切っちゃ大切だけど
    その友人が離れてるうちは
    その友人との時間を他にまわせると思い、
    今を楽しみます!
    ありがとうございました!

    • 3月22日
はじめてのママリ

結婚に焦ってないと言ってても本音がどうか分からないし、マウント取ってなくても独身と既婚者子持ちである事は事実だし、色々どうしようもない事はあるのかなぁと思います。
仲が良いからこそ、距離をおかないと卑屈になって自分がどんどん嫌な奴になってしまう…って事もあると思いますよ。 
女同士って、本当ややこしいですよね…
どっちが悪いとかもないと思いますし、時が解決してくれると思います。

  • ちまき

    ちまき

    嫌味とかじゃなく
    結婚してるから、私がこう言えるだけですもんね。

    ほんと、女同士ってややこしいですよね。
    それに比べて、夫が友人関係築く・続けるのが私より上手なだけかもしれないけど、
    男の人って関係変わることもなく、
    なんか…うまいこと進んでて羨ましい限りです😭

    • 3月22日
K.mama𓇼𓆉

私はですが今後会う予定もなく自分に+にならない人、スキルアップに繋がらない人はリア友でも定期的に整理してます。
空間を空けないと新しい物も入ってこないし取り入れることが出来ないので。
私も来月33になりますが学生時代からの友達で今でも連絡を取り続けてて定期的に会う友人は1人いるかいないかです。
勿論逆もあります。
なのでモヤモヤする気持ちは理解出来ますがそれは自分と合わない、必要が無い、これから先の自分との縁がなかった人なだけなのでその分また新しい物が入ってくるスペースが出来たと+に考えるようにしました。

  • ちまき

    ちまき

    いや〜、もうその整理整頓ができるスマートさが
    自分とは真逆で、新鮮です。

    批判とかじゃなくて、
    整理整頓しすぎて後悔したこととかはないのでしょうか?

    • 3月22日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    最初の頃は後悔というか寂しいなと思うことはありましたが今はもうスッキリするようになりました😊

    • 3月22日
はっちゃ

学生時代の友人って、気を許せて付き合えていた時期からの貴重な存在ですよね。去られてしまう悲しさとてもわかります…

私にも結婚した途端切れた友人がおります💦ただ、その友人は自分の友達が結婚するたびに突然悪口言い始めて距離を置くタイプだったので、予想通りではありました😣

こちらがマウントを取っていなかったとしても、あちらが劣等感を感じている以上はこちらの日常(夫婦、子供の他愛もない)話が苦痛に感じる事があるのだと思います。
ちまきさんが悪いわけでは決してなく、あちらの心の余裕の問題なのだと思います😢

結婚、出産などライブステージが変わると、どうしてももともとの友人との関係性も気が付かないうちに変わってしまったり、20前半なのか30過ぎてなのかでも全く違ってきてしまうものだと思います💦

私も気が付けば子供がいる同士で付き合う事が多くなってきました😣
みんなそんなものなのかな〜と思っています🥲

  • ちまき

    ちまき

    優しい言葉選びでのコメント、ありがとうございます🌼

    予想通りで終わった?友人関係…なんか悲しいですね。
    ほんと、、いろんな人がいますよね。

    子どもがいる同士が今の時期(子が幼い時期)は楽ですよね。
    育児の戦友というか、
    悩みあるある共感しあえるし、すごく心強いけど
    ふとした時、昔の友人と過ごす
    ストレートなポンポンテンポ良く話せる自分が恋しく思ってしまいます。

    いや、今なら昔の友人ですら、
    なにかとそれなりに考えて物言わないといけないから
    ママ友と一緒か😂

    • 3月22日
としやん

私にもそういう友人居ましたが、結局、そういう時は向こうが勝手に妬んでる感じがするんですよね。
不幸な人だなぁ、と解釈します。

ぽぽ

私は学生時代から仲の良い4人組のグループで成人してからも毎月集まって遊んでました。
4人のうち、2人は独身。2人は既婚。
既婚の子とはたまたま子供の歳も一緒で家も5分の距離なので今でも毎週会います。
独身の子達とはあまり会わなくなりました。
仕事してたり、子供が預けれなかったりで予定合わせずらいのもあるかと。
結局、環境が似てる方が楽だったり会ってても話が合って楽しかったりするんじゃないですかね?

独身だから結婚に焦って羨ましくて…と思う人もいるかもしれないですけど、
そんな憶測は友達に対して失礼だし、感じ良くはないですね。私なら切られたとしてもそんな事は思わないです。自分にもメリットがないので。

正直、子持ちの友達でも
子供の話しかしないような人はつまらないですし、話の引き出しの多い人は楽しいです。
何歳になっても魅力的な人でありたいです。

たった4ヶ月なら全然大丈夫じゃないですかね?
私は3年くらい会わなかった友達がいますが、久しぶりに会ったら楽しくて!また、ちょこちょこ会うようになりました♡