※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年度末、担任が変わらない場合のお礼コメントのタイミングや必要性について相談です。

年少や年中の幼稚園やこども園のママさん、皆さん年度末(終業式)には担任の先生にお礼のコメント(連絡ノートとかに)書きますか??

うちの子は年少なのですが、年中や年長のママさんによると『担任は学年上がっても変わらなかった(副担は変わる)』とのこと🤔
でも園から言われてることじゃないので、来年度も今まで通り担任が変わらないという保証はないです🤔

担任変わらないならお礼のコメント書くと、なんか大袈裟だなと思われるでしょうか💦??

もう一つ微妙なのが、、書くなら終業式の日の連絡ノートかなと思ってるのですが、私は仕事してるので終業式後もほぼ毎日預かり保育利用するので、お礼のコメントを先生が読んだ次の日からもおそらく今の担任や副担の先生にお世話になります😅

皆さんがこの状況ならお礼のコメントはどうされますか??

コメント

あちゃん

うちの園は学期末ごとにどんな感じでしたと連絡ノートに記入してくれるので1年お世話になりましたとこの前先生が書いてくれた次の日の連絡ノートに書きました😊
私だったら終業式の日に書いたら先生も忙しくバタバタしそうなので終業式の前日に書きます😊
特に今年の担任の先生はマメで子供のことをよく考えてくれているなと思ったのでそのまま書きました😀
私は担任変わるか変わらないか分からないなら尚更書きます😅
預かり保育で預けても一応年度末ということで😅

マハロ🌺

うちは長男次男の時、連絡ノートの最後に毎年書いてました。「1年間、ありがとうございました。先生のおかげで色々と出来ることも増えて大きく成長できたように思います。来年度またお世話になるかは分かりませんが、見守っていただければ幸いです。」的なことを書いてました。

すー

私はお礼のお手紙書かないです。お礼のお手紙沢山来ると、返事が大変かなと思うので先生にお会いした時に直接伝えます😊

はじめてのママリ🔰

何にも書いていません😂
保護者送迎ですが、最終日預かり保育使ったので先生とも挨拶せず終わりました!
まだ預かり保育で幼稚園行くので、担任の先生が出勤であれば会えますが、休みだと会えないのでこのまま年中になります。

はじめてのママリ🔰

年少のとき、連絡ノートにお礼のコメント書きました。
終業式の日は先生もバタバタで忙しいかなと思い、前日の連絡ノートに書きました。
預かり保育でも終業式が一応節目だなと思って☘️
今回もお礼のコメント書こうと思っています☺️

なっちゃん

うちは、学期ごとにお礼の手紙?連絡帳に書いてますよ🍀
例え担任が持ち上がりでも変わる可能性はあるし1年お世話になったこと、この1年で子どもがどのように成長したのか、そしてこれからも一緒に成長を見守ってください的なのを最終日の前日(うちは水曜日が最終日なので明日の朝)書いて持たせます。最終日だと先生がバタバタして大変だと思いますので🍀