※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

離乳食の作り方や量の計り方が分からず、3回食になる前に悩んでいます。料理が苦手で、まとめて作って冷凍しておきたいと考えています。料理らしい離乳食の作り方や食材の量の計り方を教えてください。

離乳食の献立の立て方というか、料理らしい離乳食の作り方ががわかりません

近々3回食になります

2回食の途中までは初めて食べるものが多かったため、主食・野菜(緑黄色野菜と淡色野菜1種類ずつ)・たんぱく質・いも類(じゃがいもかさつまいも)をそれぞれ別々の小鉢に分けて食べさせていました

また、このやり方でやっていた理由は「〇ヶ月の赤ちゃんは主食〇グラム、緑黄色野菜〇グラム(小さじ〇杯)、淡色野菜〇グラム(小さじ〇杯)、たんぱく質〇グラム(小さじ〇杯)、いも類〇グラム(小さじ〇杯)」と細かく記載されていたため、離乳食ストックを作る際にそれぞれの食材を記載されていた通りに計って分けていたためです

2回食の途中からは食べたり試したりした食材が増えたため、「にんじん+じゃがいも」「かぼちゃ+ささみ」「ほうれん草+納豆」「おかゆ+しらす」など、2つの食材を混ぜて食べさせることがありました

インスタなどで離乳食についての投稿を見ていると、同じ月齢の赤ちゃんのママが「〇〇と〇〇のおかゆ」や「〇〇と〇〇の煮込みうどん」「〇〇と〇〇のトマト煮」といった、ちゃんとしたメニューになっているものを作っているのを見ると「こういうの作ったほうがいいのかな…?」と思っていました

でもそうなると1回の食事で食べるそれぞれの食材の量が計れなくない…?と思って、初めて離乳食を作った時から今までずっとそれぞれの食材を単体で分けてきました

これから3回食になるし、調味料も試して食べさせていかないといけないのに、今からこんな状態でどうしよう…と思っています

元々料理は得意ではないためなおのこと悩んでしまいます

料理らしい離乳食の作り方、まずは何からやっていけばいいのでしょうか?

また、たとえば「〇〇と〇〇の煮込みうどん」を作った場合、それぞれの食材の1回の食事で食べるべき量はどのように計ればいいのでしょうか?

来月から仕事復帰するため毎日離乳食を作るのは無理なので、休みの日に大量にまとめて作って、食事の時間になったら解凍して食べさせる感じです

コメント

わたはし

私も最初全部計ってました!
これからどうするの…って気持ちめっちゃ分かります🥲

私の場合なので参考になるか
わかりませんが🙇‍♀️

1回に摂取する野菜の量が例えば30gだとします。
3種類くらいの野菜を柔らかく煮て全部混ぜてちょっと離乳食用のお出汁入れて野菜スープのようにして、それを小分けに30gずつ分けて
使う時にそれを解凍してうどんに入れたり…ご飯と混ぜたりってしてましたよ✨
お肉食べさせたい時はそこにちょっと鶏ひき肉入れてみたり☺️

他には肉じゃがとかもそんな感じでできます✨
野菜だけ合計30gになるようにして、鶏ひき肉いれてそぼろ肉じゃがみたいに☺️

全部合わせれそうなレシピ適当に考えたり、「きほんの離乳食」や「手作り離乳食ninaru」といったアプリで色々勉強していました🥳
友人から頂いたお写真も添付しておきますね!

あとは、住んでるところによると思いますが私は区役所に居る栄養士さんに色々お話きいてました✨

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

とても参考になります!ありがとうございます!

• 3月22日
満月

うちの場合は、そこまで
細かく計ったりはしてなくてご飯何グラムにあとは適当に野菜やタンパク質を入れてました。
3回食になる頃には、普通の大人のメニューと同じ感じに考えててそれを離乳食用に作るって感じでした。

写真は、9ヶ月の時の離乳食です。

ご飯は、多分トマトペーストに出汁の味付けで適当に野菜とツナとかを一緒に炊いてた気がします。チキンライス風みたいな感じですね😅

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

写真もありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 3月22日