※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収1000万(夫600、妻時短のため400)、夫婦ともに38歳、子供は1人…

世帯年収1000万(夫600、妻時短のため400)、夫婦ともに38歳、子供は1人(でももう1人産むかも?)、家の貯金1000万だと、どのくらいの家の価格帯、ローン額が妥当だと思われますか?仕事はやめません。また、同じような状況の方、どのくらいのお家を買って、どのくらいローン組みましたか?

FPに相談しても、結構な金額大丈夫と言われ、なんだか信用出来ず…😭
ぜひ参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

4000万、頑張っても5000万くらいでしょうか🤔

我が家は世帯年収同じで32歳の夫婦です。
29歳の時に3500万の住宅を購入し頭金いれずに全額ローンを組みました😄

正直支払いは余裕で、もっと高い家も買えたね〜と夫婦で話していますが、でも生活にゆとりはでるのでこれで良かったと思っています🙌🏻

ママリ

年齢考えて子ども2人欲しいとなると3500万くらいにしときたいですかね💦

もちもち

似たような収入ですが、外構など全て含め4000万くらいかなって思ってます😓
頭金1000万入れます!

deleted user

年齢的に何歳までに完済する予定で何年でローンを組むのかにもよりますし、奥様がもう1人お子さんを望むなら、妊娠・出産で一時的に世帯年収は下がるので、無理のない範囲で考えて4000万以下ですかねー😅
家の貯金1000万は家を購入するために使える貯金なのでしょうけ?
それ以外に老後資金や教育資金はしっかり貯めているということでしょうか?
もう1人産まれたら教育資金も貯めるの大変ですし、2人目が生まれても保育料も高いと思うので、ご主人のお給料だけでなるべく生活できる範囲にして、奥様のお給料はなるべく貯金して、繰上げ返済のために貯金したり、家族旅行や冠婚葬祭、子供の教育費や老後資金に回す方がゆとりが持てるとは思います😅

🌺

住宅ローン 年収から計算 シュミレーション

とかで検索すると出てきますよ🙂

因みに1000万 35年 フラット35でやったら8000万ってでました⭐️