※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後1人目はメンタル不安定でしたが、2人目は安定しています。心に余裕が生まれることもあるでしょうか。

1人目の時の産後すぐからメンタルが不安定で
毎日わけもなく涙が出たり、授乳もしたくない、
子供を可愛いと思えないほどでした。
お世話をする時も無表情、無言でした。

でも今回2人目はまだ産後2週間後程ですが、
自分でも驚くほどメンタルは安定しています。

泣いていても、1時間後おきの授乳でも
カワイイ、という感情を持って対応できています。
上の子の時ほど、気が張っていないのもあるかもしれないです。

なんだか長女に申し訳ない気持ちもあるのですが、
2人目だと心に余裕が生まれることもあるものですか?

コメント

M093

1人目の時の授乳にこれが半年も続くの?と滅入りましたが
2人目の時はかっても分かったので心に余裕がありました!
やはり初めての子育てとは全然違いました😂

  • ママリ

    ママリ

    一度経験しているのもあり、先の見えない不安みたいなものが少なく、心も安定しているのかもしれないですね!

    • 3月22日