※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食に移行し、食事とミルクのタイミングや量について相談しています。一日3回のミルクと食事のバランス、お腹の満腹感やおやつの必要性について悩んでいます。昼寝前は添い乳をしています。

3回食、ミルクのタイミングと量について。

9ヶ月から三回食にしていますが今更ちょっと気になったので…

起きるタイミングも私と同時か私より少し後なので、今は大体8時、13時頃、17時頃(昼寝の時間の関係でこのくらいです)に食べてます。

朝、昼はそこまで量が多くないので食べた後140〜160ほどミルクを飲んでますが、夕飯は多め(180〜200g程度)なのと、20時半に寝る前のミルク200飲んでるので夕飯後はあげていません。

元々夜通し寝る子で、夜間授乳もなしです。たまに添い乳してましたが最近はそれもなしです。
なのでミルクが1日3回になります。

よくある3回食のミルクのタイミング、一回目が朝6時とかにあって、朝食、昼食の後15時にミルクのみあげたりでトータル5回あげたりしていて、ふと量足りてるのかな…?と😅

お腹のキャパがわからずあげたらあげただけ食べるし飲むので実は慢性的にお腹空いてたりする??と思ったり…😅夜ご飯の時は早く食べたい!って準備が終わる前から自分でスプーン使って食べ始めたりもするので…。

一日中ご機嫌も良くて良く動いて遊んでますが、おやつがわりにミルク少しあげた方がいいんですかね…🤔

昼寝の前は添い乳です。(多分もうほぼ出てないのでおしゃぶり代わり)

コメント

ちなつ

すいませんもう一つ補足です
身長は75センチ、体重は9.5キロで大きめちゃんです

3回食でミルク1日2回です!
7時、12時、18時に離乳食で
15時、20時にミルクだけ飲んでます。
うちは昼ごはんから夜ご飯まで間があくのでミルクあげてます!
おしっこ、うんちが問題なく出てればそのままで大丈夫だと思います💡

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます!
    おしっこは一日中麦茶ドリンクバーみたいにして結構飲むのでよく出てますね!
    うんちは一日数回出る時もあれば2日出なくて硬くなっちゃって踏ん張っても出てない時あります💦(なので1日出なかったら次の日綿棒で出すようにしてあげてはいます)

出したら食べるし飲むけど、あんまり自分からお腹空いたー!ってぐずる事がないので中々難しいです😅

• 3月21日

退会ユーザー

うんちでないと心配になるし、食べも悪くなりますよね💦
    うちも硬めなのでオートミールとかヨーグルトとか積極的に食べさせてます!

娘も同じです😂
    なのでお腹空いてるのかいっぱいなのかよく分かりません!(笑)

• 3月21日
  • ちなつ

ちなつ

うんち硬くなりすぎてキャー!!😭って言いながら踏ん張ってた事あるので1日でなかったら出来るだけ早めに出してあげるようにはしてます😢
    うちもヨーグルト毎日あげてます!
    オートミール、まだ試した事なかったです。やっぱりお通じにはいいですか??
    私自身オートミール食べた事ないのと、娘がパン嫌い!(オートミールパンじゃないけど)お米は大好き!なのと、うちはシングルで食べなかった時消費するの自分しかいないので中々コスパ悪いなぁと思って試した事なかったです😂

お腹空いてるのわからないのもですが、お腹いっぱいなのかわからないのも困りますよね😂

• 3月22日

退会ユーザー

オートミールがどれだけ効果あるかは分かりませんが、毎日出てるのできっと良いんだと思います!
    娘はパクパク食べます!粘り気があってお米と似てるんじゃないですかね?🤔
    味はそんなにしないので、私はキムチとか混ぜて食べます!

確かにそうですね😂

• 3月22日
  • ちなつ

ちなつ

前会社の先輩がオートミールダイエットしてて、毎日段ボール食べてる気分って言っていたので段ボールのイメージで😂😂

昨日今日は硬くないウンチが出てるので、また出なさそうな時には試してみます✨

• 3月22日