※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

気の合うママ友1〜2人でOK。愛想いいけど距離感が難しい人に困っている。合わない人との対処法を教えてください。

ママ友問題です。。

全く友達ほしくないわけじゃないんですけど、ほんとに気の合うママ友1人か2人いれば十分だと思ってて。。
あとはあっさりした付き合い(連絡先は交換しないけど、公園とか遊び場で会ったら話す程度なかんじ)でいいんですけど、

自分で言うのもなんですが、基本的に愛想はいい方なので、たまに距離感おかしい人に捕まっちゃいます…

どう振る舞えば合わない人に捕まらずにすむんでしょう、、

コメント

みん

めちゃくちゃわかります……😓
厄介な人に捕まった時って本当気を病みますよね😵‍💫💦💦
1回プレイルームでちょっとクセ強さんに懐かれた時はしばらくプレイルームに行くのを辞めてました💦

• はな

はな

わかりますかーー😭嬉しいです。。
    私も最近捕まってしまい、最初はいい人だなと思って連絡先交換して、すぐ遊ぶ約束もして1回遊んだんですが、そのときなんか合わないかもって気付いたにも関わらず、流れに飲まれて次の約束もしてしまい(泣)
    約束の日が近づいてやっぱり嫌になって断りました…

前も一回こんなことあって、最初から合わせなきゃいいのにって自分の性格が嫌になります😔😔

• 3月21日
  • みん

みん

ひぇ〜〜😱😱😱笑
    まあでも、逆にこのご時世を利用して断る方法が良さそうですよね…😓💦

やっぱり合う合わないって遊んでみないとわからないですよね😵‍💫💦

• 3月21日
  • はな

はな

ですよね、、ちょっとコロナがこわくなって、、とか😂
    はぐらかすしかないですよね😂

遊ぶ前に分かればよかったんですけどね😭😭💦
    次からは気をつけよ、、ってまた肝に銘じました。。

みんさんも、お気をつけて😭😭プレイルームも子ども遊ばせに行きたいは行きたいし、ほんと一回気まずい人できると困りますよね💧

• 3月21日
  • みん

みん

ありがとうございます😵‍💫😵‍💫
    そうなんですよ(笑)うげぇぇ…💦いるううう😱ってなりますよね(笑)

• 3月21日
  • はな

はな

ですよね〜〜💧💧私もしばらく行かないようにしようと思います🤣

共感してもらってありがとうございました😭✨

• 3月22日
ママ乃

ママ友ってみんないるんですね…
あたし『ママ友』って呼べる人いない…
保育園のママたちは挨拶する程度だし…
ママ友とは何するんですか??
ランチとか子育ての悩み相談とかですか??

• はな

はな

保育園には通っていなくて、子どもと遊び場に行くことが多いので、そこでママ友ができるかんじです。。(月齢近そうだったりすると、何ヶ月ですかー?みたいなかんじの会話からはじまり…)

専業主婦なので、平日子連れランチしましょーだったりなることが多いですね。。

そういうのがしんどくて、保育園入れて働きたいな、、とも思いはじめちゃうくらいです…

• 3月21日
  • ママ乃

ママ乃

なるほど!です!
    復職前に支援センター的なところにも行ったことあるんですが(5年くらい前)自分の子ども見るのに精一杯で結局誰とも仲良くなりませんでした…
    他のママさんもママさん達で話してるって感じじゃなかったから尚更…

ランチは家に同級生が来てくれたりしてたまに堪能してます。
    連れ出すより来てくれる方が楽ちんすぎて…

• 3月21日
  • はな

はな

そうですそうです、支援センター的なとこです😂
    子どもが歩き始めてあちこち行きだしたりすると、そうかもしれないですね!
    たしかにまだ歩き始めてない娘を連れてってるときに、近くにいるママさんとお互い手持ち無沙汰?で話しちゃうかんじになってた気がします。。

もう娘も歩き回ってるので、自分の子ども見るのに精一杯です感出して、話しかけられてもサクッと切り上げて子ども追いかける感じにしようかと今ひらめきました笑

同級生が近くにいるのはいいですよね。。子ども繋がりじゃなく、元々の友達が居心地いいですよね〜…

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私は1人目、2人程よい距離感だけど気の合う良いママ友さんに巡り会えました☺️👍運が良かったです🙌
ややこしい。気が合わない。って思ったらとにかく近づかない様にしてます😅🙌会わない様に挨拶もしない様に遠くにいます(笑)
仲良くなった後に合わないと思ったらコロナ利用したりして距離起いたり、表だけ挨拶してすぐその場を離れたり疎遠にします🙌

• はな

はな

それは本当によかったですね😭私も気の合うママ友さん1人いたんですが、転勤で引っ越しちゃうことになり、絶望してます😭

今回仲良くなったあとに合わないと思う人に出会ったので、そんなかんじで距離を置こうと思ってます、、

• 3月21日

わたしは、ちょっと怪しいなこの人はっていう人からは早々に距離を取っています💦

失礼だけど、以前、適当にあしらっていたママさんに持っていたバッグを褒められ、どこで買ったか聞かれたので答えてしまったら次遭遇した時に同じバッグ持っててゾッとしました。。

私も同じく、外面は良いほうだったので変な人から懐かれたりしていましたが、素で力を抜いて接していたら自然と気の合う方と会えました😂
あー、こういうことかぁ、、
と妙に悟り?ました😂

• はな

はな

同じバッグ…!それはゾッとしますね🤣🤣
    それとは違いますが、よく人の持ってる育児グッズでいいもの見つけると「それ真似していいですかー?💕」って言ってるような人見かけるんですが笑、そういう人も苦手です。笑

私も気の合う人、2人に今出会えてて、その人たちだけでいい…!!と思ってるところなんです😭

• 3月21日
Yu-mama

上の子のママ友で厄介なママ友います💦
グループでは会いますが絶対に1対1では会いたくないです。
それ以来、下の子のはあっさりした付き合いを心がけてます😅
もう一人のママ友は産院が一緒で子供が同じ誕生月で家族付き合いさせてもらってます。

• はな

はな

厄介なママ友いらっしゃるんですね😭一対一だけの付き合いだとフェードアウトできるけど、グループで仲良しだとなかなか難しいですよね。。
    私は今回、グループに入れかけられたんですけど逃げました笑

産院が一緒のお友達は私もいます✨でも私が転勤族で引っ越しちゃったので、全然遊べてないです。。
    気の合うお友達と家族ぐるみの付き合い羨ましいです!

• 3月21日
  • はな

はな

あ!ちなみに、下の子で心がけているあっさりした付き合いとはどういうかんじですか?

ニコニコはするけど、自分から話しかけないとか、話題広げないとかしか思いつかなくて…😂

• 3月21日
  • Yu-mama

Yu-mama

上の子の幼稚園のお迎え時間があるので時間が融通が利かないこと、挨拶や話はするけどいくら顔見知りでも連絡先交換しないようにしてます。
    私が行く支援センターのママさんは、第一子のママさんやワーママさんが多いです💦
    時間が融通が利かないとわかれば何か誘うにしても声かけにくいと思うので支援センターだけの付き合いになるかなと😅

• 3月22日
  • はな

はな

なるほど👏
    下の子生まれたら、そのかんじでいこうと思います😂
    たしかに支援センターで第二子の人とかあまりいない気がします。やっぱり忙しくなるんですかね!
    2人育児不安ですが、バタバタとそんな感じで乗り切って行こうと思います!

ありがとうございます😊

• 3月22日
ママ乃

住んでるところが田舎なので、割と周りに友達残ってたりするのデカいです。
車必須地域だけども。
ママ友とは違うけど昔話とか離婚話しとかに花咲かせてます。

• はな

はな

それはいいですね😭
    ママ友はいなくても、地元の友達がいれば全然いいですよね!羨ましいです✨

• 3月22日
トマト

分かります😭というかその厄介な人に捕まって振り回されてる最中です🥲
私も愛想がいい方で接客業が長かったからか話もそんなに下手ではないので厄介な人になつかれやすく、しんどいです💦おまけに今回なつかれた厄介な人は同じ幼稚園で子ども同士が仲良しなので疎遠にするわけにもいかず悩んでいます😂
だからといってママ友いらない!ってわけじゃないので、もやもやしながら生活してます😓

• はな

はな

同じ幼稚園で子ども同士も仲良いとなると、距離置くわけにもいかないですもんね😭お疲れ様です…😭
    自分の人あたり良いところも嫌いではないんですが、こう言う時は困っちゃうなあと思います😞
    愛想も悪くないけど、少し壁がある感じで、でも嫌な感じのしないような雰囲気かもしだしてるママ友さんを観察してお手本にしたいと思ってます笑

わかります〜。ママ友はほしいんですけどね、、
    同じ気持ちの人いて安心しました😭お互い無理せず頑張りましょ😭

• 3月26日