※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syd
子育て・グッズ

断乳後、胸が張らない場合、搾乳して出し切る必要はありますか?残っているものは出すべきでしょうか?

卒乳・断乳後、胸が張らなかった方、ケアはどうしましたか?

1歳6ヶ月の男の子です。
11月ごろから就寝前の授乳のみで3月まで続けて、
先日断乳?卒乳?しました。

5ヶ月〜8ヶ月くらいまでおっぱいトラブルがほぼ毎週あるような胸だったので、慎重に慎重に進めてきました。

断乳後も絶対胸がパンパンになるだろうな、、と予想してましたが、48時間たっても張りませんでした。

このような場合、わざわざ搾乳して出し切る必要はないのでしょうか?
それとも残っているものは出すべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も断乳後はおっぱい張りませんでしたが、2人目の断乳後にきちんとケアをしていなかったせいか、3人目の時は乳管が詰まってしまって、おっぱいマッサージは激痛でした😭
1人目の時は妊娠中だったからか、大丈夫だったので油断してました💦
もし、もう1人お子さんをと思っていて母乳あげれたらなーと考えていらっしゃったらケアを受けることをオススメします!

• syd

syd

丁寧にありがとうございます😌
    張らなくてもやはり残っている母乳は出し切ったりした方がいいんですね💦張っていないので手絞りもなかなか難しいので、近くの母乳外来に相談してみます✨
    経験談教えていただきありがとうございました😊

• 3月22日