※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

息子が最近奇声をあげたり、以前の注意を繰り返す行動があり、遅延エコラリアの可能性について相談しています。遅延エコラリアは健常児にはないものでしょうか。

息子が最近、私や夫が前に注意したことをいきなり言うことがあります。

〇息子がここ1ヶ月ほど嫌なことやうまくいかないことがあると甲高い声で奇声をあげることがあり、私が「うるさい」と何回か言っていたため今日も奇声をあげたので“あぁ…”と思って顔をみていたら、「うるさい」と自分で言っていました。
〇お店にはいるよーと言うと「お店のさわんない」と言います。これも前に私が息子に話したことです。
〇食事中にスプーンやフォークをわざと落とすことがあり、夫が「スプーンとフォーク落とさないで」と言ったことがあるのですが、今日も落とそうとした時に夫に向かって「スプーンとフォークおとさないで」と言っていました。

自分や私の名前や年齢を答える、次どこいくー?などの短いやりとりはできるのですが、これは遅延エコラリアというものですよね?
こうやって書くと、発達障害なんではと思われてしまうかもしれませんがやはり普通ではないかんじですかね…
また、遅延エコラリアというのは健常児のお子さんだとないものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに書いてあることを見る限りは
たんに物覚えがいいだけに思います。
うちの子もありましたよ。(うちはもっと月齢が高かったですが)

• t

t

お返事ありがとうございます。
    たしかに物覚えがいいと思うことがよくあります。
    そう言っていただけると安心です🥲

• 3月21日
mizu

3歳ですが、うちの子もありますよ😊
保育園で先生の言ったことなど完コピで真似してます!笑

読んでいる限りでは至って普通だと思いました✨

• t

t

お返事ありがとうありがとうございます。
    先生の言ったこと完コピってすごいですね!笑
    そう言っていただけると安心です🥲

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦

2歳2か月の娘が同じような感じです🫤あれからいかがでしょうか?

• t

t

いまは普通に幼稚園に通っています!
    入園前は療育に半年行ったりいまもちょっと変わってるかなー…と思うこともありますが、特に診断や困りごとはなくって感じです🥹(困りごともなくはないですが笑)

• 6月4日