※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう。
ココロ・悩み

最近不安や身体の不調が続き、心療内科でパニック障害と診断されました。症状について心配しています。

最近不思議な症状が出て、
今、やっと冷静になると
自分が自分ではないな、異常だな、と思ったので
質問します。

○締め付けられるようなぼんやりした頭痛があり、
旦那が車に入れてたロキソニンを飲もうとしましたが
急にふと「これ、変な薬物じゃないよね?」
と不安になり義母にどこで購入したのか
確認のLINEまでしてしまった。

○旦那が後ろから抱きついてる時に
ポケットからタバコを取り出したらしいのですが
頭の中で「やばい、刺されるかも。」と思って
咄嗟に離れてしまった。

○ドライヤーで髪を乾かしてる時に
実母が後ろに来てお風呂を洗ってただけなのに
何かされるのではないかと思ってしまった。

○少し皮膚に赤みが出ただけで
「絶対アレルギーだ。」と焦って
周りの人に確認してしまう。

○子供(自分の子も知らない子も)を見ると
今、自分が急にパニックになって
変なことをしてしまったらどうしよう。
と急に変な考えが出てくる時がある。

○暗いニュースを見たり聞いたりすると
自分の気がおかしくなって、
自分も死ぬのではないかという恐怖感。

すべて一カ月前に
パニック発作(動悸、じっとしていられない感じ)
みたいなのを起こしてからの出来事です。

頭の中で常に、不安感があって
毎日検索ばっかりしてしまいます。
普段はわりと悩まないポジティブな方だと
思っていましたが、
ここ一カ月くらい常にネガティブ思考が
止まらない感じです。

体にも不調があって
○動悸
○胸の痛み
○締め付けられるような頭痛
○頭と体がふわふわするめまい
○耳や頬の火照り
○喉に違和感からの咳
○手足の痺れ
○体重の減少

この一カ月で上記の症状が
不安感と同時に出たりします。。😢

なんなんでしょうか?
心療内科ではパニック障害と診断されましたが
こんなに症状がでますか?

コメント

ママリ

今の病状含めてもう一度心療内科で診てもらうのが良いと思います😣

強迫性障害とかにも症状が近いような気がしますが、
やはり専門医の方に診てもらうのが1番です😣✨

  • えう。

    えう。


    コメントありがとうございます😭!
    そうなんですね、、
    お薬も提案されたのですが
    安全だとわかっているはずなのに、
    変な薬じゃないのか?
    依存してしまったら。
    自分が自分ではなくなってしまったら。
    とまで考えてしまいます😭
    心療内科に通っているので
    相談してみます!

    • 3月21日
はじめてのママリ

被害妄想という点では統合失調症が一番近そうな気がしました💦

まずは病院できちんとした診断してもらうといいですね。

  • えう。

    えう。


    ありがとうございます(^^)

    • 3月22日
ママ

2年程前にパニック障害になったばかりの時に同じような症状になりました!
何の害もないビタミン剤なのに飲んだら急に不安になり飲んで大丈夫だったのか❓っと突然不安になりドキドキして顔と耳がカーって熱くなって苦しくなり救急センターに電話をしてしまったり、ステーキ屋さんの熟成肉を食べようとして、こんな赤い肉で本当に平気なの❓って急に不安になり大丈夫なのか何度も確認したあげく食べれなくなったり😣💦
普段なら気にならない事が不安で変でした。
りいさんの体の不調の例の
○頭と体がふわふわするめまい
以外の症状は全部ありました😖
今思うとパニックになったばかりのその時期が1番症状がひどかったです💦

  • えう。

    えう。


    まさしく
    そのような感じです😢!
    サプリに対しても
    たまに不安になったりします!
    そのあと顔と耳が熱くなるのも同じです!
    肉に対してもです分かります😢

    今もパニック発作のようなものは起きますか?
    治療はしてますか?

    • 3月22日
  • ママ

    ママ

    色々な事に対しての不安感や疑いみたいなのや、顔が熱くなったり胸の痛みたいなのは1年ぐらいありました😖
    ピークだったのが3ヶ月ぐらいでした!その後は、何か体が変だと病気かもしれないと不安に検査をたくさんしてた時期とかもありました💦今でも予期不安みたいなのがあります😖
    調子が悪い月と大丈夫な月と波があり頓服薬の抗安定剤で対応しています😢

    • 3月22日
はじめてのママリ

ほぼ同じすぎて思わずコメントしました!!
私の場合、強迫性のような症状はあまりないのですが、
症状が酷い時期は
明日起きたら死んでるかもという精神状態で、生きてるのに必死でした!!
突然不安感、恐怖感に襲われて薬を飲んだら更に体の底から震えるような恐怖感がありました💦

動悸、胸や喉の圧迫感、不安感、目眩、左手や唇の痺れ、
頻発する過呼吸で辛かったです!!
妊娠してから症状はパタっと落ち着き、
今産後1ヶ月ですが
前ほどの症状はないものの、
喉のつかえ感、浮遊性目眩、不安感などが少しあり、
心療内科に行くべきか、
耳鼻科に行くべきか迷っています。
漢方は現在飲んでいます🥺