※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときまま
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムで、叱り方に悩んでいます。家族からのプレッシャーでつらい思いをしています。反省はしているが、カっとなって怒ることも。支えが欲しいと感じています。

息子が自閉症スペクトラムです。
診断を言われた時
どうやって立ち直りましたか?
実母や実祖母から
私の叱り方が悪い。優しくしなさい。
と散々言われ参っています。
実家とは離れて暮らしており
シングルなので普段は息子と2人で
住んでいるので
しばらくは実家に顔を出さないつもりです。
私なりに色々考えてはいるのですが
やはりカっとなって怒ることはあります。
私も反省をしているのですが
息子が可哀想だと言われました。
行き場のない腹立ちで
すごくしんどいです。
気にしないでいいとか考えすぎと
病院や友人からは言われましたが
そんなことを言われても…って
思ってしまう自分が嫌です。

コメント

私の息子も同じく、自閉症スペクトラムです☺️
程度とか傾向とかそれぞれだと思うので、何が正解で何がいいのかって手探りの状態ですよね💦
叱り方が悪いなんてないと思います😭まさかですけど、ママくまさんの叱り方で自閉症スペクトラムになったとでもお母さんやお祖母ちゃんは思っているのでしょうか?😱
立ち直ったわけではありませんが、今後息子が生きにくいと感じることがちょっとでも少なくなるように、今できることを精一杯やろうと私も旦那も思ってます!
ママくまさんも周りの協力必須だと思うので、受診の際に実母さんも一緒についてきてもらう等して息子さんの状況や対応などみてもらった方がいいと思います。
実は私の兄も自閉症スペクトラムで、母はもうその手のスペシャリストだと思ってます(笑)一番の理解者だと思っているので、身近にいるってだけで心の負担が違います☺️

• ときまま

ときまま

コメントありがとうございます🥺
    母や祖母がどのように
    思っているのかは分かりません。
    しかし私に対して何か思っているのは確実です…
    5歳なんだから言うこと聞かなくて当然。
    お店の中を走り回って当然。
    一人一人違うのだから
    そんなに叱る必要がないと言われました。
    確かに、それはそうなのですが
    私自身、保育士をしており
    いろんな子をみていて
    自閉症でもある程度までは
    集団を求められます。
    特に息子は知的に遅れはなく
    すごく元気な子。
    で今まで誰も違和感を持たずに
    診断されたのが今年の1月です。
    息子に生きづらさを感じさせて
    しまっていたかと思うと
    とても後悔しています。
    まだ私が手探りの中
    母や祖母から言われた言葉が
    辛かったです。
    まだコロナ禍で母も共に
    受診は不可能だと思いますが
    情報共有をしていきたいと思います。

• 3月21日

退会ユーザー

保育士さんでしたか!☺️
    尚の事、仕事でグレーゾーンなんて言葉に当てはまらない子達を目にすると気持ちが沈んでしまいますよね💦
    知的に遅れがないのですね🥰私の兄がそうでした。兄の場合内服でコントロールし一般企業に就職しましたが、やはり環境が…周りから「お前大丈夫か」と心配されるほど二次症状が出てしまい、今は就労支援施設で働いてます。
    ちなみに私の息子は今年4歳になりますが、2歳後半の理解力、知力だと言われました😣
    小さい頃に療育通っていれば、適した療法を受けていれば、今何か違ったかもしれないと母は話してました。ママくまさん、早く気付けてよかったんだと思いましょう!まだ5歳です☺️気の合うお友達がこれからたくさん出会えます🥰トラブルもあるかもしれません、なにかぶつかるかもしれない、けどその都度一緒に対処していけたらきっと息子さんも親も成長できるはず😭私はそう思ってます!
    一緒に頑張りましょう✊

• 3月21日
M.O

うちの息子が同じく自閉スペクトラムです😌私の場合、診断されてホッとしたのが8割、2割がショックと不安って感じだったんですが、
診断される前は怒鳴ったり、いつも怒ってしまっていて息子が寝た後、寝顔を見ながらごめんね…と毎日泣いていた事もあります。それが診断されてから考え方が変わり、息子はやらないんじゃなくて出来ないんだ!なら手伝ってあげよう!って思えるようになりました。決してママくまさんの叱り方、接し方は間違ってないですよ!どう言ったら息子さんが分かりやすいかな?とか伝え方一つで全然違うと息子で分かったのでダメ元でいいので伝えてみて下さい🤣少し苛立ちも軽減するかもしれないです。
あ、身内や病院、友人に色々言われても、は?分かるわけないだろ!!黙ってろ!って思うだけで更にストレス溜まるので、同じお子さんを持つママや先輩ママさんに私は聞いてもらってます(笑)みーんな同じように思ってると思うので一緒です😌
行き場のないイライラ…すごく分かります!!

うちのこも5歳自閉症スペクトラムです。

診断されたときはやはりと思いました!
ホッとしたのもありますが夜とかになるとこれからどうなるだろうと心配なときもあります💦

障害わかり、なるべく怒らず対応しようと思ってますが、そう上手くいかず💦

下の子まだ手がかかるのでつい、自分でやってなど言ってしまいます😭
出来ないの分かってるのに自分に余裕がないとついなります💦

現在発達センターなど、療育探しておりそこで支援してもらおうと、思ってます。

ときまま

みなさん温かいコメント
ありがとうございます🥺
同じ経験した方の言葉は
とてもありがたいし
心強いです😭
まだまだ息子のことは
たくさん悩むと思いますが
息子に合った方法が見つかるように
私も勉強をして
強くなろうと思います!!