※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の方が天才が多いと感じる理由について、2〜3歳の子どもを対象にした話です。周りの状況も考慮しています。皆さんはどう思いますか?

私個人の感覚なんですけど

女の子よりも男の子の方が天才が多くないでしょうか?
小さいのに計算、運動神経とか凄かったり、虫とか乗り物とか詳しかったり、記憶力?集中力?が長けてたり、、、普通の子でもトーマスの名前全部覚えたり好きなものをとことん覚えようとする能力というか、、、(語彙力なくてすみません💦)

周りのお友達やSNS見てても男の子の方が多いなぁって思いました^ ^

皆さんはどう感じますか??
※2〜3歳くらいのお子さんの話しです!

コメント

あああ

確かにテレビとかでも男の子多い印象ですね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😊
    博士ちゃん📺とかもマニアックなのは男の子が多いなぁって思うし、もちろん女の子でもピアノの才能に長けてたりしますけど、やはり女子は継続と努力って感じがします^ ^

• 3月21日
ママリ

ギフテッドも発達障害も、男の子の方が多いそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか発達障害の子が絶対音感とかも男の子が多い気がしました!

• 3月21日
mini

男の子の方が過集中になりやすい傾向を感じます😄あとはコレクター癖、オタク癖があるので、興味があることをとことん突き詰める感じがしますね🤣
息子もトーマス、昆虫、世界の地名など暗記していってます🤔

女の子は周囲の状況判断に優れていて、周りを見ているので過集中になりにくい特性があるのかな?と兄妹を見ていて思います。
全員じゃないんでしょうけど、仰っている傾向は私も感じます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かにうちの主人も幼少期にコレクター癖(主にガラクタ笑)あったと聞きました😂周りの男の子も電車の名前とかすらすら出てきて凄いなぁ✨って感じてます!
    なるほど!女の子の特性聞いて納得しました‼️うちの娘は歩いてる時に周りをキョロキョロしてて、、、遊んでても次から次へと遊びが変わり😂集中力ないやんって思ってましたが、納得です!

• 3月21日
ままり

実際、発達障害も男の子の方が多かったりしますよね。自閉症は女子より3~5倍多いそうです。
飛び抜けた能力というのは男子の方が多いのかも…と私も感じます。
コツコツ積み上げるのは女子の方が得意な傾向があるようで、大学で成績優秀者は女子が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    小学生とかになると女の子の天才多くなってくるイメージでした✨男の子良いなぁなんて思ってましたが、娘もそんな子に育って欲しいなと思いました^ ^

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

男の子の方が女の子より、自閉症やアスペルガー障害などの発達障害が多いですからね!

男児は発達障害が女児の4〜10倍も多いと言われています。
自閉症、アスペ、ADHDは過集中やこだわりの強さなど特徴です。

ちなみに、日本では医学部受験の合格率は今年、女子が男子を逆転しました。
今までテストは女子の方が成績がいいと言われていたのですが、女子の合格率が低く、男子に下駄を履かせる不正入学が囁かれていました。東京医大の不正入学問題でそれが公になり、各大学で点数操作ができなくなったら、女子の合格率が逆転しました。
都立高の受験でも、女子の方が男子より点数が高いですが、都立高は合格できる男女の比率が決まっているので、
高い点数をとった女子より、低い点数の男子が受かるという現象が起きていて、それも今問題になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動神経に関しては、やはり生物として男の方が筋肉があるよう産まれるので仕方ないです。男性ホルモン、テストステロンのせいです。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    周りの子を見ていても男の子すごいなぁ、もうパズル40ピースとかできるんだ😂ってびっくりで!
    うちの娘はパズルすら興味なくて、、、男の子良いなぁなんて思ってました^ ^

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫が3才から漢字読んでたみたいで神童って言われてたみたいです。勉強できてT学でてサラリーマンやったあと医学部受験して医者やってますが、アスペです。アスペと暮らすのは本当にしんどいので離婚したいというか、するつもりです。
    パズルや計算ができることや、記憶力がいいことと頭の回転の速さや仕事ができることは別です。夫は数学は得意だし、記憶力もいいですが、サラリーマン時代も医者になってからも仕事はできないです。そして、人の気持ちに寄り添えるない自分勝手な人です。

私は、男の子だったら夫みたいな発達障害の子が産まれる確率が高くなるので、女の子で心底よかったと思いました。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦そのような発達障害もあることを初めて知りました。

• 3月22日